• ベストアンサー

耳の中を洗うことについて

私の友達は入浴時に耳の中を石鹸をつけて洗って、シャワーで耳に水を入れすすいでいるそうです。 なにか病気になったりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

石鹸で耳を洗っていますが、病気になったこともかゆみが出たこともありません。  洗いかたのコツとしては、耳の奥まで指を突っ込まないことと、あまりかき回さずに優しく洗うことですね。あとすすぎと乾燥も十分にしましょう。  絶対に耳の奥まで指を乱暴に突っ込んではいけません。デリケートな部分ですしね。そうでないなら問題ないと思います。

その他の回答 (1)

• sibacho
回答No.1

それをやって中耳炎になったバカ者です。 耳の中を洗うのがクセでそれから中耳炎になり、死んだ人が、新撰組にいました。 洗ったあとに、石鹸カスと水滴を綺麗に落としきれば問題無いとは思いますが、鼓膜に悪影響がでて、ポケットができて真珠型の中耳炎になったりすると、手術が面倒です。 やめたほうがいいとは思います