• ベストアンサー

同棲への素朴な疑問・・・

同棲の始まりは、やっぱりお互いに同じ時間を同じ空間で過ごしたい・・・いつまでも一緒にいたい・・・という気持ちからだと思うのですが。 人間ですから、長い時間一緒にいればいるほど、相手に見られたくないところまで見えてきてしまいますよね?例えば、だらけた姿とか不機嫌な姿とか・・・ちょっとレベルは違いますが、朝のまだ化粧をしていない顔とか、トイレ使用後の残り香とか・・・。 でもそんなの飛び越えて、好きな人には特に見られたくない姿をも見せてしまえるくらいに心も体も通じ合える仲になったからこそ同棲生活をしているのだと思うのですが・・・。 疑問なのですが、そこまでお互いを知り尽くして、自分もさらけ出せるようになっても、『別れ』という悲しい結末を迎えてしまう場合もあるようですが、なぜなのでしょう?もちろんケースバイケースのお話になるとは思いますが・・・。一般論でも、経験話でも構いません。この、素朴な疑問にお答えをください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.2

若い頃、同棲し、最終的には結婚しました。 同棲も結婚も同じだと思いますが、同居っていうのは、相手に自分の恥ずかしい部分を見せる事については、比較的早く慣れるものだと思いました。 例えばトイレの残り香とか、自分の身体の欠点とか。 逆に相手のそういう部分も、一旦好きになって同棲したのなら、すぐに慣れてしまい、どうって事ありません。 ただ、同棲が永くなって初めて気付く事があって、それが許せない事だと、別れのきっかけになると思います。 例えば僕の場合、家具や家電、本や雑誌など家の中にあるもの全て大事に永く使う性格なのですが、相手が物を粗末に使う性格だったりしたら、それに気付いた時点で冷めてしまうと思います。 些細な癖とか、生活習慣など、気になる事があります。 そういうのは、お互い別の環境で育ったので、違いがあるのは当然で、その違いを許せないと思うか、好きという気持ちの方が勝るかで、別れるか継続するかが決まると思います。 あとは、考え方とか。 お金の使い方。 年よりや身体の不自由な人への接し方など、だんだん、同棲を続けると初めてわかる事があります。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。参考になりました。うわべだけじゃない、その人の中身が見えてきてしまうのも、同棲の一面なのですね・・・。

その他の回答 (3)

• milk_77
回答No.4

同棲して良いところも悪いところもさらけ出し、 それでも一緒にいたいと思ってたんですけどね・・・。 実際に結婚話が進み、その人と今後何十年も一緒に 生活をしていくことを考えたら、急に不安になりました。 それまでの生活で自分が無理をして頑張りすぎていたことを 自分でも気付かずにいたんですね。 無理をしないと続かない関係だったのだと思います。 結婚前に気がついて本当に良かったです。 今の旦那とは、やはり同棲を経ての結婚でしたが、 お互いに本当に素の状態でいられます。 同棲したからと言って、本当に相手に全てを見せられているとは 限らないのだと思いますよ。 そして同棲していけることと、結婚できることとは 別物なのかもしれません。 同棲なら「好き」って気持ちだけで成り立ちますが、 結婚は「好き」なだけじゃ駄目なんですよね。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。経験談をありがとうございます。一緒にいる時間が長いからこそ不安が生まれたんですね。でも結婚という契約の前で良かったのかもしれませんね。参考になりました・・・。

• porian
回答No.3

本で読んだ知識ですが「愛は3、4年しか継続できない」という説もあります。 おっしゃるとおり同居したいと思うのは「いつでも一緒にいたい」からです。結果、見たくないものまで見てしまう。 結婚というのは法的な縛りであり、子供は経済的な縛りです。それでも離婚はあります。 縛りの無い同居=同棲に別れが訪れてもなんの不思議もないと思います。 むしろ、法律や経済などの縛りに頼らず、純粋に「愛」だけによって同居し、「愛」が消滅したら別れる。 それが「愛」に忠実な行動だと思いますが。そこに悲しみや怒りの感情が生じるものまた、自然なことです。 「愛」はただ「愛」であって、結果は美しいばかりじゃないですから。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。愛が消滅したら別れる・・・。とてもあたり前で自然なことですね。同棲したからって幸せな結果ばかりじゃないってことですね。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

>疑問なのですが、そこまでお互いを知り尽くして、自分もさらけ出せるようになっても、『別れ』という悲しい結末を迎えてしまう場合も 同棲以上に結婚でもそうでしょう。 自分をさらけ出して、生活費も共同で、二人には共通の子供が居てて。 でも離婚してしまう。 まだ、同棲で別れる方が別れやすいでしょう。 別れる理由は「性格の不一致」がほとんどです。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。「性格の不一致」は離婚理由のトップと何かで見たような・・・そうですね。知れば知るほど相手がダメになる・・・場合もあると。