• ベストアンサー

同棲への素朴な疑問・・・

同棲の始まりは、やっぱりお互いに同じ時間を同じ空間で過ごしたい・・・いつまでも一緒にいたい・・・という気持ちからだと思うのですが。 人間ですから、長い時間一緒にいればいるほど、相手に見られたくないところまで見えてきてしまいますよね?例えば、だらけた姿とか不機嫌な姿とか・・・ちょっとレベルは違いますが、朝のまだ化粧をしていない顔とか、トイレ使用後の残り香とか・・・。 でもそんなの飛び越えて、好きな人には特に見られたくない姿をも見せてしまえるくらいに心も体も通じ合える仲になったからこそ同棲生活をしているのだと思うのですが・・・。 疑問なのですが、そこまでお互いを知り尽くして、自分もさらけ出せるようになっても、『別れ』という悲しい結末を迎えてしまう場合もあるようですが、なぜなのでしょう?もちろんケースバイケースのお話になるとは思いますが・・・。一般論でも、経験話でも構いません。この、素朴な疑問にお答えをください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

若い頃、同棲し、最終的には結婚しました。 同棲も結婚も同じだと思いますが、同居っていうのは、相手に自分の恥ずかしい部分を見せる事については、比較的早く慣れるものだと思いました。 例えばトイレの残り香とか、自分の身体の欠点とか。 逆に相手のそういう部分も、一旦好きになって同棲したのなら、すぐに慣れてしまい、どうって事ありません。 ただ、同棲が永くなって初めて気付く事があって、それが許せない事だと、別れのきっかけになると思います。 例えば僕の場合、家具や家電、本や雑誌など家の中にあるもの全て大事に永く使う性格なのですが、相手が物を粗末に使う性格だったりしたら、それに気付いた時点で冷めてしまうと思います。 些細な癖とか、生活習慣など、気になる事があります。 そういうのは、お互い別の環境で育ったので、違いがあるのは当然で、その違いを許せないと思うか、好きという気持ちの方が勝るかで、別れるか継続するかが決まると思います。 あとは、考え方とか。 お金の使い方。 年よりや身体の不自由な人への接し方など、だんだん、同棲を続けると初めてわかる事があります。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。参考になりました。うわべだけじゃない、その人の中身が見えてきてしまうのも、同棲の一面なのですね・・・。

その他の回答 (3)

  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.4

同棲して良いところも悪いところもさらけ出し、 それでも一緒にいたいと思ってたんですけどね・・・。 実際に結婚話が進み、その人と今後何十年も一緒に 生活をしていくことを考えたら、急に不安になりました。 それまでの生活で自分が無理をして頑張りすぎていたことを 自分でも気付かずにいたんですね。 無理をしないと続かない関係だったのだと思います。 結婚前に気がついて本当に良かったです。 今の旦那とは、やはり同棲を経ての結婚でしたが、 お互いに本当に素の状態でいられます。 同棲したからと言って、本当に相手に全てを見せられているとは 限らないのだと思いますよ。 そして同棲していけることと、結婚できることとは 別物なのかもしれません。 同棲なら「好き」って気持ちだけで成り立ちますが、 結婚は「好き」なだけじゃ駄目なんですよね。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。経験談をありがとうございます。一緒にいる時間が長いからこそ不安が生まれたんですね。でも結婚という契約の前で良かったのかもしれませんね。参考になりました・・・。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.3

本で読んだ知識ですが「愛は3、4年しか継続できない」という説もあります。 おっしゃるとおり同居したいと思うのは「いつでも一緒にいたい」からです。結果、見たくないものまで見てしまう。 結婚というのは法的な縛りであり、子供は経済的な縛りです。それでも離婚はあります。 縛りの無い同居=同棲に別れが訪れてもなんの不思議もないと思います。 むしろ、法律や経済などの縛りに頼らず、純粋に「愛」だけによって同居し、「愛」が消滅したら別れる。 それが「愛」に忠実な行動だと思いますが。そこに悲しみや怒りの感情が生じるものまた、自然なことです。 「愛」はただ「愛」であって、結果は美しいばかりじゃないですから。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。愛が消滅したら別れる・・・。とてもあたり前で自然なことですね。同棲したからって幸せな結果ばかりじゃないってことですね。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

>疑問なのですが、そこまでお互いを知り尽くして、自分もさらけ出せるようになっても、『別れ』という悲しい結末を迎えてしまう場合も 同棲以上に結婚でもそうでしょう。 自分をさらけ出して、生活費も共同で、二人には共通の子供が居てて。 でも離婚してしまう。 まだ、同棲で別れる方が別れやすいでしょう。 別れる理由は「性格の不一致」がほとんどです。

arohomora
質問者

お礼

レスありがとうございます。「性格の不一致」は離婚理由のトップと何かで見たような・・・そうですね。知れば知るほど相手がダメになる・・・場合もあると。

関連するQ&A

  • 同棲する事について!至急です

    同棲するなら 部屋は、リビングと別に扉があってお互いが、たまに一人になれる空間がある方が良いですか? 一人になれる空間って大切ですか? 彼氏はそう言います 私も分からなくないですが… その為、彼氏の家での同棲の話がなくなり 二人で新しく部屋を借りる事に… 初めは彼氏の方から一緒に彼氏の家で二人でお金貯めるはずだったのですが… それまで、同棲は延期になりました そういうものですか? お互いに歳は35過ぎてます

  • 同棲の継続?解消?

    同棲して1年ちょっと経ちました。 ここ半年彼女の仕事が忙しくなり 一緒の時間は寝るときだけです。休みも合わないため 自分はだんだん寂しくなってきました。 その話を彼女にしても 「こうなるのは分っていたのだから、もう少し我慢して」 と言います。理解はしていても土日になる度、彼女の帰りが2時3時となる度、寂しくなってしまいます。 最近では互いに同棲を辞めようかという話にもなりました。でも離れたくはないんです、ただ彼女は 「ストレスがたまりイライラしている姿を見たくない」 と言っている為、どう対処していいのかわかりません。何かアドバイスを下さいとは言えませんが、この拙い文章から何か感じて頂けて、教えて頂ければ幸いです。

  • 同棲したくない彼女

    職場恋愛で付き合って1年以上のものです。 お互い30代前半で一人暮らししてます。お互いの母親のみ挨拶もしました。 母親に挨拶し終わった段階で、彼女から同棲も含めて将来的なことを考えていきたいと言われたのですが、そこから職場で大きく人事異動があり彼女も気持ち的なゆとりが無くなりました。 僕から何度か同棲の話を切り出すも、彼女から気持ち的に不安定なときに一緒にいるだけでしんどいと言われ、そこからこの同棲の話題になると暗い雰囲気になります。 ただ僕も今住んでいるところを引っ越したく思っていて、何より今年度が更新の年なので先日再び同棲の話題を切り出しました。そしたら彼女も余裕なかったのか別れ話の寸前までいき、無理に同棲はしなくてもいいということでなんとか仲直りはしました。ただ同棲せずに近くに住むのがいいのか、はたまた同棲して部屋を分けたらいいのかという将来的なことについて話したいのに彼女はいつも黙り込んで結局暗い雰囲気でお互い気まずくなります。 正直、今のようにお互いが一人暮らしをして会うくらいの距離感がいいのかなと思いつつも、今も彼女に振り回されている自分に対していろいろと貯まっているのを感じます。彼女もそれを察してこの間それについて話もしたのですが、結局また僕が溜め込んでしまう形です。 正直、彼女は自分のことで精一杯な日々で一人の時間が欲しいと常に言ってますが、土日休みのどっちかで数時間ほどしか会わないのにそんなことをいう彼女にイラッとしてしまうこともあります。 ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 僕が振り回されている自分に徐々にしんどくもなってきているのに、同棲したいという気持ちはどんどん強くなっている。でも彼女は自分のことで精一杯という状況です。 一度僕が距離を置いたほうがいいのかなと思いつつも、そしたら彼女も離れていってしまわないか不安です。 今後どうしていったらいいでしょうか。

  • 同棲を断りたい

    こんにちは。 お付き合いして1年ほどの20代後半の彼に来年一緒に住もうと言われました。 気持ちはうれしかったのですが、どこに行き着くかわからない同棲はできないと思っていたし、結婚はまだ先の話だと思っています。 結婚前提の同棲だとしても、本当にこの人だ、という確信はまだありません。 離れるのが寂しいと泣いてたときにそう言ってくれたので、その時は冷静に断れる雰囲気じゃなく了承してしまったのですが、お互いの経済力も含めて(彼ほぼ貯金なし)あまり現実的な話じゃないと思ってしまいます。 本当はいっしょに住みたいくらい好きなのですが、もう少し時間が欲しいです。 でも時間を無駄にしないためにも同棲をして、相手を見極めてだめならだめと早くわかった方がいいと聞いたりもしますが、そうなのでしょうか? 結婚にたどり着かない同棲で、円満な終わり方ってあるのでしょうか? 男性の方、もし自分ができないと前は思っていた同棲を彼女のために提案して断られたら、信頼関係にひびくと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲中の彼女が良く怒るので疲れます

    僕は30歳で、付き合って1年と少したつ28歳の彼女がいます。現在同棲中です。付き合いだして1年目から同棲をはじめました、お互い将来結婚するつもりでいます。お互い趣味もあうので、一緒にいても遊んでも楽しいのですが、彼女はちょっとしたことですぐに怒ります。僕の方はちょっとのことは我慢しているのですが。すぐに怒るので、いつも僕は謝ってばかりです。原因は、僕がテレビを見ていて話を聞いてなかった。みたいなことばかりです。毎日一緒にいるので、頻繁に怒られるので、だんだん疲れてきました。この先もずっと続くと大丈夫か不安になります。こんなときはどうすればよいのでしょうか?

  • 同棲したいけど、するべきではない?

    私(30代前半、バツイチ、子供なし)、5歳年下の彼(20代後半)、二人とも実家暮らし 付き合って半年の彼がいます。 一緒に暮らそうかという話が出て、物件探しなどを始めています。 しかし、やっぱり同棲はするべきではないのかもしれないと思い始め、悩んでいます。 彼は私と結婚したいと言ってくれています。 すぐにというわけではありませんが。 私には結婚願望がありません。 離婚してから、再婚はせずに一人で生きていくと決めていました。 彼のことは大好きで一緒にいると幸せで、ずっと一緒にいたいと思っています。 一緒に暮らしたいです。 彼に正式にプロポーズされたら、たぶん受け入れると思います。 大好きな彼に結婚したいと言われて、本来ならすごくうれしいことのはずなのに、 でも「結婚」となると、躊躇する自分がいます。 前回の結婚生活で「結婚」に対して悪いイメージしか持てなくなっているのかもしれません。 うまくは説明できませんでしたが、彼にも私の気持ちは伝えてあります。 お互いに自分の親には同棲の話をしました。 彼のご両親の反応は、「反対はしないけれど・・・」という感じのようです。 当然だと思います。 彼より私の方が5歳上で、しかもバツイチです。 ご両親からしたら、「わざわざそんな女を選ばなくても・・・」というのが本心だと思います。 頭ではわかっていますが、 お互いの休みが合わないので会える時間も少なく、彼と一緒に暮らしたいのです。 やっぱり同棲は諦めた方がいいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 同棲したいのですが…

    21歳(4月で22歳)の新米保育士(女)です。 付き合って半年の彼氏(28歳・会社員)がいます。 お互い実家暮らしですが同じマンションに住んでいるので、デートのときもギリギリまで一緒にいられるし帰り際、バイバイが寂しい。などもほとんど感じたことはありません。(我儘を言えば、もう少し一緒にいたいと思うことはあります) しかし最近年度末ということもあり、彼氏は残業三昧。私も残って進級準備に追われる日々。 休日出勤もやむを得ない状況で、最後にデートらしいデートをしたのはバレンタインのときです。 そろそろ実家を出て自立したい、という考えと、最近では寂しさも手伝って、「同棲してみたいなぁ」という思いが強くなりました。 彼氏さんとの間で、結婚の話は一度も出たことはありません。 ( 付き合って三ヶ月ほどのとき、面白半分で当たる、と評判の手相占いをしてもらったときに、「彼氏さんは28歳で結婚する相が出ています」と言われ、二人で「えっ、今年じゃん」となった程度です ) 一緒に住みたいね、などの話もしたこともないので本当に唯の私の夢というか、憧れです。 普段の様子では、彼は同棲に興味がないように思えます。 友達と旅行に行ったり自分の趣味に時間を費やすのが好きな人なのですが、それは結局、実家だからできている部分もあると思うのです。 二人で暮らしたら、確実に一人の時間は減ると思いますし、経済的にも頻繁に旅行には行けなくなります。 以上のことを含め、彼はまだ同棲に気が向かないのでは、と感じます。 彼に直接聞けるわけもないので、全て推測ですが…。 私は結婚前に同棲したい派なので、今でなくともゆくゆくは同棲したいと考えています。 遅かれ早かれ、彼に同棲の意向を聞くのであれば、今でも良いかなと思ったのです。 前置きが長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことをまとめます。 ( ※ ) 全て彼女側から同棲したい、と言った場合です。    また、出来れば彼氏(自分)は同棲する気はなかった、という人のお話が聞きたいです。(勿論、それ以外も是非聞きたいです) ・付き合ってどのくらいで言った(言われた)か ・同棲しようと思ったきっかけ ・どのようにその意向を告げたか ・そのときの彼氏(自分)の反応、正直な気持ち ・その結果…… 以上の質問、全てでもどれかひとつでも構いませんので、答えていただけたら幸いです。 皆様の意見、エピソード、お待ちしております。

  • 同棲している彼と結婚したいのですが・・・

    20代女性、同い年の彼とつき合って1年、同棲して半年になります。 同棲して2ヶ月目の時に結婚を迫ってしまって喧嘩になったのですが、 最終的に彼が謝り、2年以内には結論を出すよと言いました。 私はそんなに待てない、と言ったのですが・・・。 (両家顔合わせもしているし、多分今後も何も問題なければ結婚することにはなりますが) 結婚式はここで挙げようとか決めてはいるのですが、時期を決めかねています。 先に入籍を済ませたいなと考えています。 (喧嘩した時、入籍しとくか?と言われたのですが私が不機嫌になっていたため話は流れました) これからどのように話を持っていくのがうまい方法かなと思い質問しました。 お互い子どもがほしいということで避妊はしていません^^; 子どもができたら即結婚するとは言われていますが・・・。 それってアリなのかなあ・・と最近疑問に思えてきました。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 僕には前々から疑問に思っている事が一つあります。

    僕には前々から疑問に思っている事が一つあります。 この世界には時間という概念が存在していて、 それは今も進み続けていて、これからも進み続けるでしょう。 何億年、何百億年と経って地球が滅亡しても時間は永遠に進み続けるでしょう。 それはなんとなく分かるのですが、 では、逆に時間を遡ってみます。 自分は天文学など専門的な知識はまったくないのですが、 ビッグバンで宇宙ができて、 その前は、無という何もない空間があったんですよね。 それは分かるんですが、では、 その無という空間の『本当に本当の最初の始まり』って一体何だったんでしょうか? ビッグバンが起きて宇宙ができて、その前は無という空間があって… じゃあ、その前は一体なんだったのか? すべての空間の始まりとは一体何だったのか? というか、始まりという概念は少しおかしいかもしれないです。 ちょっと何が言いたいか分かりにくいと思うのですが…。 僕の言いたい事、分かってくれますかね? 僕はそれを考えると不思議で不思議でたまらなくなって 頭がごちゃごちゃになって爆発しそうになります。 どんな些細な事でも結構です。 何かこのぼんやりが晴れるような事があれば ヒントになるような事があったら教えてください。 宜しくお願いします。