• ベストアンサー

自動車免許

このたび自動車学校を卒業したので、本免試験を受けたいと思いますが、本籍ではない自動車学校を卒業したので、そこの免許センターでは受けられません。本籍の免許センターで取ろうと思います。どのような手続きが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2882
回答No.3

自動車学校で修了証明書(卒業証明書っていうのかも)をもらって、住民票のある都道府県の運転免許センターに受験申し込みします。 運転免許センターによっては、混雑緩和のため卒業自動車学校毎に試験日を指定している場合があるので、県外の自動車学校卒業者の受験日をあらかじめ電話等で確認された方が良いかも知れません。 いずれにしても、卒業した自動車学校に申し出て、証明書をもらってください。それで実技試験免除になります。

niranira
質問者

お礼

非常に助かりました。さっそく聞いてみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

本籍ではなく「住民登録のある都道府県」です。その免許センターでなければ試験は受けることが出来ません。自動車学校に申し込んだときの住民票の住所のある免許センターへ行くしかないです。手続きなしに、その住民票のある都道府県の免許センターで受験できます。(というか、基本的にそれしか方法がないです) この段階から移動することも出来るかもわかりませんが、住民票を移動する、つまり、転居することになります、手続き的に大変面倒でしょう。 住民票を管轄する免許センターへ聞いてみてください。曜日の指定や、受付時間が短いところ(9時から11時までとか)があるので一度電話してみてください。全国の免許センターの一覧は下記を見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%A0%B4
niranira
質問者

お礼

転居手続きって大変なんですね。住民票のあるところで素直に受けたほうがいいですね。

• suiton
回答No.2

自動車免許は、本籍地ではなく住所地のある都道府県の免許センターで取得することになってます。 本籍地と住所地の都道府県が異なる場合、本籍地の免許センターに行っても試験は受けられません。

niranira
質問者

お礼

知識不足ですみません。もっと調べます

• hana-hana3
回答No.1

>どのような手続きが必要ですか? 自動車学校で教えてくれるはずですが?

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/examination/exam2.php
niranira
質問者

お礼

聞いてみます。ありがとうございました。