• ベストアンサー

運転免許について

現在一人暮らしをしていてます。 先日まで地元の自動車学校へ通っていてあとは 本免の試験をうけるのですが、住所が現在一人暮らしを している県にあるため、地元では免許をとれないため、一人暮らし をしている県で免許を取得しようと考えているのですが、免許センター で本免の試験を受けるには予約など必要なのでしょうか? それとも予約なしで免許センターへ行き、そこで受験の手続きを するのでしょうか? また、必要な書類や、本免試験にかかる費用など、教えていただきたいです! 知っているかた、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_04.htm どの免許を取るのか判らないので上記をご参照に 警視庁ですが、各都道府県も同様です。

misaaaaa
質問者

お礼

取得しようと思っているのは普通自動車免許です。 わざわざURLまではっていただきありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.3

ここで聞くより該当する免許センターのHPで調べた方が確実かと思います。 費用については一律でしょうが、各都道府県でいろいろ違うかも知れません。

misaaaaa
質問者

お礼

やはり都道府県によって異なるのですね。ご親切にありがとうございました!

• 32229
回答No.1

試験を受けたい免許センターに電話すると丁寧に教えてくれますよ。

misaaaaa
質問者

お礼

そうなんですね!免許という物自体初めてで、電話するという ことを忘れていました。ホームページで調べて問い合わせてみます。 回答ありがとうございます!