• ベストアンサー

翻訳ソフトATLAS が機能しない

大変申し訳ない質問ですが 私の場合、翻訳ソフトATLAS を クリックしても働いてくれません どうしたらよいかわかりません 詳しい方教えてください

• macn
  • お礼率55% (21/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanson107
回答No.1

クリックしたとき何かメッセージは出ますか?それともハードディスクが動く音とか?問題解決の手がかりとなるものはありますか? ひとつの方法としては、一度atlasをアンインストールしてから、再インストールすればよいと思いますが、めんどうですよね。 ショートカットのリンク先が間違っているかもしれません。Program FilesのフォルダのAtlasのフォルダのなかのショートカットではないatlasプログラムのアイコンをクリックしてみてください。 だめなばあいは、何かのファイルが無くなったか何かのファイルが壊れた原因が考えられるので、一度atlasをアンインストールしてから、再インストールするしかありません。 あと、基本的なこととしては、atlasの使用条件に当てはまらないOSのバージョンを使っているのかもしれません。その場合は、OSをアップグレードする必要があります。また、メモリ容量やCPUなどが条件を満足していない場合もあります。 でも、正常にインストールができていれば、条件を満たしている場合が多いのですが・・・。 下のサイトも参照してみてください。状況が良くわからないで答えてしまいましたが、よろしくお願いします。

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/atlas/updatem/top.html

その他の回答 (1)

• hanson107
回答No.2

追加です。 ブラウザ上でatlasを動かす場合は、ブラウザのバージョンを確認して、Internet Explorer5.01以上であればブラウザの問題はないと思います。 また、Netscapeの場合は使えない場合が多いようです。 また、ブラウザのatlasツールバーの翻訳の翻訳方向をの設定によっても、動作しない場合があるようです。英和の場合方向を英日で、和英の場合は日英にしていますか? 余談ですがatlasは過去にも使われていたのですか?それとも最近使い始めたのですか? 私は使ったことがないので一度使ってみたいです。 下記サイトも参考になりそうです。

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/atlas/p2005/faq/ans-hp.html
macn
質問者

補足

早速のお答え誠にありがとうございます 的確なアドバイスにもかかわらず 今だ、翻訳されませんInternet Explorer5.01以上です しメッセージもでてきません、Internet Explorer にアイコンあるのでインストールされているはずです しかしatlasツールバーがみあたりません やはりアンインストールしてまた入れ直さなければ ならないのでしょうか?atlasが2004なので バージョンアップするべきなのでしょうか それともセキュリティーがきついせいなのでしょうか? いろいろとありがとうございました。