• ベストアンサー

テニスの独学って・・・?

miyapin0302の回答

回答No.6

友達は何人でしょう?できれば4名くらい以上なら、何とか上達すると思います。上達までの時間は通常よりもかかるかもしれません。 理由ですが、私も高校からテニスを始めたのですが、環境としては  1.コーチなし(同級生、先輩後輩のみ)  2.部員は10名程度いたが、あまり「みんなで切磋琢磨してうまくなろうぜ!」という    気持ちがなくて、各々適当に打っていた というものでした。そうすると、自己流のフォームになってしまうし、たとえちょっとおかしいな?と思って雑誌を読んだり他の人のフォームを真似てみても結局は、自分が実際に思ったとおりのフォーム(とか動きとか)になっているかが非常に見えづらくなってしまいます。 なので、4名以上でやる、かつ、お互いの評価をバンバン言い合う、ということを常に心掛ければ大丈夫かと思います。それでも、その評価自体が必ずしも合っているとは限らないので、ちゃんとしたコーチにつくよりもテニスの上達の度合いは遅くなってしまう可能性は高いと思います。 ちなみに私も大学に入ってスクールのコーチを経験して、周りのコーチの方々にアドバイスをもらうようになってからの方が全然うまくなりました。(ちなみに今は会社の部活で実業団とかに出て、普通に勝てるようになりました) 練習方法は、テニクラとかの雑誌には色々なドリルが紹介されていると思いますが、最初のうちは基本的な練習方法の積み重ねで、自分のフォームをしっかり固めるのが上達への近道だと思いますよ。ゲームをやるのは、少なくともショットがちゃんと入る自信ができてきてからの方がよいです。球出しでいえば: フォアのみ/バックのみ、フォアーバック交互、前後のフォア-バック ・・・でサーブ、ボレーの練習。それをストレートとクロスで打ち分ける、などなどですね! お役に立てればと思います。

souji_05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなアドバイスありがとうございました。