OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

事後不倫!?

  • 困ってます
  • 質問No.125260
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

ワタシは29歳既婚の男です。
3年前に結婚をしましたが、当時から付き合っている女性がいました。奥さんは学生時代より付き合っていたため、結婚を迫られたときに、自分の職業的な不利さもあり、この人しかいないだろうと結婚を決意しました。
しかし、不倫相手のBちゃんはものすごく一途なひとでつい先月まで付き合いは続いていました。現在は一ヶ月のお互いを忘れる期間にしようと言うことで、今に至っています。
Bちゃんには今好きな人がいて、この不純な関係に終止符を打つかのごとく今は楽しくやっているようです。しかしその話を聞く度に辛い思いがおそってくるのです。すでに奥さんよりも好きだという自覚があり、また10年、20年先はBちゃん以外考えられなくなるぐらいになっています。
奥さんの将来も考えて離婚しようと思っているのですが、一人で考えていると煮詰まってしまって、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。こういった相談が出来るホームページの情報などもお知りでしたらお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

つらい気持ち、煮詰まってしまうこと、とてもよく
わかります。私も随分悩んだ経験がありますから。

でも、Bちゃんがようやく本当の幸せを掴みとろうと
している今、いくらつらくても暖かく見守ってあげる
ことができれば、それがbestなのではないでしょうか。
Bちゃんも、あなたのことを忘れて、他の人を好きに
なるまでに、本当に苦しい日々を過ごしたことと思い
ます。ここであなたが彼女を引き留めたら、彼女が
つらい気持ちを乗り越えたことが無になってしまう
のではないでしょうか?彼女をまたつらい泥沼に引き
戻してしまうことになりませんか?

奥様の将来も考えて離婚、とのことですが、
学生時代からあなたを愛し続け、あなたの職業的
不利さをものともせず、自分の人生をあなたに預けた
女性が、あなたから離婚を言い出されたとしたら、ど
んな未来が待っているというのでしょう。どれほど
の傷を受けるでしょう。離婚は決して奥様のためには
ならないと思います。

もちろん、完璧に奥様に対する愛情が失せてしま
ったなら、愛の全くない結婚生活を続けるくらいなら、
別れることも検討すべきとは思います。
でも、よく考えてみてください。長い時間をともに
過ごしてきた奥様への愛情は、意外に深いものになって
いるはずです。たとえそれがもう恋愛感情と呼べるもの
ではなくても。

想像してみてください。
離婚が決まり、奥様が荷物を全てまとめ、家を出て行く
場面を。「これで二度と会うこともない。さようなら。」
と、最後の別れをする場面を。考えただけで胸が
ひどく痛むのではないですか? あなたは本当に、その
場面を現実のものにすることを、心から望んでいますか?

今、確かにつらいお気持ちで一杯だと思います。でも
どんな傷でも癒えていくものです。つらい別れを一ヶ月
前に経験しましたが、もう生きていけないと思うくらい
傷つきましたが、でも日に日に傷が癒えて行くのが
自分でもよくわかります。主人をもう一度愛する決意を
し、良い所を見る努力をし、二人で楽しい時を過ごす
工夫をしていると、不倫中はあんなに疎ましくてならな
かった主人が、やはり自分にとって大切な存在だった
ことが徐々に実感できるようになりました。
もちろん、別れた人を思いだして時々泣いてしまう
こともありますが、でも、その頻度も確実に減ってきて
います。そして、この道を選んでよかったと、今は心から
言うことができます。

cobra-cyakoさんも、つらくても頑張ってみてください。
でも、何が正しく、何が間違っているかわかっていても、
言うことを聞かないのが人間の心ですよね。
一度しかない人生、できるだけ悔いのないように(他人
をひどく傷つけることも「悔い」の要因になり得ます)、
生きていけたらいいですね。
がんばってね!
お礼コメント
cobra-cyako

お礼率 85% (12/14)

元気が少し出てきました!
幸せになろうとしているBちゃんの足を引っ張ることだけは絶対出来ません。
自分だけが悩んでいるなんてことも無いですし。
彼女の頑張りと勇気を認めてあげることが優しさなのかどうかもわからなくなっていましたから。
一歩前に進めたような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 18:22:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

離婚して、Bさんの前からも姿を消すのが一番だと思います。 今までの関係に疑問を持って、あなたとの関係を捨てて幸せを掴もうとしている Bさんの邪魔はするべきでは無いと思うからです。 一方、奥さんとの間には離婚を考えるほどの「亀裂」を感じていて、奥さんが望むなら 離婚された方が良いと思います。 全てはあなたの曖昧で都合の良い気持ちが招いた災厄なのです。 誰にも迷惑をかけない上手くまとま ...続きを読む
離婚して、Bさんの前からも姿を消すのが一番だと思います。

今までの関係に疑問を持って、あなたとの関係を捨てて幸せを掴もうとしている
Bさんの邪魔はするべきでは無いと思うからです。

一方、奥さんとの間には離婚を考えるほどの「亀裂」を感じていて、奥さんが望むなら
離婚された方が良いと思います。

全てはあなたの曖昧で都合の良い気持ちが招いた災厄なのです。
誰にも迷惑をかけない上手くまとまる方法を考えてください。
自分の幸せは『あとまわし』に考えた方がよいですね。

お詫び:
乱文になりました。。ご容赦を。。m(__)m
お礼コメント
cobra-cyako

お礼率 85% (12/14)

冷静なご意見感謝します。
ワタシの取るべき行動が正しいことかどうかを考えたときに、出口が無くなったような気がしました。
誰にも迷惑をかけない方法。
一番大事なことかもしれません。
投稿日時 - 2001-08-28 18:05:21
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

29歳ですか。結婚前から好きな人がいて今でも付き合いがあるけれど仕事の都合で今の奥様にした。 そのBちゃんが今のように好きな人が出来なければ、心が騒ぐってことはなかったでしょう?Bちゃんがその好きな人に抱かれてると考えただけでいても立ってもいられなくなるでしょ。なんて自分勝手で愛情のかけらもない男なんでしょう。二人の女性が哀れで可愛そうです。またあなたに子供がいるとすれば最低な父親ですよ。 と、世間で ...続きを読む
29歳ですか。結婚前から好きな人がいて今でも付き合いがあるけれど仕事の都合で今の奥様にした。
そのBちゃんが今のように好きな人が出来なければ、心が騒ぐってことはなかったでしょう?Bちゃんがその好きな人に抱かれてると考えただけでいても立ってもいられなくなるでしょ。なんて自分勝手で愛情のかけらもない男なんでしょう。二人の女性が哀れで可愛そうです。またあなたに子供がいるとすれば最低な父親ですよ。
と、世間では考えるでしょうね。私もそう思います。
あなたが離婚して別れた奥様に過分の慰謝料を支払う覚悟と誠意があるなら奥様のためにも離婚するべきかもしれませんね。だけどあなたは何故離婚しなければいけないのか、自分が不倫をしていた女性と結婚したいからだとか奥様に正直に言えないでしょうね。ずるいからです。
不倫は不倫のままで終わらせることですよ。Bちゃんのことも良い想い出にすることです。またBちゃんですけれど、あなたが結婚した後でも平気で関係を続けられるくらいの不道徳な女性なんです。一途とは聞こえはいいけれど
あなたがこの女性と結婚してもあなた以外の男性とお付き合いが出来る女性なんです。見極めることです。
お礼コメント
cobra-cyako

お礼率 85% (12/14)

ご返答感謝します。
身につまされる想いが多分にあります。
一時はBちゃんに対しての愛情が憎しみに変わりそうだったときもありましたが、良い思い出にするのがryuitiさんの言うとおりに思います。
彼女もそう望んでいるとはっきり言っていましたし。
投稿日時 - 2001-08-28 18:09:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (21/98)

恋愛には好き嫌いの感情だけではどうしようも出来ないタイミングとか縁ってあると思います。Bさんに今好きな人ができたのなら、そっとしてあげて欲しいと思います。 お互いを忘れるための一ヶ月間にBさんの気持ちに変化があったのなら、辛くてもちゃんと別れないと。 奥さんよりも好きという自覚があるなら、お互い忘れるっていう期間を作る前に何とかするべきでしたよね。 でも、これもタイミング。 気持ちの整 ...続きを読む
恋愛には好き嫌いの感情だけではどうしようも出来ないタイミングとか縁ってあると思います。Bさんに今好きな人ができたのなら、そっとしてあげて欲しいと思います。

お互いを忘れるための一ヶ月間にBさんの気持ちに変化があったのなら、辛くてもちゃんと別れないと。

奥さんよりも好きという自覚があるなら、お互い忘れるっていう期間を作る前に何とかするべきでしたよね。
でも、これもタイミング。

気持ちの整理はなかなか付かないと思います。
でも今まですごく淋しい思いや辛い思いをしてきたであろうBさんの幸せを一番に考えてあげて欲しいと思います。

「不倫 掲示板」で検索すれば相談しあえるサイトがいろいろ見つかると思います。
簡単に答は出せないでしょうが、優しさを持った決断をして欲しいと思います。頑張ってください。
お礼コメント
cobra-cyako

お礼率 85% (12/14)

ありがとうございます。
Bちゃんの3年間の辛さを考えるとたかだか2ヶ月で音を上げてられない!と考えたときに自分が冷静になれたのかな?とおもいます。
別れるきっかけは多々あったにもかかわらず別れられずにいた自分に腹立つときもあります。
後悔先に立たずというヤツですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-28 18:16:17
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

Bさんが去ろうとしている時になって、そう言う気持ちが強くなったのですよね。お気に入りのオモチャを取られそうになって、だだをこねる子供みたい。 しかもBさんと別れることすら出来ずに、奥様も最初から欺き続けて。奥様が気づいてないとお思いですか? 甘いにもほどがある。男として酷いにもほどがある。情けないの限度を超えていると思います。あなたのおかげで、二人の女性が随分と時間を費やされてしまったとは思いません ...続きを読む
Bさんが去ろうとしている時になって、そう言う気持ちが強くなったのですよね。お気に入りのオモチャを取られそうになって、だだをこねる子供みたい。

しかもBさんと別れることすら出来ずに、奥様も最初から欺き続けて。奥様が気づいてないとお思いですか? 甘いにもほどがある。男として酷いにもほどがある。情けないの限度を超えていると思います。あなたのおかげで、二人の女性が随分と時間を費やされてしまったとは思いませんか? 男女のことは両成敗とはいえ、あなたが決断をしていたら回避された問題はあまりに大きいような気がします。

あなたの奥様をみずから「奥さん」と呼ぶ稚拙さそのまま、あなたが今思っていることは幼いように思えます。

昔自分がB子さんの立場にいて、奥様の立場の友人を近くに持つ者からの苦言です。 
お礼コメント
cobra-cyako

お礼率 85% (12/14)

返答ありがとうございます。
他人に大事なものを取られるといった気持ちも無くはありませんでした。
tweetieさんの言葉が刺さってきます。
もっと早い決断が出来なかった自分にも腹が立ちます。
好きだから。といって周りの人を不幸にしていいことなんてありませんから。
2人に対しての3年間という時間が無駄になったことがただ心残りですが、これ以上迷惑はかけられません。
何も出来ないという状態が正しいのかどうかもわかっていないようなきがします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 18:34:25
  • 回答No.6

Bさんではなく、別の女性と結婚した時点で、 Bさんが可愛そうです。 それでも耐えてきた人に、 やっと堂々と胸を張って恋人といえる存在が現れたというのに、 もうそっとしてあげてください。 あなたが離婚しない道を選んだとして、 心に出来た隙間を埋める為にまた不倫しようとするくらいなら、 今のうちに自分のだらしなさに気付いて、 離婚した方がいいです。 そもそもあなたが結婚を決意した時の気持 ...続きを読む
Bさんではなく、別の女性と結婚した時点で、
Bさんが可愛そうです。
それでも耐えてきた人に、
やっと堂々と胸を張って恋人といえる存在が現れたというのに、
もうそっとしてあげてください。

あなたが離婚しない道を選んだとして、
心に出来た隙間を埋める為にまた不倫しようとするくらいなら、
今のうちに自分のだらしなさに気付いて、
離婚した方がいいです。
そもそもあなたが結婚を決意した時の気持ちが不純です。
お礼コメント
cobra-cyako

お礼率 85% (12/14)

ご返答ありがとうございます。
そう、結婚の動機自体が不純ですね。
考え方自体が子供でした。
今になってと後悔しても遅すぎるし、なぜこんな風になるまで!と自分のだらしなさ、ふがいさ、甘えなどに時効はないでしょうから。
もっと考えてみます。

これまで回答していただいた皆さんに感謝します。
すべての意見が前に進む一歩になったように思います。
また別トピで相談したいとも思っていますのでまたよろしくお願いします。今回の投稿だけではクリアできない
こともありましたので。
決して他力本願と言うことではなく、端から見たときの意見などと自分の取るべき行動とを照らし合わせたいからです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 18:46:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ