• ベストアンサー

Explorer

最近、 “Explorer エラーが発生しました。このまま続けるには〔無視〕をクリックして、作業中のデータを新しいファイルに保存して下さい。〔閉じる〕をクリックすると、このプログラムは終了します。” というのがよく出ます。 閉じるを押すと、 “Explorerが原因でGDI32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動して下さい。” が出ます。 無視を押すと、フリーズしたり、閉じるを押したときと同じメッセージが出たり、10回くらい連続で押したら無視できたりします。 これは、何が原因なのでしょうか?解決法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14636
回答No.2

原因はGDI32.DLLの破損です。 解決方法は初心者の方にはリカバリーを勧めたくなります。 実はPCの中に最初にOSインストール時にCDからコピーしたオリジナルの圧縮ファイルがi386のフォルダ内にあり、 GDI32.DL_という名前のファイルをコマンドプロンプト上で展開して、現在の壊れているファイルに上書きして直す方法があるのですが、PC中級者以上にしかお勧めできません。

その他の回答 (3)

• info22
回答No.4

PCの使用率が100%になっているにも関わらず、 1)更にプログラムを起動したり、大きなファイルを開いたり、ファイルの起動中にマウスをやたら動かしたりする場合 あるいは 2)リソースが不足気味な時に更に大きなファイルを単独またはプログラム中で開いたりする場合 にハングアップは起きます。 1)の場合、実行中のソフトの動作が終わるまで次の操作をしない(待っている間マウスをやたら動かすことも禁物)、ディスク動作のランプが付きっぱなしになっている場合は、新たにプログラムを起動したり、大きなファイルを開かないようにする。ハードディスクのランプの点灯がまばらになったり、消えてから次の操作にはいる気遣いがハングを防ぎます。   その他 ◎プログラムをできるだけ軽くする。  ◆ブラウザでは時々一時ファイルを削除する。  ◆メールの受信簿(受信トレイ)にメールをためすぎない。  ◆画像処理ソフトで写真などを同時に沢山開きすぎない。 など。 ◎Windowsでは時々ディスクのクリーンアップやデフラグをする。 ◎デスクトップに実ファイルや実フォルダを置いている場合はショートカットで置き換える。 ◎PCを連続して長時間使用する際は、3時間程度ごとに再起動をかける。 など対策をしてみてください。 ハングアップは色々な原因が複合して発生しますのでこれだけをすれば絶対起きなくなるという決定的な対策はありません。ハングアップの原因となる対策をできるところから実施して置くことが大切です。

回答No.3

追伸です。 【修復方法ですが自己責任にて実施願います。障害が起きても責任は一切取れません。】 スタート→ファイル名を指定して実行でも実行可能です。 ただし、以下の点に注意が必要です。 スタート→ファイル名を指定して実行での入力例 (ご使用のPCの環境によって違います。) expand c:\i386\GDI32.DL_ c:\temp\GDI32.dll 上記の意味 expand       解凍コマンド c:\i386\GDI32.DL_ 現在のPCでのGDI32.DL_の保存位置 c:\temp\GDI32.dll 解凍先場所、解凍後ファイル名 この命令で解凍できれば、このファイルを現在のGDI32.DLLのファイルの上書きすれば修復可能です。

• mendokusa
回答No.1

原因を突き止めるのは難しいですね。 Windowsがおかしくなってるのでは。。くらいしか言えないので、とりあえずOSの再インストールを行ってください。