• ベストアンサー

字が打てないのです

メールでドキュメンタリーと言う字を打ってEnterを押したら、なぜかエラーが出ました。 エラーの詳細は以下の通りです。 Msimnが原因でIMEJPKNL.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。 と言う内容です。 再起動しても同じくエラーが出ます。 今のところどんな字でもエラーが出るわけではないようです。 また、Explorerを起動してweb上で字を打ってみても同じく Explorerが原因でIMEJPKNL.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。 問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。 と出ます。 いったい何が原因なのでしょうか?

• kamebu
  • お礼率81% (257/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61793
回答No.3

NO.2です。 ユーザー辞書の修復を実施してみて下さい。 IMEのプロパティを開き「辞書/学習」タブにある「修復」を クリックし「はい」を選択。 再度、打てるかご確認ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/414930/ja/
kamebu
質問者

お礼

いや~、直りました! 本当に感謝致します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

今晩は。 ご参考に。 ・「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」を  クリックします。 ・(ファイルまたはフォルダの名前)に「*dbx」と入れ、  (探す場所)は「ローカルディスク(C)」にします。 ・検索が終了したら「編集」の「すべて選択」をクリックします。 ・そのまま横の「ファイル」→「プロパティ」から全般タブにある  読み取り専用にチェックが付いていませんか。  付いていたら外して「OK」を押します。    再起動させて打てるかどうか確認してみて下さい。

kamebu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再起動させてやってみましたが結果はダメでした。 読み取り専用にはチェックは入っておらず、アーカイブに入っていました。 やはり専門の人から見てもらわないとダメですよね・・・。

• zorro
回答No.1
kamebu
質問者

お礼

ありがとうございました。

kamebu
質問者

補足

復元の日を前の復元ポイント月である11月に戻して復元をやってみたのですが、コンピューターは復元されておりませんという表示が出ました。 再度、挑戦してみようとしたのですが11月に戻れません。 字を打ってみたのですがやはり変わりませんでした。 この方法しか手段は無いのでしょうか?