• 締切済み

Explorer が原因で ATVPACK.DLL …

PCを起動した際に以下のポップアップメッセージが 出力されるようになってしまいました。 --------------------------------------------------------- Explorer が原因で ATVPACK.DLL にエラーが発生しました。 Explorer は終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 --------------------------------------------------------- 上記のポップアップには【閉じる】ボタンがついてるのですが それをクリックするとディスクトップの全てのアイコンが消えてしまい 壁紙だけの画面になってしまい操作不可能になります。 何回か再起動したりしてみましたが現象が変りません。 すいませんがご教授頂きたくお願いいたします。

みんなの回答

  • puzzleman
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

こんにちは^^ 検索してもATVPACK.DLLでひっかかるような言葉がなかったので完璧な回答ではありませんが、ウイルスかスパイウェアの検索はされましたか?今パソコンショップに勤めているのですが、そのような症状のときに検出すると大抵ひっかかります。^^; 正解ではないかも知れませんが一度試してみるのもおすすめします^^いざって時はリカバリーで。

yasu_enjoy
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ウイルススキャンソフトを入れてないので オンラインスキャンでやってみようとしましたが 何故かエラーになってしまいます。 スパイウェアはソフトをDLして手順に沿ってやってみましたが 復旧しませんでした。 やっぱりリカバリーが手っ取り早いでしょうか?

関連するQ&A

  • エクスプローラーが原因で・・・

    起動時に Explorerが原因でshell32.dllにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。 Helpctrが原因でshlwapi.dllにエラーが発生しました。 Helpctrは終了します。 と連続でエラーがでて何も表示されません。。。 セーフモードでも同じ現象が起きます。 起動ディスクからレジストリの復元やスキャンディスクを実行したんですが、 現状は変わりません。 OSはWINDOWS MEなのですが、98からのアップグレードなので DOSから(アップグレード用CD-ROMで)再インストールしようとしても レジストリファイルが見つかりませんでした。 ↓ デバイスIFSMGRを初期化中 Microsoft インストール可能ファイルシステムマネージャーは、ヘルパードライバを見つけられません。IFSHLP.sysがインストールされていることを確認して下さい。 システムが停止しました。 となってしまいます。 もうリカバリーするしかないんでしょうか? リカバリーをするとハードディスク内の全データが消えてしまうので なんとか復活したいんですけど、どなたか良い方法があれば教えてください。

  • PC起動後すぐに、「問題が発生したため、Explorer.exeを終了します・・・」

    PC起動後すぐに、「問題が発生したため、Explorer.exeを終了します・・・」とポップアップが表示されます。ポップアップの「送信しない」をクリックすると、デスクトップの壁紙だけになり、数分後終了します。スタートの「終了オプション」で終了と再起動ができなくなっています。Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャも起動できません。何か改善方法などありませんでしょうか?

  • WININET.DLLのエラー

    パソコンを起動させると 「Explorerが原因でWININET.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」 と出るのですが、いくら再起動しても直りません。 操作するごとにWININET.DLLにエラーが発生してしましまいます。 なるべく詳しく教えてほしいです。よろしくおねがいします。 ちなみにOSはWinXPでPresarioです。

  • MLANG.DLL エラー

    PC初心者です。 「Explorerが原因でMLANG.DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動して下さい。」 というエラーがでました。 色々やっているうちに,office xp パーソナルのCDを入れるようなメッセージが出たので入れてみました。 しばらく設定で動いていて,再起動したらMLANG.DLLエラーも出ずに修復できていました。 どういうことが起こっていたのでしょうか? 今後のためにも教えてください。

  • explorerが原因で起動することができない

     ウィンドウズ98SEを使っていて一昨日くらいからスイッチを入れてからログイン画面まではいくのですが、アイコンや壁紙が出る時に “explorerと左上に出て、強制終了します” と出てきてそのまま固まってしまいます。  どなたかこの解決策を知っている方お願いします。 ちなみに、Safeモード、DOSは動きます。

  • MSVCRT.DLLを捨てちゃった?

    素人の質問かもしれませんが、教えてください。 捨てた覚えはないのですが、パソコンを立ち上げたらデスクトップに「MSVCRT.DLLがみつかりません」と出て、そのメッセージをOKボタンで消した後は壁紙の他は何も表示されません。その後は再起動しても、起動ディスクを使用しても治すことができません。急ぎの仕事もあって困っています。OSの再インストールをすべきなんでしょうか?その場合、どうすればよいのでしょうか?

  • インターネットエクスプローラーが開かない

    はじめまして。 いまさらなのですが、インターネットエクスプローラー6からインターネットエクスプローラー7にアップしました。再起動して、さあ、使いはじめようかと、アイコンをクリックしたところ、「問題が発生したため、iexplore.exeを終了します。ご迷惑を…」というのが表示されて、全くネットが使えなくなりました。今も友人のパソコンからこのご質問を書いています。 ☆スタートボタンをクリックすると、エクスプローラーのアイコンが「e」という青いアイコンから、中に模様が入った白いアイコン(右上隅は紙を折った感じになっている)が表記されます。 ☆OSはXPです。 ☆システム復元で、前日のプログラムに戻しましたが、それでもだめです。 どこかのデータが破損したのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Explorerが原因で・・・・と表示がでる。

    Explorerが原因でUSEREXEにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピューターを 再起動してください。 とインターネット使用中に頻繁に表示され困っています。 また以前にも同じ質問をなさっている方が居たのですが その回答を見ても、理解できませんでした・・・; 詳しく、また簡単な方法が有りましたら教えて 頂けると嬉しいです。

  • エクスプローラ

    windowsXP SP2を使っています。 エクスプローラの存在、起動方法は知っていたのですがほとんど使ったことがありませんでした。 先日、久しぶりにエクスプローラを立ち上げた所、ウインドウは開くのですがすぐに閉じてしまいました。 その直後、デスクトップのアイコンが一瞬非表示になりタスクトレイにある常駐ソフトのいくつかが終了しています。 また同じ現象が「使用していないショートカット」をダブルクリックした時や右クリックした時、検索中にも起こります。 システムファイルチェッカー、チェックディスク、ウイルスやスパイウェアの駆除を行ったのですが、直りませんでした。 どうしたらよいでしょうか?お答えよろしくお願いします。

  • Browseui.dllが壊れて・・・

    あるソフトをインストールして再起動したところ Browseui.dllが壊れてしまったようで 「問題がある場合コンピュータを再起動してください」というようなパネルがでて、何をクリックしても先に進みません。 Ctrl+Alt+Delで強制終了はできますが、 再度起動するとデスクトップのアイコンを表示するところで、同じメッセージがでてしまいます。 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。