• ベストアンサー

洗脳ネタが出てくるアニメ教えて下さい

自分でも何故かは判りませんが、 子供の頃から『本来主人公サイドのはずの人が、洗脳されて敵対してしまう』シチュエーションが大好きです。 こんな私におすすめのアニメがあったら教えて下さい。 ちなみに洗脳といっても一時的なものではなく、 長期にわたって洗脳されてる方が好みです。 今までで一番のお気に入りはサムライトルーパーのカユラちゃんでした(^^;) くだらない質問ですいません。 おヒマな時で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.6

ちょっとだけ追記。 「逆転イッパツマン」の星ハルカ これは、凄いです。 最後の最後で明かされる秘密って奴です。 これも有名なアニメだから、知ってるかもしれないけど… あとは、 洗脳という表現が正しいかわかりませんが、 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のヒュンケル は、結構そんな感じ。 でも長期にわたって洗脳されてはいるものの本編でその状態にあるのは短いです。 アニメも漫画もあるので試しに見てみる事は簡単だと思います。 ちょっと違うかもしれませんが、 「機動武闘伝Gガンダム」のキョウジ は、デビルガンダムに取り込まれて主人公ドモンと戦う事になります。 この悲しい宿命は、最終話近くまでかかり悲しい結末を迎えます。 とりあえず思い出したのは、これだけですね。 案外見つからないです。

hanachirusato
質問者

お礼

星ハルカ! あれは子供心に衝撃でした。もしかしたら私が洗脳好きになったのはこの人からだったかも知れません。 ダイの大冒険は原作を持っています。 ヒュンケルがマァムのひざの上で改心(?)するシーンは 良かったですねー。 Gガンダムは旦那がビデオを持っているはずなので(笑)、 キョウジもチェックしてみますね! 回答有難うございました!!

その他の回答 (25)

• T-soryu
回答No.26

「B-伝説バトル・ビーダマン」 ビー玉バトルの話なのに、敵に洗脳されて(二回も)最終回2話前まで洗脳が解けなかったライバルがいたり、主人公の仲間の双子の弟が洗脳されてたりしました・・・ 悪役が洗脳大好きさんのようでした。 内容は子供向けでしたが、スケールは大きく世界征服。主人公たち数人を残して残りの人類みんな石化してたし・・・

質問者

お礼

引越しでバタバタしててお礼が遅くなってしまいました、すいません。 B-伝説バトル・ビーダマン、名前は知ってましたがビーダマバトルの話とは思いもよりませんでした。 なるほどそれでビーダマン…(^^;) 早速チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.25

日本の作品ではないので気が引けますが、 「スタートレック ネクストジェネレーション」 のピカード艦長が洗脳では最強だと思います。 作品で人情味があって、乗務員にも慕われている上に 作戦や対外交渉にも絶大な力を発揮する人でした。 そんな人をボーグと呼ばれる宇宙人が誘拐して、洗脳の上に見るも無残な形で改造し、艦長の持てる知識を全て吸収して地球を侵略してくるんですからたちが悪いです。 「浮遊機械都市ボーグ 前編・後編」 もし機会があれば御覧下さい。

質問者

お礼

引越しでバタバタしててお礼が遅くなってしまいました、すいません。 スタートレックは観た事なかったのですが、なんだかとても気になってきました。見るも無残に改造…どんなになってしまうんでしょう。H×Hのカイト並でしょうか。(ご存知なかったらすいません…) 早速チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!

• sarsara
回答No.24

NG騎士ラムネ&40はどうでしょうか 勇者の血筋をひいていたために 悪いやつにさらわれて手先としてこきつかわれる キャラがいます。

質問者

お礼

引越しでバタバタしてお礼が遅くなってしまいました、すいません。 >勇者の血筋をひいていたために こういう白が黒にされてしまうようなシチュエーション、実は大好きです(^^;) これもまたまた要チェックですね! ありがとうございましたー!

• budda
回答No.23

うしおととらでは洗脳自体はありませんでしたが、今まで助け合ってきた仲間達が主人公の潮ととらの記憶を失くして敵対するという事がありました。  それのせいで常にいい子だった潮が壊れていく姿は結構来るものがありましたね。

質問者

お礼

引越しでバタバタしてお礼が遅くなってしまいました、すいません。 うしとら!大好きです!!私も、仲間がみんなうしおを忘れていってしまうところは読んでいて本当切なかったです。流兄ちゃんと戦うことになったのも辛かったですね。 どうもありがとうございました!

• abo55
回答No.22

初期の頃の”ロックマン”のブルース。ライト博士が作ったロオットをワイリーが盗んで改造。 ”R・O・DtheTV”の主役キャラ3姉妹も偽りの記憶を刷り込まれてます。

質問者

お礼

引越しでバタバタしてお礼が遅くなってしまいました、すいません。 R・O・Dは実はちょっと気になってました。 個人的に女の子が洗脳されてるほうが好きなので、 早速チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!

• sousakann
回答No.21

「BALDR FORCE(EXE)」 なんですが…主人公も洗脳されます(汗 PS2版の月菜のキャラ紹介の絵を見るとよくわかります(瞳孔がない)

参考URL:
http://www.alchemist-net.co.jp/products/bf_exe/tsukina.html
質問者

お礼

引越しでバタバタしててお礼が遅くなってしまいました、すいません。 この月菜というキャラがどういう経緯で洗脳されるのか気になるところですね。ただゲーム本体が多分私には絶対クリアできないであろうシューテングっぽいので、 どうしたものか思案中です(^^;) ありがとうございました!

• sousakann
回答No.20

当時、サクラ大戦と売り上げバトルを展開し敗れた 「メルティランサー」 メルテイランサー3(The 3rd Planet) のメルビナはルート選択により洗脳されます(すげーつよい)

質問者

お礼

引越しでバタバタしててお礼が遅くなってしまいました、すいません。 >サクラ大戦と売り上げバトルを展開し敗れた メルティランサー、そうだったんですか。 色っぽいおねーさんがいっぱいいるので気になってはいたのですが、洗脳キャラもいるということで、ますます興味がわいてきました。 どうも有難うございます!

• abo55
回答No.19

最近ので、”クロノクルセイド”のヨシュア主人公のロゼットの弟で悪魔のホーンで洗脳状態。 ”ラストエグザイル”のディーオとルシオラ両方とも敵だったんだけど主人公のクラウスに興味を持って仲間になるけど成人の儀で心を奪われ最終的にしんじゃいます。 ちょっと違うかもしれないけど”トライガン”のGUNforの皆さんはナイブズに妄信してます。その流れで行っちゃうと”Vガンダム”のカテジナさん、”魔探偵ロキ”のロキ自身とヘイムダルや時の三女神はオーディンに良いように操られてる感じ。 あと”ガンスリンガーガール”は条件付けって形で洗脳ですね。 ”少女革命ウテナ”の姫宮アンシーも立場上洗脳キャラかな? ドラゴンボールシリーズは人造人間8号や魔神ブゥ編のべジータとかも洗脳キャラ(^_^)

質問者

お礼

引越しでバタバタしててお礼が遅くなってしまいました、どうもすいません。 自分では結構オタクなつもりでしたが(笑)、こうして見るとまだまだ知らない作品がいっぱいありますね。 アンシーは怖かったです、ほんと…。 そういえばベジータもわざわざ洗脳されてましたね。 ベジータファンとしては、当時とても恥ずかしかったのを思い出しました(^^;) 色々教えていただいてありがとうございます!

• abo55
回答No.18

”ヒートガイJ”の獣人ボマも洗脳キャラですねぇ。 ボマの記憶の挿げ替えもなかなかいい話でした。 あと”アキハバラ電脳組”のツバメと黒と白の王子とか”セイバーマリオネットJ”のルクス、パンター、ティーゲルとか”NG騎士ラムネ&40”のレスカとかダサイダーもOVAでは洗脳されてたし、”覇王大系リューナイト”のガルデンとかデジモンシリーズにも幾ばくかでてるしこう考えてみるとかなりありますねぇ。ワタルシリーズとか。 キリが無いくらいでてきますねぇ(~_~)

質問者

お礼

引越しでバタバタしててお礼が遅くなりました、すいません! ボマといえば「うさぎ…うさぎ…」ですね!(笑) 私もあの回(偽の記憶云々)は面白かったです。 デジモンだと…賢ちゃんですか、やはり? 他にもたくさん教えていただいてありがとうございます。チェックするのがいっぱいあって楽しいです。 ありがとうございました!

• uwf1342
回答No.17

かなり出てますが、私がパッと思いついた作品が挙がってないので… 「機動戦士ガンダムZZ」です。 エル・ピー・プルに始まり、プル・ツー、マシュマー・セロ、キャラ・スーン等々。 「機動戦士Zガンダム」でも、フォウ・ムラサメやロザミア・バダムなんかが洗脳されていました。

質問者

お礼

引越しでバタバタしててお礼が遅くなってしまいました、すいません。 ガンダムはWとXとターンAとSEEDしか見てなかったのですが、それ以前のガンダムにも結構洗脳キャラがいるようですね。早速チェックしてみます。 ありがとうございました!