• ベストアンサー

ESの「一番の失敗とどう克服したか」というテーマ

どう書いていいのか困っています。 基本的に人生は安定志向で生きてきたつもりなので そんな「今まで一番」といえるような失敗した経験が思いつきません。 大きく後悔した事を思い出すと 「男子校選んで失敗した」 「セイウンスカイの単勝に突っ込みすぎた(競馬で負けた)」 「あの時あの子にしっかり気持ちを伝えておけば、、、」 みたいな感じでエントリーシートに載せられないような事しか思いつきません。 小さい失敗ならそれは生きているうちでいくつもしてますが、 「今まで一番の」みたいな冠をつけられるよな言葉をつけられると、 全くイメージできず手がつけられない状態です。 どういう感じで書くべきなのでしょうか? 抽象的ですが助言を頂けると非常に助かります。

  • takab
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.5

現役人事のものです。 この回答が手遅れだったら申し訳ないです。 この形の質問はよくありますね。 訊きたいのは「一番の失敗したこと」ではなく、 「克服したこと」なんです。 つまり、「失敗した事」でなく「失敗しそうになったけど成功に導いたこと」を訊きたい。 これならイッパイあるでしょう? 失敗した経験がない、というよりは、失敗するまでやるほど愚かではない、という事ですね。 (まぁセイウンスカイの事はなかった事にして) だから、 「失敗しそうになったけど、これこれこういう風に改善し大きな失策はしなかった。常に物事を成功に導くために頭を使いそれを実行してきたタイプの人間」 というのをアピールできるはずです。 もっというなら、 「常に最悪の事態を想定しそれの対策を考えつつ、しかしすべきことは実行するという経営者感覚の持ち主」 というアピールでもよいでしょう。 なんと魅力的ではありませんか。 就活頑張ってください。

takab
質問者

お礼

ありがとうございます。 「1番の失敗をしたこと」というふうに聞いてきてもそこよりもどう対処したかを考えて、、、ということですね。 その視点で考えてみようと思います。 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.4

まだこの手の質問を企業はしているんですね・・・・・でも失敗をどう克服したか?というのは良心的な問いかけだと思います。昔は「今までに一番、失敗したことは何ですか・・?」という問いでしたから、ただ失敗談を話して終わり。。。となってしまい良い印象を無くしてしまったわけです。つまり企業側はどのような失敗をしたけど、このように切り抜けました!のような回答が欲しいわけです。何かありそうな事件を作り上げて自分が見事に解決しました!という物語を持参していってください(これでバッチリです。あまりにも作り話ではばれますよ!!!)

takab
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ちょっと創作はぼろでそうで自分には自身がありません、、、

  • poyon06
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.3

こんにちは、僕も現在就職活動中です。 僕も考えて見ました。けれど、やはり一番とつくと難しいですね。 もし僕なら、考えてもしょうがないので、思いつく限りのことをノートに書き出します。(キーワード)でも自分が分かるならば‥‥。 何十個が出たところで、改めてそれらを比較する。 さらに、共通点などないか探す。 例えば、【気持が伝えられなかった。】 この後あなたに変化はあったでしょうか? 人に気持を伝える事に前向きになったなど‥‥ 面接官はこの質問の通り、あなたが困難にぶつかった場合に、【どう立ち向かう人物か】知りたいだと思います。まずは、一番と拘らず、考えてみてはどうでしょうか。 あまり的確な答えでなくてすいません。 僕も他の人の回答に期待します(笑)

takab
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず思いつく限り書き出して見ます。

回答No.2

「一番の失敗とどう克服したか」 この設問の意図は、 1.積極的に行動する人間か? 2.失敗に対して前向きに対処できるか? この2つを探るためのものです。   1.積極的に行動する人は、   それが原因で必ず大失敗します。   ですから大した失敗をしていない人は、   安定志向で消極的な人間と見なされる事が多い。   失敗の経験がないことは、   明らかなマイナスポイントです。   2.それをどうやって克服したか。   これは実体験が無いと書けません。 このままだと、 貴方は魅力的な人材でないと判断されなねません。 もし、本当に失敗の経験が無いのであれば、 創作するしかないですね(^^;                       

takab
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は積極的に行動はするほうですが、 基本的に行動前に 「もしなったらこうしよう」 「ああなったらこうしよう」 と、考えてから行動することが多く、 失敗しても「これ最悪だ」というのが印象に残るケースがほとんどないんです。 「失敗に対して前向きに対処」というより、 「失敗を想定して行動」というタイプなんです。 こういう人間って魅力的な人材には映らないんですかね??

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

就職業界関係者です。 希望職種や企業の主な事業がわからないのでポイントがずれるかもしれませんが…。 失敗を乗り越える過程の気持ちの持って行き方(マズかった部分を分析するなど)や 具体的な行動(経験者に相談するなど)を書けばよいのではないでしょうか? 企業側にすれば、「失敗や上手くいかないときにちゃんと自力で乗り越えられるかどうか」をみたいのでしょうから、 そのポイントを押さえた書き方をすればいいと思います。 日々会社は回って行くわけですから、「時間が解決してくれました」みたいな消極的解決法を記入する人は 採用を見送るかもしれませんね。

takab
質問者

お礼

ありがとうございます。 助言をふまえてもう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • エントリーシート、失敗してしまいました。これから面接なのですが、不安です。

    第一志望の企業の面接が再来週にあります。 エントリーシートと履歴書を提出し、筆記試験も通ったのですが、後からエントリーシートを見直してみると、どうも抽象的すぎて良くないように思えてきました。 まず、ダメだと思った点ですが、 1、『これまでの学生生活で得たこと』の欄に、自分の強みをアピールしたと思ったので、自己PRの欄に『御社に入ったら~ということをがんばります!』みたいなことを書いてしまいました。 今思うと、趣旨を違えていたかな?と思い不安です。 2、志望動機が抽象的すぎたと思います。書いた当時は『これでいいだろう』と思ったのですが、今読み返してみると、内容が浅く、非常に抽象的だったと思います。 以上のような失敗をしてしまいました。再来週に面接があり、いろいろ突っ込まれると思います。そのときの対応は練ってあるつもりですが、面接で答えられても、エントリーシートがちゃんと書けてないと明らかにマイナスですよね? みなさんはエントリーシートで失敗したことはありますか?また、どのように乗り越えましたか??

  • ES相談です。失敗談と克服体験について

    就活中の大学3年生です。 エントリーシートの作成の相談です。 長くなるのですが、〆切が迫っていて 困っています。助けてください(T ^ T) 今までで一番の失敗談と、どうやって克服したか という問いへの内容が書けず にいます。 一番の失敗というと、 大事な場面で遅刻した、忘れ物をした などのことであり、克服したということには繋がらないことばかりです。 失敗談というか、一番挫折を味わった経験はレストランでのアルバイトのことなので、そのことを書こうと思います。 学生の自分には不慣れな本格的なレストランで、料理の知識、接客の仕方など、覚えることも多く、指導も厳しく、自分の不能さを感じてついていけなくて辛かったこと。 しかし、これは挫折した体験であり、 失敗談という風にどう書いていいかわかりません。 私は、この挫折を、 料理の知識がないことは、わからない料理のこと、細かい食材のことなどはすぐ聞くようにして、メモ帳を持参し、学んだことはすぐにメモをとり、また、自分でも料理のことを調べてたりして知識を増やしてメモ帳に書き、空いてる時間で復習をして、知識量を増やすよう努力しました。 接客が不慣れなところでは、 社員さんの姿から、お客様への気の配り方、言葉の言い回しなどを、盗む姿勢で学ぶようにしました。 また、周りと連携して仕事をするため、 人の動きに気を配り、次に何をすべきなのかを常に頭で考えながら行動していくといくとを学びました。 このようにして、自ら学び、自ら考え行動する姿勢を身に付けることができました。 それでも周りについていけず苦しみ、すぐに辞めることも考えましたが、辞めるのは悔しく、自分を成長させる為だと、粘り強く、一生懸命仕事に取り組み、一年間続けました。そして、アパレル関係のアルバイトがしたくて、レストランを辞めるときには最後、「社員さんから一緒に働けてよかった」「成長したね!」という声をかけて頂いて、卒業という形で祝ってもらいました。 このように、挫折体験を通し、成長につなげた体験はあるのですが、 これをどうにか、失敗談を克服という形にすることはできないでしょうか。 レストランでのアルバイトでの体験です。~~~~という感じで、上記のことを簡潔に書けばいいのでしょうか? それとも、やはり挫折体験と失敗談は違い、質問に答えられてないと捉えられてしまうでしょうか(´・_・`)? 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 宜しければ、なにかアドバイスをお願いいたします

  • 払戻し

    競馬のサイトで払戻し→単勝「7」「500円」という感じで書かれていたのですが、単勝「7」というのは7番の馬が勝ったっていう事ですよね?じゃあ「500円」っていうのはどういう意味なんですか?初心者なんでこんな質問してスイマセン。

  • 失敗は後の成果で洗い流せるか?

    付き合い始めたばかりの人に酷い事を言ってしまいました。 相手も傷ついた様に見えました。 もしかしたら嫌われてしまったかもしれません。 今ではとても後悔しています。これからの行動でその失敗を洗い流せるでしょうか??

  • レイティングの威力は?

    当方事なんですが、携帯電話を水没させて使用出来ません。毎週競馬をパソコンでやっているのですが、昔から予想紙は『競馬ブック』を利用していました。毎週購入するのもバカに出来ない金額ですので、一番手軽な『競馬ブックOnline』を見ていました。主に単勝予想オッズを見るのが目的でしたが、ここ2週見れておらず、そのせいでもありませんが、苦戦しています。何とかパソコンで見られないものかと思っていたのですが、競馬ブックwebライトでも倍以上の金額だった気がし、オマケに故障から直ったとしても、携帯電話では見られないとの事でしたので、諦めていた矢先、『競馬道Online』の存在を知り、問い合わせると競馬ブックの予想単勝オッズと同じとの事で、利用料も半額でしたので、あっさり決めました。その単勝オッズの他に『レイティング』も載せてあり、今まであまりアテにはならないだろうと思い、見ていなかったのですが、同じページにあるとやはり気になります。前からですが、競馬ブックは結構レイティングは早い時期から力を入れてか?公開してましたが、レイティングとは、意外に参考になるものなんでしょうか?かなりの確率で無いと、取り入れても無駄な気、迷うだけかなとも思いますし?

  • 競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!!

    競馬予想が得意な方!!競馬初心者からのヘルプです!! 競馬の予想のコツってありますか?? 予想のポイント、予想の参考になること、馬券の買い方・・・などなど。 「コレが自分の競馬必勝法」みたいなのがあればアドバイスください。 半年前くらいから、競馬を始めた競馬初心者で分からない事だらけです。 初心者の私にも簡単参考にに出来るコツがあればうれしいです。 今は、適当に競馬ニュースとかを見て、気になる馬の馬券を買っているという感じです。 買い方は、単勝と複勝がほとんどです。 自信が無いので・・・ こんな競馬初心者の私に何か良いアドバイスがあれば是非教えてください。 お願いします。

  • もっと勉強しておけば・・・同じ失敗は繰り返したくないんですが・・・。

    こんばんわ。 大なり小なり失敗したな・・・と思う事を繰り返したくないっていうのは普通だと思います。 そして、私の失敗だったな・・・。と思う内容の一つに「学生時代、もっと勉強を頑張っておけばよかったな。」というものがあります。 多分、ほとんどの方が1度くらいは思うんじゃないかな?っていう内容だと思います。 勉強する事は今からでも出来ますから、似たような後悔はしたくないと今、ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。実生活にも役立つ内容ですし、勉強自体は楽しいと思えるのですが、ふと疑問が・・・。 ワーキングプアといわれる人たちの大半は決して怠けていたわけではない。けれども努力していた内容が時代に合っていなかったり、方向性がずれていたのだと、何かで聞いた事があります。 はたして今、私が努力している事は幸せの方向を向いているのだろうか??と、ちょっと思ってしまったのです。 同じ後悔はしたくないと、勉強しなかった事を後悔しているのなら今から始めれば良いだけのこと!と思ってました。実際生活に役立つ事も少なからずあると思いますが、10年後20年後、興味のある資格ではなく、時代を見据えて需要が高まる資格(具体的には現在でいえば介護系になるかと思います)を勉強すれば良かった!!と似たような後悔をするのではないか?と思ってしまったんです。 ただ、その分野は正直、興味があまりありません。興味がないけど食いっぱぐれはないだろうと思ってこの職種を選びました!というのをやってはいけないジャンルのように思っています。 学生時代、思えば自分が好きな事、やりたい事をやり将来有利になるよといわれていた事(要は勉強です)をやらなかった事を後悔しているのに、自分の好きな勉強を選んでやっている私はなんだかあまり変わっていない気もして・・・。 ちなみに私の考える幸せとは、不自由や卑屈を感じない程度の生活を送る事です。言い換えれば万が一、会社が倒産したり配偶者(まだいませんが)の死亡などで、再就職が必要になった時すぐに採用してもらえて、現在の生活水準(ハッキリいってそんなに高くないです。手取り20万ちょっとですから)を保てる事何だと思います。 この場合、私の今頑張ってる事と幸せの方向性は合っていると思いますか??

  • 競馬 予想オッズ。

    I-PATで、競馬をやっています。購入等には問題は無いのですが、予想には、以前より『競馬ブック』を使用しています。競馬場にはもう何年も行っておらず、予想紙の『競馬ブック』も『競馬ブックOnlin』と化しました。携帯電話専用で、携帯からしか見る事が出来ませんが、外出先等からでも、購入出来ますので、ちょうど良い感じです。先日、携帯電話を水没させてしまい、現在手元にはありません。『競馬ブック』で重宝してますのが、『単勝』の予測オッズが載っている点でして、意外に当ってますので、利用して購入していたのですが、まさかの展開でして昨日、本日は凌ぎましたが、来週は自信がありません。以前から、『競馬ブックOnline』の画面を、パソコン(xp)で、見る事は出来ないものか?と相談し、お答えを頂くのですが、当方がパソコンに関し、あまりの無知の為、パソコンの画面に携帯電話は出るのですが、その先どうするのか?さっぱり解からず、頓挫したままです。IE8(IE7?)を使用していますが、ブラウザを変えねばならないのか?さっぱり理解出来ません。こちらは諦めるとして、『競馬ブック』以外、webで、しかもフリーで『単勝オッズ』が載っているサイトはないでしょうか?ちなみに『競馬ブックOnline』は有料でして、他にも『レーシングビューワ』も有料を利用してまして、さすがにこれ以上は、元も取れません。ご存知の方、居られましたらお願いします。

  • 失敗したかも?

    今日気になっている取引先の人と電話で話しました。彼がお疲れの様子だったので忙しいのか聞いたところ、 彼「そうでもないのですが、遊びすぎで^^;今日明日終わればまた週末なのですが、今週末はどこ行こうかなと思って」 私「何処行かれるんですか?」 彼「いや~、家でたこ焼きしようかな」 私(誰と?とも聞きづらかったので)「いいな~、私も呼んで下さい」 と言ってしまいました(><)相手の表情は見えないのでわからないけど、 ほんの一瞬?沈黙の後に 彼「ひっくり返すの上手ですか?」 私「あ・・自信ないです・・・」 彼「(一瞬?沈黙があって)じゃあ、練習してください」 さりげなくかわされた感じがします(>_<)咄嗟にこんな事言ったので、彼も困惑したかもしれませんが、こんな返事をされるなんて脈なしですよね・・・。一人でたこ焼きなんてしませんし、きっと誰か(彼女か遊び友達)を招いてかと思います。会話から察するに彼女ができたのかな~とか、色々マイナスに考えてしまいます(;_;) 多分ムッとした口調ではなかったようですが、女慣れしてないような感じの方なので、「軽い女」と思われたかな、とか思って後悔しています。この材料で判断できる、彼女の有無、私のアプローチが失敗(困惑させた)だったか、脈ありナシなど、色々アドバイスお願いします!

  • 女性が苦手で失敗しました…克服したいのに。。。

    女性がかなり苦手、同性は少し苦手で、人前でかなり緊張してしまいます。 それでも以前よりはだいぶ苦手がなくなり、 今では人と接することが楽しい!!と思える傾向になっています。 とにかく何かして克服しようと思い、 アルバイトの接客をして女性が苦手なのも治そう!人と接して楽しくなりたい! ということで、アルバイトに応募して面接してきました。 しかし、ここで問題が発生しました。 面接をしてくださった方が、女性でした…。しかも僕が特に苦手な綺麗めな女性でした。 そもそも面接なのでかなり緊張していたのですが、それに加えて男性だとばかり思っていた面接官が女性…。 僕なりに面接官を男性としてイメージトレーニングしていて、面接前に少しは楽になっていたのですが、、、 実際に女性の面接官を前にするとかなり緊張して口は乾くし、言葉は詰まるし、なかなか言いたい事もあまり思いつきませんでした。 一応なんとか受け答えはできたものの、 面接をスタッフルームみたいな場所でやったのですが、 そこにいるスタッフさんたちのことも怖くなってしまい、 折角人と接するのが楽しくなって、折角やっと前に進めてきたのに不安になってしまいました。 今回の採用合否連絡も来週とのことだったのですが、面接前は自信あったのに、今では自信無くなってしまいました。 冷静に考えてみて、 「あの答えは変だった」、「声が小さかったかも」、「あのときはこう答えればよかった・・・」と反省点ばかり。 はじめの方は結構厳しい・冷たい感じで見ていたその面接官も、 途中からは僕の発言に少し笑ったり。 落とされたかもしれません。 女性が苦手で失敗しました。女性が苦手でなければ少しは変わっていたでしょう。 女性が苦手なのを克服したい。人と接したい。 でもこのままでは何も出来ません。 僕はどうすればいいのでしょうか? アドバイスください・・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう