• ベストアンサー

無線LAN下でのプリンタ共有。

hajime40の回答

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

No.1さん同様、この設定で動いているのなら、何も問題がないと思いますよ。 まあ、強いて言えば、(起こらないと思いますが)各PCから同時にプリントアウトの命令が出された場合でしょうか? ちょっと混乱を起こすかもしれません。まあ、コンマ数秒のずれがあるでしょうから、全く同時ということは起こらないでしょう。きっと、順番にプリントアウトはされるでしょうね。(ただ、取り出し口でごちゃ混ぜになって、どれが自分の物かを探すのに大変かもしれませんが・・・。) でも、何人ぐらいでプリンターを共有しているのですか? 理想を言えば、4~8人に1台の共有プリンターがあるといいですね。

takkk
質問者

お礼

>mrpot >hajime40 両名様 ありがとうございます。 自分の部署だったらすぐ試してみるんですけど、 全然別の部署の話だったもので・・・。 他の方、「いや、こういう場合もある!」 というのあります?

関連するQ&A

  • LAN内(DHCP)のプリンタサーバーの設定?

    家と職場の両方で使っているノートPCがあり、 それぞれのネットワーク環境は共にDHCPです。 職場ではネットワーク上にLANでつながれたプリンタがあり問題なく使えています。 (職場では、計算機センターがプリンタに固定IPを割り当ててくれています。) ところが、家のプリンタに関しても、USBではなく職場のようにLANで結ぶために、 プリンタサーバーを購入したのですが、 設定がいまひとつ分からないので教えていただきたいのです。 PCはXPで、自宅ではケーブルテレビのルーターに、 スイッチングハブを介してPCとプリンタサーバーが接続され、 プリンタサーバーからプリンタはUSBで接続されています。 サーバーはcoregaのCG-FPSU2で、 PCのアドレスが 「 192.168.1.240を除く、192.168.1.1から192.168.1.254 」であることが条件になっていました。 たぶんDHCPでパソコンにIPが振られ、この条件に適さないので、 使えないのだろうと考え、PCのネットワーク接続から、 TCP/IPプロパティより DHCPをやめて、固定アドレスにすると、プリントできました。 ただ、 これだと、職場にいるときと家にいるときで、 いちいちTCP/IPのプロパティを変えなければならず、 すこぶる不便なのです。 「代替の構成」というTCP/IPの設定があるようなので、そのあたりにヒントがあるのかとも思うのですが。。。 できましたら、DHCPの設定を保持して、 便利よくLANのプリントサーバーを介して、職場のようにプリンタを使いたいのです。 あまりネットワークに詳しいほうではないので、 分かり安く教えていただけたら、と望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 社内LANを組んでプリンタを共有したら・・・

    こんにちは 早速ですが、4台のPCで社内LANを組んでいます。 使用しているOSはXPが1台、MEが1台、98が2台です。 今まで、98の1台にエプソンのプリンタ(PM2200C)が ローカルで接続されていたのですが、メルコのプリントサーバー (LPV2-T1)とコレガのハブ(HUB-5PM)を購入し、 MEの設定項目でネットワークプリンタにチェックを入れてセットアップ したのですが、印字テストのところで印刷が止まりません。 何か設定で間違えてるのか、それとも相性などが悪いのか サッパリわかりません。 ご存知の方々、よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について再び質問です。

    現在、SoftBankトリオモデム3G―LANケーブル―ノート型PC(XP)という接続から、アクセスポイントとスイッチングハブを購入すると無線LAN接続できることまで教えていただいたのですが、オススメのアクセスポイントやスイッチングハブはありますか?? 後、GW-US54GXSを持っているのですが何かうまく使うことはできませんか?? 初心者なのでホントわからなくてすいません。

  • PSP無線LANについて

    PSP無線LANについて タイトルにもあった通りPSPでネットを楽しみたいと思っています。 しかし、専門知識がないためよく方法が分かりません。ルータを使うと聞いたので家で探したところ、家はマンションなのでスイッチングハブしかありませんでした。 そのスイッチングハブとアクセスポイントをつないでネットをすることができることは分かったのですがスイッチングハブにアクセスポイントをつないでいる間は他のPCなどを有線でつなぐことができないと聞きました。実際のところどうなんでしょうか。                   スイッチングハブ                  l           l          アクセスポイント        PC                l               PSP のようにしたいのですが。 また、無理ならば何を購入すればよいのでしょうか。 初心者なので分かりやすく具体的に教えてもらえば有難いです。お願いします。 家にあったスイッチングハブ http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-8ns/ 買おうと思っているアクセスポイント http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Wi-Fi-Gamers-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-WCA-G/dp/B000T00ZTW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1275829016&sr=8-1

  • 社内ネットワークについてのトラブル!!

    TCP/IP接続でネットワークを繋げてますが、この前プリントサーバー(TCP/IP印刷)を入れてプリンタを独立させたのですが、それ以来パソコンを立ち上げて初回の印刷がめちゃくちゃ遅いのですが、ネットワークがうまく構成されていないのでしょうか? プリントサーバーを入れたと同時に10BASEハブからスイッチングハブも変えました。その後ネットワーク認識が遅くなり、今日の朝はまったくネットワークに入れませんでした。そして時間が経ったら入れるようになりました。何かネットワークが不安定なのですが、何か原因はありますでしょうか。

  • プリンターの無線LAN化

    現在、無線LANにて、デスクトップPC1台(有線)と ノートPC1台(無線)を使用しています。 プリンターはデスクトップに接続しています。 デスクトップPCを起動せずに、ノートPCから 直接プリントできるようにしたいのですが 出来ますでしょうか。 プリンターはCANON PIXUS IP3100で、 おそらくネットワークプリンタには 対応していないと思いますが、 USBのクチはあるので、 USB子機を使って出来ないかと考えています。 ちなみに、アクセスポイントは BUFFALOのWHR-HP-AMPGを使っています。 宜しくお願いします。

  • 無線LANのアクセスポイント間通信について

    最近、無線LANを構築したのですが、 気になる事があります。 ルーター以下に、所有しているPC2台とプリンタサーバーを、 以前は有線LANで接続していたのですが、 それを無線LANで置換することにして、構成を考えました。 まず、アクセスポイントを用意し、 PC2台に無線LANカードを刺しました。 次に、プリンタサーバー自体を無線LAN対応の物に換えても良かったのですが、 今後、NAS等の機器を増やした際の事を考え、 (本来NASを無線LANに接続すべきではないとは思いますが。) アクセスポイントとスイッチングハブを使い、 ある程度の拡張性を持たせることにしました。 そして、実際に構成に合わせた製品を選んだのですが、私が調べた限りでは、 前述のような、アクセスポイント以下にハブを用いて複数代の機器を接続する場合は、 もう1台アクセスポイントを用意しなければならないということでしたので、 結局、上記の1台と合わせて計3台のアクセスポイントを用意しました。 同じネットワークを構築する際に、 アクセスポイントを2台で済ませる方法はあるのでしょうか? それを実現する機器名と設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 メーカー名と機器名を挙げた上でご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ラニードの無線プリントサーバーにて

    Laneed の LD-WL11/PRNというプリントサーバーを 使用しています。このプリントサーバーに同じく LD-WL11/APというアクセスポイントでアクセスして、 印刷をしたいのですが、 プリントサーバーに付属して いる「Laneed LPR」というソフトを「使わずに」 印刷する方法はあるのでしょうか。 プリンタの追加で、ネットワークプリンタとして追加 しようとしても、プリントサーバーを見つけることが できません。ただ、プリントサーバーにPingは 飛びますし、Laneed LPR を使用すると、簡単に印刷が できます。 なおプロトコルは TCP/IP を使用します。 急で申し訳無いですが、宜しくお願いします。

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタ共有について

    現在自宅にてプリントサーバーを介してネットワークにて複合機プリンタを共有しております。 3台のPC(すべてWinXP SP2)とプリントサーバーは同じワークグループに属しています。 そこに会社のNotePC(WinWP SP2 、会社のドメインに属している)を持ち込み同様にプリンタの共有をしたいと考えております。 しかし、NotePCからプリントサーバーへのPINGは通るのですが印刷機能の一切が使用できません。 そこで質問なのですが、ワークグループに属しているPCとドメインに属しているPC間では、ネットワークでのプリンタ・ファイルなどの共有はできないものなのでしょうか?