OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社内ネットワークについてのトラブル!!

  • 困ってます
  • 質問No.175544
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (38/154)

TCP/IP接続でネットワークを繋げてますが、この前プリントサーバー(TCP/IP印刷)を入れてプリンタを独立させたのですが、それ以来パソコンを立ち上げて初回の印刷がめちゃくちゃ遅いのですが、ネットワークがうまく構成されていないのでしょうか?
プリントサーバーを入れたと同時に10BASEハブからスイッチングハブも変えました。その後ネットワーク認識が遅くなり、今日の朝はまったくネットワークに入れませんでした。そして時間が経ったら入れるようになりました。何かネットワークが不安定なのですが、何か原因はありますでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

問題が出ているのは、お使いの1台だけですか?
それとも、そのHUB全体?

1台だけの場合、起動時のオートネゴシエーションに失敗している可能性があります。デバイスマネージャで、LANカードのプロパティを開いて、「詳細」Net work Link ~~~ という項目が、auto negosiation なら、指定すると、うまく行く可能性があります。
要は、オートネゴシエーションに失敗すると、通信同期が取れない場合があるためです。

全体の場合、スイッチングHUBがイカレている可能性があります。

あとは、pingコマンドでリプライの時間を、確認してみましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

OSもプリントサーバー名も何も書いていらっしゃいませんので一般論だけ。

LAN関係は相性問題の出やすい製品の1つです。

全てを元に戻し「プリントサーバー」を繋げてみる。
もとより遅ければそれが原因(性能の限界ということもあるかもしれませんが)

HUBだけ変えてみる。
遅くなればそれが原因。

ネットワークに入れないのはHUBかサーバー(プリンタのではなく)が 原因のように思いますが。


新しいことをする場合にはトラブル回避のいみを含めて1つづつ増設変更されることをお薦めします。