• ベストアンサー

さんまの弟死んでんで

 1982年から85年頃に阪神間に住んでいた小学生の私の周りで「(明石家)さんまの弟死んでんで」という噂が流れました。  噂では、家が火事になった時に、お婆ちゃんの位牌を取りに行って焼死したということでした。  この噂を聞いた人や真相を知っている人がいたら、詳しく教えて頂けないでしょうか。この噂がどれほど広がっていたのか気になります。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

噂ではなくて、83年の4月21日に弟さんが19才で焼死されたのは事実です。

geroppy
質問者

お礼

ありがとうございます。噂ではなく本当に亡くなられていたのですね。どうして、そんな話が自然発生したのかずっと不思議に思っていたのですっきりしました。

その他の回答 (2)

noname#9757
noname#9757
回答No.3

1です。すいません。日付は誤りで4月の前半、恐らく8日から10日の間です。(ソースがネット上になかったので自分の日記を確認。4月の前半のページに新聞記事の感想として書いてました。) 実家が全焼し、19才の弟さんだけが亡くなったようです。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

さんまさんの 実家は 魚の加工業をしていました。 (さんまと言う芸名は このことに由来しています) が この火事で廃業を余儀なくされました。

geroppy
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな衝撃の過去があったのですね。

関連するQ&A

  • さんまさんの弟が亡くなった時

     底抜けの明るさの明石家さんまさんですが、幼少期に実母の死別し1983年には弟さんが焼死されるという人生での不幸が多いことに驚きました。  しかし、1983年の弟さんの事故ですが、私の記憶にさっぱりありません。テレビなどでは報道されなかったんでしょうか?。

  • 明石家さんま伝説

    日本一のお笑いタレント、明石家さんまさんの数々の伝説について誰か知りませんか? 噂によると中学時代に、相撲の大会で2位に入ったそうなんですが、どこのどんな大会だったのでしょうか? しかも負けた人がいるというのが・・・また微妙な伝説ですが・・・ 何か手がかりがあれば教えてください。

  • 島田紳助と明石家さんまの関係

     ご両人共、1970年代にデビューし、1980年の漫才ブームで東京進出し、  スターに成ったのは周知の通りですが、  1981年に漫才ブームのメンバーで始まったバラエティ 「オレたちひょうきん族」のメインはビートたけしと島田紳助で  明石家さんまはサブと云うポジションだったのが、数年後には  ビートたけしと明石家さんまがメインで島田紳助はサブと云う扱いに変わったと  されてます。  紳助氏はさんま氏を「あいつは平凡なゴロを華麗に受けていると見せる 俺にはできない」  と評価していたと思います。  さんま氏はどのゲストにも面白さを引き出していく意味では天才だと思います。  そこで「ひょうきん族」では自分は脇に回り、「歌のトップテン」や「わくわく動物ランド」  等の司会や回答者で自分の方向を見出したと語られておりました。  1 吉本のランクではさんま氏の方が上だったのでしょうか?  2 売れてもさんま氏は天狗に成らなかったが紳助氏は天狗に成って暴行や引退と云う結果に   成ったのでしょうか?デビュー時はさんま氏の方が不良っぽく、   紳助氏は気弱で大人しかったと云われております。  3 さんま氏の芸風は自分を出し、相手を引き出す事は長けているが    これは努力もあるが天性の者であり、    大体冠に「さんまの○○」が付くが、紳助氏は「紳助の」が付かない   紳助氏はあいつには叶わないから自分の生きていく活路を見出すやり方なのでしょうか?   デビュー時にも同期の阪神巨人の正統派な漫才には勝てない、バラエティでも   さんまの話術には勝てない、だから俺の生きていく場所はと云う事を云われていたと  思います。   皆様から紳助氏とさんま氏の違いなどを教えて戴ければ幸かと思います。

  • 弟(22)が恐喝にあっているかもしれません…。

    弟(22)が恐喝にあっているかもしれません…。 今日の朝、母にそのような被害にあっているのでは と話されました。以下、箇条書きですがまとめてみました。 ・母が5日前に弟から150万貸してほしいと言われた。 ・なんでかと聞くとパチンコで大負けをしてプロミスで50万 友達Aから100万借りてしまった。とのこと。 ・母もそんな大金もっていなかったのでおばあちゃんに なんとか借りたそう。 ・その用意したお金を弟に渡して弟はお金を全額返した。 ・しかし母は昨日100万貸してほしいと弟に言われた。 ・前回の150万はちゃんと返したが今回は 友人Aに70万、友人Bに30万借りたとのこと。借りた内容は不明。 恩人だから見たいな感じ…? ・さすがに母もおばあちゃんには借りれないってことで父に相談しろと言ったそう。 ・そこからどうなっているかは不明。 以上が今日母から聞いた内容のまとめです。 話を聞いた感じだと不自然な内容ばかりで弟がうそを言っているようにしか思えません。 ちなみに弟は数年前から不良グループとつるむようになり 車を買わされたりしたそうです。 弟は気が小さいので人に対してなかなかものを言えません。 母が恐喝されてるのかと聞いたそうですがされてないとも言っているそうです。 文章がめちゃくちゃですみません。 なんとか真相を解明して弟を助けたいのですが警察に相談したほうがよいでしょうか? 弟に直接聞きたいのですが直接言われたわけではないので聞けません。 ※弟は社会人としてまじめに働いており月20万ほど手取りがあります。

  • 弟への関わり方

    20 代の女です。私には、妹と弟がいるのですが、昔の弟への接し方を後悔しています…。 弟とは7つ年が離れているので、私が中学生のちょうど反抗期のころに、弟は小学1年生ぐらいでした。あんまり覚えていないのですが、弟のことをパシリにしたり、ウザいとか、酷い言葉をかけたりと、その当時のストレスを何も知らずに甘えてくる弟にぶつけてしまっていました。素直でとても可愛かった頃に、そんな態度で接してしまってすごく後悔してます。 私が高校を卒業する時には、自分自身の心にも余裕を持てるようになってきて、弟が可愛いと感じるようになりました。(自分が弟の母親になったような気持ち) でも、その時には弟も中学生になる頃で、反抗期ではないけど口数も少なくなってしまいました。ウザいと言われた時は本当にショックでした…。 教えてほしいことは、私が過去に弟に冷たく接してしまったことが、もしかして今弟に影響しているのか?ということです。 また、兄弟のいる方に聞きたいのですが、姉や兄に小さい頃冷たくされたこと経験などは覚えてますか?その経験から、兄弟のことを嫌いだと感じている方はいますか? 昔のことを思い出して、今は後悔するばかりなのですが、これから弟へどう接していけばいいのでしょうか? 教えてください…

  • さんまの夢かなえたろか。

    年に何回か放送されるスペシャル番組で、 明石家さんまと中村玉緒が司会の、一般の人に夢を語ってもらい、 それを実現させてくれる番組があると思うのですが、 過去の出演者の方々が今どうしているのか気になります。 もうずっと以前ですが、モデルになりたいと言って エリートモデルの大会に出た子がいたと思うのですが、 今は有名なモデルさんになっていたりするのでしょうか? その他にも出演者の中で、今夢を実現されて活躍している 人をご存じでしたら、教えてください。

  • 少し年の離れた弟が私が着替えているところを覗いて

    22歳女子、大学3年生で実家から大学に通っています。 少し?年の離れた高校2年生の弟がいます。 小学生の頃はかわいくて、とてもかわいがっていました。 小学生の頃はお姉ちゃん、って仲良くしてたけど、中学生になってからませてきたのかあまり仲良くはなくなってきて、高校に上がってからは特に。 が、時々風呂上りとか、私のことじーっと見てたり、先日は明らかに脱衣所で覗いたでしょ、ということがありました。 ちょっと怒って、そんなことしたらだめ、といったのですが、また着替えているところをのぞかれました。 こういうことって、姉弟だとあることなんでしょうか?  両親に相談しようかな、とも思ったけど、言いつけるみたいで思案中。 弟のほうが頭がよくて、両親も期待しているし、来年は高三で進路のこととかのストレスかな、とも思うけど。どうしたらいいでしょうか。

  • 弟について

    弟は25歳です。 弟はすこし派手な仕事をしています。なので同年代の人よりもすこし稼いでいます。 人に対する物言いがきつく、はっきりしており、女友達なんかにも面と向かって「バカ女」とか「女は黙っていうこと聞いてろ」みたいなことを言っています。 「俺は同年代のほかの男どもとは違うんだよな」とか、基本的に人を見下している感じです。 普通の仕事をしている私も見下されていますし、私はファッションが趣味なのですが、「そんなものに金使うやつはバカ」とかよく言ってきます。 やっぱりそういうはっきりした物言いの人は逆に好かれるのか、弟はモテます。 純粋に気になるんですが、やっぱりこういう男性は世間一般でもモテるんですかね? どういう女の人に好かれているんでしょう? 弟の顔は普通です。よくも悪くもなく。ヤンキーではないです。見た目は草食で文系って感じです。髪がいつもボサボサで寝癖で、服装も気遣ってないのがまるわかりで、毛玉のニットとか、同じ服をずっと着ています。あと風呂に入るのが億劫らしくてたまににおうことすらあります。職場で噂されてないか、姉の私としては心配です。 デートと言ってもどこにも行かず部屋でゲーム、お酒も飲めないし、お店も知らないし、口を開けば自慢か人を見下す発言。テレビに出てる芸能人にいちいち暴言を吐いて、そういうものも見下してる感じ。ちょっとオタクっぽいんですが、オタクやアニメ、アイドルが大嫌いです。すぐ判断して馬鹿にするので私は「視野が狭いなあ」と思って見ているのですが、弟はよく「俺のまわりは視野が狭い人間ばっかりだ」と言っています。 恋人を前にしたときの弟の詳細は知りませんが、家族や外出先ではこんな感じです。 一緒に居ると姉としても人としてもかなり疲れます。もう諦めてるんですけど…… でも、モテるんです。常に2,3人に言い寄られてるみたいで、選び放題って感じです。 私のまわりの男友達は、私がファッションが趣味なこともあって、 みんなおしゃれだしきつい言葉も使わないし、話のバリエーションも多いし、普通に議論や意見交換ができるし、クラブ行ったりイベント行ったり一緒に騒げて楽しくて、弟とは似ても似つきません。 というか当たり前に疲れません。 弟ということを頑張って限りなく差し引いて、私の周りの男友達と比べても、 どうしても弟みたいな男の人を好きになる女の人の気持ちがわかりません。 でもまあ、そういう人がモテる世界もある…のか…? とにかく住む世界が違いすぎて、最近は弟のこともよくわかりません。 弟はどんな人間なのか? 弟はなぜモテるのか? どんな女の子が弟のような人間を好きになるのか? まあでも母も、弟のそういう自慢話とか聞くの大好きなんですよね。かわいくてかわいくてたまらないって感じです。「弟も大人になったなあ」とかよく言っています。私からすると、ずっと子どものまんまに見えます。 こんな弟のことをどう思いますか?魅力的ですか? まわりの人を傷つけていたりしないでしょうか? よければご意見お聞かせください。

  • 明石家さんまさんが声優をしたアニメのタイトル教えてください☆

    小学生のころ何度も何度もレンタルビデオを借りてきては見ていたそうなのですがタイトルが全く思い出せません。 さんまさんの役はキツネでうさぎのしっぽが欲しいがために罠を作ったりして捕まえようとするのですが失敗ばかりする・・という内容でした。 「虹」が物語のキーワードになっていたのでタイトルにも含まれているかもしれません。 全く根拠はありませんが当時一緒に見ていた弟は「うさぎの声は大竹しのぶさんだった」と言います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!!

  • 弟の友達についてです。

    弟の友達についてです。 何度か利用させていただいてます!よろしくお願いします! 私は今高2で、中2の弟がいます。 その弟の友達を最近好きになってしまいました…。でも、歳の差が3つもあるし…何よりも問題なのが、その子の評判?がかなり悪いです。というのも、学校の1、2を争う問題児で友達にも怪我を負わせるなどということも多々あるそうです。(私の弟などにはしませんが・・・) 必ず、学校内で問題が起こるとその子の名前が挙がります。 でも、私や私の両親などの前ではかなり礼儀正しく、それらの話が信じらんないほどです。 なので、私はその子の悪い姿を見たことがなく、優しくて凄く良い人で惚れてしまいました…!ただ、母はその子の悪い噂が絶えないので弟がその子と遊ぶことすら嫌がりますし、弟もその子の悪い面を知ってるので『あいつはちょっと変わってんだよなぁ…』と嘆いたりもします。 そこで質問なのですが、やはりここまで悪い噂続きの人はやめておいた方が良いのでしょうか? もし、好きでいて良いというのならどうアプローチ?したら良いのでしょうか。(まだ携帯持ってないらしい…) あと、この歳の差では相手に振り向いてもらえるでしょうか。 長々とすみません…! 自分で考えろ。という人もいると思いますが、恋愛経験が少なく、久しぶりに人を好きになったもので…! 真面目な質問ですので、からかいなどはやめて下さい!