• ベストアンサー

初めてのイタリア語。勉強方法・・・。

音楽好きな私ですが、最近イタリア語を学んだほうが早いのでは?と思い、質問させていただきました。 楽譜に書かれている音楽の表情や速度表現にイタリア語が多いのは多くの方がご存知だと思います。 私はそのまま暗記するのが苦手で、どうしても語源や「言語」として捉えてしまいます。 要領が悪いといわれてしまえばそれまでなのですが、どうしても気になってしまうので、この際イタリア語をはじめようと思います。 そこで、どこから始めるかですが・・・。 NHKの教材は「イタリア語」しかなく、手始めにというには少々難しく感じます。 お勧めの教材・勉強法等ありましたら、教えてください。 また音楽関係者で「そんな無駄な労力をかけるのは無駄」等ご批判・ご意見も募集します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SASit
回答No.3

私は6年ほど前からイタリア語を独学ではじめ、3年前からは大学でも専攻しています。 始めの頃はNHKのラジオのイタリア語を利用していました。テキストの値段も安く、1日20分、初級講座は月~木、中・上級は金・土とあり、テレビの講座よりも「毎日少しずつ、積み重ねの勉強」ができます。 自分になった勉強法を見つけるにはまずイタリア語を何のために勉強するのか、ということをはっきりさせることです。例えば、私の場合、話せるようになることが第一なのでラジオは始めは単語も文法もわかりませんが、とにかくイタリア語がどんな音かを知るためにテキストを見ずに聞くことに集中し、放送終了後にテキストで内容を確認しました。今はさらに某語学スクールで勉強しイタリア人と話すレッスンをしています。 イタリア語でテキストが読めるようになりたい、というのならとりあえずはイタリア語の文法がどんなものかを知るために初級向けの文法書(問題集など)を購入してみては?Amazonなどで検索すればたくさん見つかります。お勧めの出版社は「白水社、東京大学出版、NHK出版」です。文法がある程度頭に入ったら実際にイタリア語の本を読んでみるといいと思います。日本で買うと高いということもあるので私はイタリア版「青空文庫」ともいえる"Liber Liber Biblioteca"からダウンロードしています。いわゆる著作権などの問題がないので全て無料でダウンロードできるし、イタリア文学の名作といわれるものも数多くあります。今ここから入手した"Pinocchio(ピノキオ)"を読んでいます。 あと補足ですがラジオのイタリア語講座はそのときによって講師が変わり、講座の内容も変わるのでバックナンバーなどを調べて自分の好みに合う内容のもので勉強した方がより楽しめるし学習内容が頭に入りやすくなると思います。(バックナンバーなら確かテキストのほか、放送内容をまとめたCDも手に入ると思います。) 私も暗記は苦手です。でも繰り返しやって自分が「面白い!もっと知りたい!」と思えば自然と覚えてしまいます。(好きなアーティストのことならいくらでも覚えられるのと同じです。)絶対覚えなきゃ!というよりは覚えられたらいいな、ぐらいで楽に始めてみてください。ではIn bocca a lupo e Buon Studio!

参考URL:
http://www.liberliber.it/biblioteca/index.htm
papiko1818
質問者

お礼

やはりNHKが人気ですね。 手始めにやってみます。 また、参考書等詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

趣味としてイタリア語を勉強するなら難しく考えずNHK講座(ラジオ・テレビ)で学ぶのが一番いいと思います。6ヶ月ごとに初級を繰り返しますから4月から一年間勉強すればかなり進歩しますよ。 楽譜に書いてあるイタリア語は辞典をみればイタリア語文法を知らなくても理解できますが、音楽がきっかけとなりイタリア語を学べは将来、姉妹語のスペイン語、ポルトガル語、フランス語などをイタリア語と同じレベルぐらいまで勉強することが易しくなります。 各地のイタリア文化会館でも初級、中級講座を提供しています。又メルマガでもイタリア語関係がいくつかあり、独習者の励みになります。

papiko1818
質問者

お礼

イタリア語とはコストパフォーマンスが高い言語だったのですね! ちょうどいい時期なので、4月からはじめてみます☆ いろいろとありがとうございました。 楽しく学んでいきたいです。

回答No.1

こんにちは。 私(22歳)は産まれてから18歳までイタリアで育っていて 今は音大生です。 音楽がお好きとのことですが、楽譜に書いてある用語は辞書を 引けば分かるものが多いですよね。文法が分かっていなくても。 お持ちかもしれませんけど、音楽辞典など持っていれば簡単に調べることできますし。 私は改めてイタリア語を勉強したことがないので教材などは 詳しく分かりませんが、ヒアリングも重視するならNHKのラジオは、進むのが早いけれど評判いいですよ。 テレビよりは全然いいです。余談ですが3年くらい前、知人のイタリア人が、NHKテレビイタリア語会話はイタリアの恥だと言っていました(笑)やりすぎだからでしょうかね。 文法書は分かりません、ごめんなさい。 暗記するのが苦手とのことですが、語学を勉強なさるなら暗記 なしには無理だと思います。 けして無駄な労力とは思いません。オペラもお好きでしたら、それこそイタリア語を学ばなくてはですよね!頑張って下さい。

papiko1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオはあまり聞かないのですが、これを機にきいてみます。