OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

床のコンセントを撤去したい

  • 困ってます
  • 質問No.124960
  • 閲覧数1158
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

引越しました。引越し先に床用のコンセントがあり、足をひっかけて邪魔です。ネジをあけてみたら、コンセント部分にそのままコードが接続してあります。

#素人では、これは処理できないものでしょうね?
#やはり電気屋さんかな?
#もともとは建築時に、食卓テーブルの下に炊飯器用のコンセントとして埋めこんで作ったようです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

作業としては可能ですが、商用電源の工事には電気工事士の資格が必要です。専門家に依頼して、コンセント側ではなくブレーカー側で接続をはずしてもらうのが、間違いのない方法でしょう。単にコンセントからケーブルを取り外し絶縁テープなどで巻いただけでは、湿気などにより漏電を起こす可能性があります。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
とてもよく理解できました。
みかけは単純でも、いろいろと関連事項がわかってないとだめなものですね。
投稿日時 - 2001-08-28 07:46:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

資格を取得しただけで実務経験は無く、自分の家と自分の事務所しかないですが、一応第2種電気工事士です。
コンセントの新設は有資格者でないと違法ですが、口の取り替えは資格が無くてもOKだったと思います。
今回は取替えではなくて、生きているコンセントのコードを無効にする作業ですね。先端の処理が必要なので電気屋に依頼したほうが良いです。
ビニルテープでグルグル巻きにすればOKだ、と思ってこれが原因で火災などの事故があっては大変です。床下ですので湿気とかの心配もあるかもしれません。

依頼するなら「家電屋さん」というだけではダメです。家電屋でも電気工事士をお持ちの方ばかりではありません。必ず電気工事士の資格を持った方に作業してもらいましょう。資格証の提示を求めれば完璧です。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
なるほどなるほど。やはり素人だと無理(万が一を考えると)のような感じですね。落ち着いたら、近くの工事屋さんを探してみます。
投稿日時 - 2001-08-27 13:44:28


  • 回答No.2

so0417さんの仰るように本職に頼むのが一番です。

以前、仕事でコンセントの撤去をやったのですが、ニッパーで線を切った瞬間に
ショートしてしまい強烈な「閃光」を食らい、恐ろしくビックリしました。
お客さんに『ドリフかと思った』と「粋」な返しを受けましたが、ニッパーを見てみると
刃の部分は一部溶けて無くなっていました。。。。゛(ノ><)ノヒィ
持つ部分がプラスチックのニッパーだったので感電はしませんでしたが恐ろしい経験です。。。

それと、もし物件が賃貸だったら退去時に「復旧して」と言われるかもしれないので
撤去したコンセントは取っておいた方が良いと思います。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
もう少しで、恐ろしい体験を追体験するところでした。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-28 07:47:34