• ベストアンサー

腸の長さの男女差

sa_tomiの回答

• sa_tomi
回答No.2

正直な所全くわからないんですけど、勝手に想像するに、子宮や卵巣があるけれど、子どもを生むという機能のためには十分な栄養をとる必要があるということはないでしょうか。細くてもその分長くすることで栄養を吸収する表面積も広くなりますから。 女性のほうが細いのは男性より体格が華奢なので内臓も華奢、ということで(あっているかわかりませんが)納得できるんですけど、長いのはなぜだろうと考えたらこんな答しかでませんでした。

arene
質問者

お礼

ありがとうございます。人体模型などでは女性の生殖器官を現していないので、腸と子宮や卵巣がどう収まっているのか分かりませんね。細くても長いのなら、女性のお腹の中は狭そうです。でも、やはり出産に関係がありそうです。そのための無理なのかもしれませんね。ありがとうございました。