• ベストアンサー

腸の長さの男女差

sa_tomiの回答

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

正直な所全くわからないんですけど、勝手に想像するに、子宮や卵巣があるけれど、子どもを生むという機能のためには十分な栄養をとる必要があるということはないでしょうか。細くてもその分長くすることで栄養を吸収する表面積も広くなりますから。 女性のほうが細いのは男性より体格が華奢なので内臓も華奢、ということで(あっているかわかりませんが)納得できるんですけど、長いのはなぜだろうと考えたらこんな答しかでませんでした。

arene
質問者

お礼

ありがとうございます。人体模型などでは女性の生殖器官を現していないので、腸と子宮や卵巣がどう収まっているのか分かりませんね。細くても長いのなら、女性のお腹の中は狭そうです。でも、やはり出産に関係がありそうです。そのための無理なのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸の癒着

    よろしくお願いします。 胃腸が痛いので病院に行きました。 もともと胃腸が弱いのですが、不規則になる年末年始で一気に具合悪くなったみたいでした。 先生が胃腸科だったからか、レントゲン、CT、超音波、採血と、いきなり外来で行ってできる検査はやりまくってくださいました。 その結果、どうも腸が癒着しているようです。7年前くらいに手術をしているからか、腸が悪いのか、それとも子宮・卵巣が悪くて癒着しているのか・・・そのどれかだろうといわれました。 7年前の手術は卵巣膿種で、超音波から残った卵巣がちょっと大きくなっているようでした。 とりあえず腸の動きをよくする漢方を処方していただき、胃カメラから腸のバリウムなどの胃腸関連の精密検査をした方がよいといわれました。 それでご質問です。 1)腸の癒着で悩んだ方はいらっしゃいますか。それでどんな弊害(生活面で)がありましたか。また、直りましたか。 2)腸にバリウムを入れる検査はやっぱつらいですか。胃カメラは2回やりましたが、とにかくつらかったし、腸の内視鏡は痛みに強いはずの父が泣いたといってましたが・・・。胃のバリウムは対したことないけど。 3)お医者さんが、CTで子宮がこんな風に写るのは珍しい、石灰化して写っているのでは?とおっしゃってました。どういうことなのでしょうか。 腹風邪だと思って医者にかかって、こんな結果が出てびっくりしています。よろしくお願いします。

  • 腸閉塞治療

    昨年子宮頸癌になり、その治療で子宮卵巣、リンパを摘出。そこ後放射線、抗癌剤治療を受けました。 治療後お臍の周りに痼があり、排便障害がみられました。半年後ついに、腸閉塞と診断され、ステルス治療を受けています。腸閉塞は何度か繰り返すと有ききましたが、生活に障害が出る為、早期改善を望みます。最前治療、腸閉塞の名医を教えて下さい。

  • 腸と卵巣嚢腫の判別。

    腸の不調から先ずはCTを撮ってもらったところ卵巣に嚢腫があると言われました。 それからすぐに産婦人科に行きましたが、まだ2cmほどだから様子見でいいと言われました。 それでもまだ不調を感じたので婦人科に行きこう診断されたと外科に伝えにいくと本当に放置してていいの?みたいな反応をされましたが、婦人科2件に行きどちらでもそう言われました。 そこで考え過ぎかもしれませんが、卵巣に出来てると言われた嚢腫が医師の見間違えで本当は腸だった…なんてミスは考えられますか?そのCTは2人の医師に診てもらいました。 卵巣と腸の区別くらい医師なら間違うレベルではないんですかね?

  • 男女の差ってなんですか?

    最近登録して、色々な質問・回答を見させてもらっていますが男女の浮気について、男女別々に『浮気してしまいました』という質問があったのですが、ちょっと疑問。。。もちろん回答者は違う人で、多少のズレなどもあるでしょうし一概には言えないけれど、何だか圧倒的に女性側の浮気にはひどい批判があるように思います。文字にすると更にきつく感じました。男性側には批判ももちろんですが『若い過ち、みんなある』的な意見があり、驚きました。私も20代(♀)ですので、男性の生理みたいなのは分かります。女性は体よりも心で動く部分が多いと実際感じています。でもそれが理由なんでしょうかね。自分でも今質問しながらわからなくなってます^^;当然男でも女でもダメですが、やっぱり一般的にも差がありますよね? キレイ事や言い訳じゃなく、納得できる説明をお願いします。

  • 下腹部痛・・・。子宮と腸の癒着??

    ここ1ヶ月前から下腹部痛に悩まされています。 痛みには波があり、左下が痛みます。 あまりにも長く続くので心配になり婦人科を受診しました。血液検査の炎症数値も低く、子宮も卵巣もキレイとの事・・・。 ただ、内診した時に、子宮の裏側を押さえると痛みがあることと、エコー写真の子宮の外側(?)辺りに白いものが映ると言われました。 白いものの正体ははっきりは分からないけれど、 もしかしたら子宮と腸が癒着しているかも・・・とも言われました。 「癒着・・・?」意味が分からずネットで調べてみたら、手術後にできるものとありました。 大きな手術なんてした事なく、不安が増しました。 詳しくご存知の方、何でもいいので教えてください! 受診後も原因は分からず、不安な毎日です。 一度大きな病院で詳しく調べたほうがいいでしょうか?

  • なぜ男女差があるのでしょうか?

    ある女性のタレントさんが子供の頃母親から、「女の子は勉強よりも笑顔で人に愛される事の方が大事だよ」と教わったそうです。 これを聞いて僕は思いました。「男の子も勉強だけしているのではいけない」と。 一般的に男の子は、勉強していい学校やいい会社に就職することが女の子よりも大事かもしれません。 しかし、人間関係を構築する力や「人に好かれる」ことができない男性になってしまうと、仲間と一緒に働いたり出世したりできないと思うのです。 昨今の凶悪犯罪の犯人も「コミュニケーションが苦手な男」ということが多い気がします。 男性も人に好かれることが大事だと思うのですが、「人に愛されることが大事」的な話で男女差があるのはなぜでしょうか?

  • メタボリック症候群の男女の差

    日本において、腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上を内臓脂肪肥満としていますが、女性は脂肪が付きやすく、一方男性が女性に比べ筋肉質で脂肪が少ない傾向にありますが、普通、ウエストは男性より女性の方が細いのは明らかだと思います。では、なぜ男性の方が厳しい基準を設けているのですか? よろしくお願いします。

  • 子宮と腸の癒着?

    子宮と腸が癒着することなんてあるんでしょうか?? もし、癒着したとしたら、どのような症状が起きるのでしょうか? 何でものいいので分かる方教えてください!

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 腸の検査ってどんな事するの?

    10年くらい前から左下腹部が痛くなる事が しょっちゅうあり「なんか痛いな~」ぐらいだったのですが 最近は「イタタタタ・・・」という感じで 起きてても寝てても痛みに悩まされています。 ズキズキした痛みです。 押すとハッキリ痛い場所がわかります。 血便・下痢はありません。 便は固い時(コロコロ)と普通の時とあります。 どちらかと言うと便秘気味の方かもしれませんが たいがい毎日出ています。 出ない日はせいぜい2日間です。 私は現在、不妊治療で婦人科へ行ってる為、 診てもらったら(検査) 卵巣・卵管・子宮ともに異常なしでした。 婦人科の先生が言うには「この場所は多分腸だろう」 との事で、内科 0r 消化器内科へ行くよう言われました。 以前、胃の検査もしましたが異常なし。 腸の検査だけはした事がありません。 明日早速病院へ行こうと思ってるのですが 一体どんな検査をされるのか怖いです。 いきなり肛門に指を入れられたり、カメラを入れられたり するんでしょうか!? 腸の検査をされた事のある方、教えて下さい!