• ベストアンサー

腸閉塞治療

昨年子宮頸癌になり、その治療で子宮卵巣、リンパを摘出。そこ後放射線、抗癌剤治療を受けました。 治療後お臍の周りに痼があり、排便障害がみられました。半年後ついに、腸閉塞と診断され、ステルス治療を受けています。腸閉塞は何度か繰り返すと有ききましたが、生活に障害が出る為、早期改善を望みます。最前治療、腸閉塞の名医を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ステルス治療ではなくて、ステント治療ではないでしょうか? ステント以外の大腸の腸閉塞の治療方法は、 保存療法と手術療法の2つがあります。 保存療法とは、鼻や肛門から管を入れて、閉塞している 部分に溜まっている液体や気体を抜きながら、 自然に治るのを待つ治療方法です。 メリットは、手術をしなくて済むということ。 デメリットは、管が細いので、上手く減圧できない場合がある。 再発することがある。 手術療法とは、文字通り、閉塞している部分を切除する方法です。 メリットは、適用範囲が広い。保存療法で対応できない患者にも 対応できる。 デメリットは、一時的人工肛門を増設する場合、その一時的な 人工肛門から普通の状態に戻す再手術が必要になる。 手術をすることになるので、患者の負担が大きい。 ステント療法というのは、腸が閉塞している部分に、 ステントいう金属の網の目状の管を入れて、腸を広げる手術です。 2012年に保険適用となった新しい治療方法です。 メリットは、手術に耐えられない患者にも適用できる。 治療後は、排便も可能となり、QOLが高い。 デメリットは、ステントが外れる場合がある。 肛門近くなど適用外の場所がある。 質問者様が受けている治療がステント治療ならば、 最新の治療を受けていると考えてよいです。

35973111
質問者

お礼

rokutaro36様 回答有難うございました。現在イレウス管にて胃内容と小腸内容の吸引して、減圧を行っています。 造影検査の結果小腸に3カ所、手術と抗癌剤によって細くなっていて、外科的な処置も考えていますといわれました。手術して、また癒着したらと不安でした。 ステント治療の事、担当医師に話して見たいと思います。有難うございましたm(_ _)m