• ベストアンサー

サッカー関係の仕事について。

ホペイロという職業は、やっぱり女性は就けない仕事なんでしょうか? そもそも、女性が就ける仕事は、サッカーの世界にはないんでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conejo42
回答No.3

僕は以前、Jリーグに所属する某チームで裏方の仕事をしていました。ホペイロの仕事を間近で見た感想としてはかなり体力を要求される仕事だと言うことです。スパイクが100足以上入ったバックと全員分のユニフォームが入ったバック、さらにはクーラーボックスなどを一度に運んだりしていました。さらには選手の練習に付き合ったりもしていました。ですからサッカーがある程度のレベルでプレーできることと、力仕事に自信のあることが最低条件だと言えるでしょう。ただ、選手の相談に乗ってあげたり、一緒にご飯を食べに行ったりと、メンタルケアもしていましたのでその点では女性の方がきめ細やかで向いているのではないでしょうか。 女子サッカーが盛り上がっていることでもわかる通り、サッカーは男女関係なくできるスポーツですし、ホペイロもまた例外ではないと思います。1チームに何人もいるわけではないので、就職となると門戸は狭いと思いますが決して無理ではないと思いますよ。

yamato0777
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 好きだけじゃ出来ない仕事なんですね…改めて実感しました。 「サッカーがある程度のレベルでプレーできること」とありますが、 それはどれ位のレベルなんでしょうか?? 体力仕事には自信があるのですが、この点はちょっと自信ないです……。 でも、詳しく仕事内容を聞けて良かったです!!

その他の回答 (2)

• haru-san
回答No.2

サッカー解説者の水沼貴史さんがホペイロになりたいという女の子の質問に答えています。 http://www.tbs.co.jp/kodomotel/sports/0049.html 佐伯 夕利子さん http://www.wsdnet.com/from_spain/saeki_profile.html が03/04シーズンにスペインリーグ3部(実質4部相当)のプエルタ・ボニータの監督だったことがあります。確かテレビでも紹介されていました。関連サイトは http://www.wsdnet.com/from_spain/from_spain030918.html

yamato0777
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 関連サイト、教えて下さって有難う御座いました! 何だか、水沼さんの答えを読む限り、 「ただ単に、まだ女性のホペイロがいないだけ…?」と、ちょっと期待を持ってしまいました。(苦笑) 女性の監督さんが居たなんて、初めて知りました! 女性だから全く働けない、という訳でもないんですね……。 諦めずに、色々と調べてみようと思います!

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして そうですね、どうですかね 出来れば私もその仕事したいです(笑 もちろんトップチ-ムという限定でなければ ケア関係で出来るかもしれませんが? 難しいですかね?

yamato0777
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 う~ん…やっぱり難しいんですかね…。 体力的な仕事だから、やっぱり女性には不向きなのかなぁとか、 勝手に考えてしまってるんですが…どうなんでしょうね。(汗)