• ベストアンサー

3歳、夜中のミルクのやめ方。

3歳になる娘がフォローアップミルクをやめられません。寝る前に飲まないと眠れず、また夜中に目覚めてはミルクを飲みます。 今まで朝まで目覚めずに寝ていたことは稀です。 フォローアップミルク依存症では?と思う事があります。 「今日は飲まないでおこうね、虫歯になるもんね」とか言うからか、目が覚めてもすぐには飲みたいと言わず、あっちこっちかきむしって、最後に「ママ喉乾いた・・・。ミルク欲しい」と毎晩夜中に目覚めます。 かわいそうだからいっつもその時は「ダメ」とかいわずにあげてるんだけど・・・本人も飲むのをやめようとは思っているみたいです。 無理にやめさそうとした時もありましたが、うまくいかず、我慢させずに与えると、毎晩飲む・・・ いつかはやめるだろうと思いつつ、はや3歳です。 どうすればやめられるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritinn
回答No.2

フォローアップミルクはコップやストローで飲むんですか? それとも哺乳瓶? 哺乳瓶だと、完全に断乳に失敗したんですね。 ここからは哺乳瓶と仮定して回答いたします。 私の息子(現在7歳)も、3歳6ヶ月まで昼夜問わずフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでました。 3歳過ぎるとそろそろ恥ずかしい気持ちも湧いて、保育園の先生には、断乳出来ていないことは内緒にして欲しいと本人が言ってました。 でも、朝起きてすぐ、朝食後、保育園からの帰宅後、夕食後、就寝前、就寝してからも2時間おきに起きて、飲んでいました。とにかく私がぐっすり寝れないことが一番辛かったです。 私は、最終的にはキレてしまいました。 3歳6ヶ月の時、「ええかげんにせ~~!もう今夜から飲むなよ!」と、就寝前に宣言しました。(普段はこんな言葉遣いはしません。優しい母親でしたよ^_^;) 私の豹変振りに、しぶしぶ、「うん」と、うなずく息子。それでも2日間は「ミルク・・」と起こされましたが、「何言ってんの!アホ!早く寝ろ!」と言って、無視して寝ました。今までなら泣いて手が着けられなかったはずが、その日は「こりゃ、母ちゃん本気だな」と悟ったようで、あきらめてくれました。 2日で起きなくなりました。 今では3年半もの間私を苦しめ続けたことなど、全然覚えてないんですよぉ。 本人がやめる気が湧いてきたということは、出口が少し見えていると思います。 心を鬼にして、あげなかったら、絶対に2,3日で起きなくなりますし、寝る前も欲しがらなくなりますよ。 今となっては、指しゃぶりよりはマシだったかな~と思うくらいです。 息子の同級生で指しゃぶりがいまだにやめられない子もいるので。 指は本人の体にくっついているので取り上げるわけにいかないですからね。 質問者様のお子さんは女の子で聞き分けがよさそうなので、私のようにキレるのではなく、本気な感じで強く説得するようにしてからやめさせたらどうですか。 お母さんが今度は本気なんだと、思わせないと、多分5歳くらいでも飲みますよ。実際、私の知り合いの弟さんは5歳まで飲んでたそうですから。(幼稚園の子にばれたのがきっかけでやめたそうです)

miya-b-
質問者

お礼

家の娘はちなみにコップにストローでミルクを飲みますが、大変参考になる回答を貰ったと思っています。ありがとうございます。 確かに心を鬼にして、本気で何日か続けなくてはならないのかも知れませんね。 いつか自然に朝まで寝てくれるのをどこかで期待していたと思います。 騒がれて、下の子が起きては・・・と思っていたいましたが、覚悟して取り掛からないといけませんね。 実は下の子が双子で1歳になったばかりで、お姉ちゃんが泣くと下の2人が泣き喚くので・・・(T・T) でも、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

miya-b-
質問者

補足

本人はやめる気は満々です。 「3歳になったらやめるよ!」「麦茶飲んで寝るよ!」と寝る前は宣言するのですが、実際は出来ていません。自分でもそれがジレンマになるのか、夜中に苦しんだあげく、「ミルク・・・」と言います。 ちなみに現在3歳3ヶ月

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

「のど渇いた」だったらミルク、じゃなくて麦茶とかではダメでしょうか。 うちの娘も冬はのどが乾燥するらしく、夜中飲み物を要求することがあったので、ストローマグに麦茶を入れて枕元に置いておいたことがあります。 やはりこのまま続けていると虫歯がこわいですよね。 夜中は麦茶、朝いっぱい牛乳を飲ませてあげる、というのはどうでしょうか…

miya-b-
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 虫歯もそうですが、私も早く朝まで寝てみたい^.^;

miya-b-
質問者

補足

「のど渇いたなら、お茶にしよう!」と言うのですが、「ミルクじゃないとだめなの」と大声で泣きます。一緒に1歳になる下の子と寝ているので、あまり騒がれては、その子が起きると思い、ついついあげてしまいます。「喉が渇く」からというより、「ミルクが飲みたい」が本音のような気がします。