• ベストアンサー

バイトから社員へ転職するかしないか

私は20代後半で、今はアルバイトをしています。しかし、将来的なことを考え、自立しなければと、就職を考え始め、正社員で面接を受け、来て欲しいと言われました。 でも私は、人付き合いが上手くなく、ひとりを好み、仕事が終わればまっすぐ家に帰りたいタチです。 今まで事務で社員や派遣で働いたところは、毎朝泣きたくて仕方がなく、ムチ打って会社に通っていました。 今のバイトはなぜか、泣きたくなったことはなく、行くのも苦痛ではありません。今のバイトは事務ではなく、パソコンに向かって個人個人の作業です。 今のバイトは辞めたいとは思いませんが、就職しなくてはいけないなあと思っていて、どうしようか悩んでいます。 このまま今のバイトを続けていても、金銭的には余裕がないです。しかし精神的にはゆったりできると思います。 社員になれば、金銭的には余裕ができると思いますが、精神的にちょっと参ってしまいそうです。私は以前からパニック障害と少しウツの症状があり、精神科に通っています。今も薬を飲み続けています。こんな常態で就職して、治ってきつつある病気が悪化するのも心配です。 生活のために頑張って就職するか、今のバイトで頑張るか、どちらがいいと思いますか。 もうひとつ、ボーイフレンドが4月から就職で、数ヵ月後にはきちんとした配属が決まり、遠くへ行ってしまうかもしれません。もしバイトの立場で身軽なら、近くに行けるかもという思いもあります。反面、むこうが就職するのだから、私も就職しないといけないな、負けられないという思いもあります。バイトだと立場的に負い目を感じると言うか・・・ どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paoon
回答No.3

umeichigoさんが「仕事」について どのように考えているかにもよると思います。 将来的に結婚したら「専業主婦」に… ならば無理に「正社員」にこだわらなくても よいと思います。 結婚しても何らかの「仕事」がしたい… ならば「正社員」になるべきだと思います。 私は「派遣社員」経験は無いのですが、 知人(派遣社員)がよく「年々(歳とるにつれて) 仕事がなくなる…。」と言っていますし。 ~私も就職しないといけないな、負けられない~ 「結婚に逃げよう」的な考えではないところが とても素敵だと思います。 生きていく上で「人付き合い」は 必ずついてまわるものだと思います。 見守ってくれる人もいらっしゃるようですし、 焦らずに、体調のことを一番に考えた方が いいと思います。 長々と勝手言ってすいません…。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 人付き合いは絶対にどこへ行ってもありますよね。 それが一番の心配です。 専業主婦になる予定というか、結婚の予定もありませんし、一生独身を考えると正社員がいいのだろうか・・・と思っています。

その他の回答 (2)

noname#188670
noname#188670
回答No.2

今他に興味がある仕事がないならそこで正社員になってみてもいいのではないですか?行きたくない気持ちがないというのが今一番いいことだと思います。正社員になって行きたくなくなったら辞めればいいじゃないですか。その会社でバイトに戻ったり別の仕事を探したり...。周りの言う事はあくまでも意見だとおもいます。そして僕もみんなのいう精神論は苦手です。無理しないのがまず一番かな。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。今のバイト先と、今度の就職先はまったく別の会社になります。正社員と言うと、簡単には辞められなさそうで怖いです。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

通常であれば、絶対に正社員になるべきであるとアドバイスするところです。 なぜかと申しますと、若い頃の給料的にはそれほどの違いがないように感じるでしょうが、社会保障や法的保護という面を含めれば、恐ろしいほどに待遇が違っています。また社会的信用というのも日頃じにくいものですが、いざというときに大きな差となってきます。フリーターとは自由を2億円(生涯賃金の差)で買うようなものだという就職コンサルの方もいます。 ただ、あなたの場合、御病気があるということなので少し難しいですね。 まず、かかっているお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか? それに、おつきあいしている彼と結婚する可能性が高く、そして専業主婦となって良いのならばまた違ってくるでしょう。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員になったら、毎朝泣きながら出勤するような気がして、迷っています。しかしいい年齢にもなっているのにバイトでは自立できそうもありません。 今度精神科の先生にも相談してみようと思います。 今は、結婚はまったく考えていません。