• ベストアンサー

バイトから社員へ転職するかしないか

私は20代後半で、今はアルバイトをしています。しかし、将来的なことを考え、自立しなければと、就職を考え始め、正社員で面接を受け、来て欲しいと言われました。 でも私は、人付き合いが上手くなく、ひとりを好み、仕事が終わればまっすぐ家に帰りたいタチです。 今まで事務で社員や派遣で働いたところは、毎朝泣きたくて仕方がなく、ムチ打って会社に通っていました。 今のバイトはなぜか、泣きたくなったことはなく、行くのも苦痛ではありません。今のバイトは事務ではなく、パソコンに向かって個人個人の作業です。 今のバイトは辞めたいとは思いませんが、就職しなくてはいけないなあと思っていて、どうしようか悩んでいます。 このまま今のバイトを続けていても、金銭的には余裕がないです。しかし精神的にはゆったりできると思います。 社員になれば、金銭的には余裕ができると思いますが、精神的にちょっと参ってしまいそうです。私は以前からパニック障害と少しウツの症状があり、精神科に通っています。今も薬を飲み続けています。こんな常態で就職して、治ってきつつある病気が悪化するのも心配です。 生活のために頑張って就職するか、今のバイトで頑張るか、どちらがいいと思いますか。 もうひとつ、ボーイフレンドが4月から就職で、数ヵ月後にはきちんとした配属が決まり、遠くへ行ってしまうかもしれません。もしバイトの立場で身軽なら、近くに行けるかもという思いもあります。反面、むこうが就職するのだから、私も就職しないといけないな、負けられないという思いもあります。バイトだと立場的に負い目を感じると言うか・・・ どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paoon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

umeichigoさんが「仕事」について どのように考えているかにもよると思います。 将来的に結婚したら「専業主婦」に… ならば無理に「正社員」にこだわらなくても よいと思います。 結婚しても何らかの「仕事」がしたい… ならば「正社員」になるべきだと思います。 私は「派遣社員」経験は無いのですが、 知人(派遣社員)がよく「年々(歳とるにつれて) 仕事がなくなる…。」と言っていますし。 ~私も就職しないといけないな、負けられない~ 「結婚に逃げよう」的な考えではないところが とても素敵だと思います。 生きていく上で「人付き合い」は 必ずついてまわるものだと思います。 見守ってくれる人もいらっしゃるようですし、 焦らずに、体調のことを一番に考えた方が いいと思います。 長々と勝手言ってすいません…。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 人付き合いは絶対にどこへ行ってもありますよね。 それが一番の心配です。 専業主婦になる予定というか、結婚の予定もありませんし、一生独身を考えると正社員がいいのだろうか・・・と思っています。

その他の回答 (2)

noname#188670
noname#188670
回答No.2

今他に興味がある仕事がないならそこで正社員になってみてもいいのではないですか?行きたくない気持ちがないというのが今一番いいことだと思います。正社員になって行きたくなくなったら辞めればいいじゃないですか。その会社でバイトに戻ったり別の仕事を探したり...。周りの言う事はあくまでも意見だとおもいます。そして僕もみんなのいう精神論は苦手です。無理しないのがまず一番かな。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。今のバイト先と、今度の就職先はまったく別の会社になります。正社員と言うと、簡単には辞められなさそうで怖いです。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

通常であれば、絶対に正社員になるべきであるとアドバイスするところです。 なぜかと申しますと、若い頃の給料的にはそれほどの違いがないように感じるでしょうが、社会保障や法的保護という面を含めれば、恐ろしいほどに待遇が違っています。また社会的信用というのも日頃じにくいものですが、いざというときに大きな差となってきます。フリーターとは自由を2億円(生涯賃金の差)で買うようなものだという就職コンサルの方もいます。 ただ、あなたの場合、御病気があるということなので少し難しいですね。 まず、かかっているお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか? それに、おつきあいしている彼と結婚する可能性が高く、そして専業主婦となって良いのならばまた違ってくるでしょう。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員になったら、毎朝泣きながら出勤するような気がして、迷っています。しかしいい年齢にもなっているのにバイトでは自立できそうもありません。 今度精神科の先生にも相談してみようと思います。 今は、結婚はまったく考えていません。

関連するQ&A

  • バイトとの接し方

    バイトとの接し方について質問です。 僕は今年の春から社員として働いています。 バイト(フリーター)で今の会社の系列の他店舗で働いていて、そこで社員の話を頂いて就職しました。 サービス業でバイト管理をしているのですが、バイトとの接し方で悩んでいます。 言葉使いというか、話し方なんですが、かなり慣れた相手でないとタメ語(?…です。ます。ではない話し方)で話せません。 バイト管理の仕事なのでバイトの上司となるのに、バイトに対しても「です。ます。」で話してしまいます。 職場はバイトと社員が仲良く、人間関係は良いところです。 他の社員の方はバイトに対してフランクに話しています。 僕もバイトと打ち解けたいと思っています。(もちろん場をわきまえてのことです) それなのに性格なのか、バイトに対しても「です。ます。」で話してしまい、僕だけお堅い(?)人になってしまっています。 バイトが社員へ対しては「です。ます。」で話してますが、社員がバイトに対して「です。ます。」だとなんか不思議な感じもしてます。(先ほども書きましたが一応上司ですし・・・) 一応僕の中では 「(今の場所に)配属されたばかりでバイトさんの方が僕より今の店舗を知ってる」という考えがあって、一応先輩かなぁと思ってもいるんですが。。。 そろそろ「です。ます。」じゃなくてもいいのかな?とも思ってるのですが、切り替えるタイミングもわからなくなっています。 今の店舗に配属されたのは僕だけですが、他店舗に配属された同期入社の社員に対しても「です。ます。」が取れません。僕に対しては「です。ます。」調ではないのに・・・。 どうすれば「です。ます。」を辞められるでしょうか? 「まだ打ち解けてくれないのかな?」などと思われてしまいそうですごく気にしてしまいます。 言い方を変えるタイミングも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • バイトのことで。

    私、29歳。彼女27歳です。昨日、彼女の妊娠が判明しました。彼女とは、結婚するつもりです。彼女とも話しは、出来ています。私が、昨年税理士試験に専念するために働いていた会計事務所を退職して夜、工場で一日3時間のバイトをしながら受験勉強していました。試験が夏に終わって今年の9月から昼は、一般企業の事務の補助のバイトをしています。で、昼のバイトは来年の4月末までのバイトです。就職するなら会計事務所へ就職探します。昼のバイトは、時給 750円で月に10万円くらいです。バイトと言っても辞めにくいものです。9月から2ヶ月間は、試用期間と口で言われています。来年の4月になると多分新卒の人が配属されて私は、引継ぎをしてお終い。だと、思います。昼のバイトを辞めなかったとしたらこのまま、来年の春までバイトをします。出産の予定は、来年の6月です。まだ、住むところも決まっていませんし定職も5月から探すことになります。一方、今、昼のバイトを辞めた場合には、会計事務所への就職活動が半年早くできます。この場合だと、求人待ちの状態になりますから、引き続き夜のバイトを続けながら待つことになります。が、求人がでたらすぐに動けます。昼のバイトですが、前任者は正社員でしたが、職場の人となじめなかったようで3ヶ月で辞めています。そのあとに私が入って約40日ぐらいたちました。来年の4月までのバイトですが、やめちゃっていいのかな。との思いがあります。私は、バイトを辞めたいのかどうかで考えるとやっぱり辞めたいです。辞めて会計事務所の求人を探したいのですが、来年の4月までとのことで働いているので、心情的に辞めにくいのです。もし、良かったら働いてみませんか。と面接後に電話で言われたのがきっかけです。仕事をそれでも、辞めるのは、悪いことなのでしょうか?

  • バイトから社員に

    現在24歳で酒類小売店で販売のアルバイトをしています。バイト歴は1年半くらいです。 店長にバイトから正社員になってやってみないかと言われました。評価していただいたことは嬉しいですが、それでどうしようか迷っています。 バイトを始めるまで勤めていた前職を辞めたのが会社の体質・職場環境の悪さだったので、それを考えると今のバイト先の会社のやり方や社員の人達は等の職場環境はいいかなと。それにそろそろ転職したいと活動しても中々決まらないが、店長からの推薦ならおそらく社員になれるという思い。そして仕事も慣れているので、社員になってもスムーズにいきやすいかなと。 半面、今まで活動は営業でやってきましたが、その理由は販売から営業へ転職はあまり聞かないが、営業はら販売へは聞くし、ツブシが聞くと思い、販売だと土日に休めるとは限らないから(今のバイト先の社員は結構交代で休んでるが)。販売をやるにしても、学生時代スーパーでアルバイトをしていたので、食品以外の物を扱ってみたいという思い。中途も採用は春しかしていないので、春まではバイトのままという不安さ。 以上のことを考え、どちらにすべきか迷っていますので、ご意見ください。お願いします。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • 正社員になるかバイトでいいか

    26歳の女性です。 結婚はしていません。正社員としてきちんと就職するか、バイトでいいか悩んでいます。 約一年間就活をしていまして、昨日一つ採用の連絡が来ました。 私は大学卒業後、学生時代からのアルバイト??派遣社員を続けていました。金銭的には交通費無し国保、国民年金自腹で不自由がありますが、バイト自体は鉄道会社の窓口とのことで凄く楽しいです。周りに縛られる感も無く、自由奔放そのものです。 ですが、母親を始め周囲の一部の人からは、20代後半でこれと言った経験もなければ、どんどん条件も厳しくなると言われています。ただでさえ、年齢で引っかかるようになりのにと… 確かに年だけ重ねて、対した経験も無ければ、致命的だとは感じています。 やりがいか、安定性かどちらを選択するべきか本当に考えています。 正社員として、就職されてる方は、自分の希望していた職種ですか?希望通りで無くても、現在正社員でいれて良いと思っていますか?

  • 新入社員でも転職できますか

    今年就職したばかりの新入社員です。まだ半年も働いてませんが、すでに転職を考えています。 営業をやっていますが、休みは月4日ほど、終電で帰ることもしょっちゅうです。仕事上のストレスも多く、最近急性胃腸炎になりました。  また、学生のころから語学が好きで、いつかは何らかの形で語学を生かせる仕事につきたいとは思っていましたが、今の状態では勉強する暇もなければ、そんなことを考える余裕もなく、このままの生活でよいのだろうかという気持ちが強くなってきました。  ただ、ある程度の辛さは社会人になったら当たり前だとは思うので、他にやりたいことがあるとはいうものの、胃腸炎になったりだとかそういうことで会社を辞めてよいものなのかどうかわかりません。ただ自分に甘えているだけなんじゃないかと言う気がするのです。就職してまだ半年も働いていないのに、転職しても結局次の仕事も長く続かないんじゃないかという不安もあります。  次の仕事は具体的には考えていませんが、今までバイトでも接客業しかやったことがないので、事務系を考えています。何らかの資格が必要でしょうが、語学・インテリアに興味があります。ただ将来的に考えているだけなので、今は仕事をしながら資格を取ったり、キャリアを磨いていこうと言う感じです。  経験の浅いこんな私に転職先はあるのでしょうか。どんなことでもよいです。アドバイスをお願いします。4大卒の女性、今の仕事は自動車ディーラーでの営業です。

  • バイトか正社員か・・・

    今求職中です。1社書類選考の結果待ちです。 結果は7月下旬に発表なのですが、結果がわかるまでバイトをするか正社員でさがして就職するべきか悩んでいます。  みなさんならどうしますか? (1)結果わかるまでバイトにする。 (2)どうせ書類選考落ちるから正社員で今から探す。 (3)書類選考落ちてももう一度書類をだす!  (どうしても入りたい会社なのです) アドバイスお願いします!!

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。