• ベストアンサー

料理初心者ですが、何か作りたいと思いまして・・・・

はじめまして。 僕は料理は自分のために適当に作る程度なのですが、 実は明日、彼女が家に遊びに来るのです。 で話の流れで、「何か作るよ」なんて言っちゃったものであわてて いろいろサイトなんかを探している次第です・・・・。 別に見栄を張りたいわけではなく、せっかく作るのであれば 「おいしい」と言ってほしいし、喜んでほしくて。 なにか、おすすめの料理はありますでしょうか? ご飯ものと他に一品くらいで考えてます。 ちなみに、きんぴらごぼうやシチューならなんとかできます。 ぜひ、お力お貸しください・・・・。

  • musie
  • お礼率58% (208/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 色々私もつくりましたが自分の経験では、オムライスが一番喜ばれました。 これ1つで十分でしたよ。一度検討のひとつに如何ですか?(あとコンポタかな。) 方法はここのやり方で行いました。初めはまあまあと言う感じでしたが、いまでは名指し注文のくる一品となっています。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/4167/repo.chubodesuyo.html http://www.tbs.co.jp/chubaw/20040724/rec1.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/chubaw/20040724/rec1.html

その他の回答 (9)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.10

こんばんは、彼女さんが遊びに来られるのが楽しみですね!まだ寒い気候なので、鍋はいかがでしょうか?すきやきという方法も!切って煮て味付けするだけです。土鍋かスキヤキ鍋が要りますが、保温プレートがあれば普通の鍋でもOKです。コタツの上であつあつを召し上がれます。鍋なら味噌汁や副菜も特に要らないので簡単かと・・。ホットプレートがあれば、焼肉、お好み焼き、焼きソバなど作れます。今はタコ焼き用のプレートまでついたホットプレートも販売されています。シチューが作れるのでしたら、カレーも良いのでは?市販のカレールーをご利用の場合、2、3のメーカーのカレールーをミックスさせると美味しくできますよ!あとは味噌汁とサラダでもあればOKですね。他の料理を作られる場合でも、万一、料理が今ひとつの出来になっても、彼女さんが喜ぶようにデザートも用意しておくことをお勧めします。ダイエットしている彼女さんなら、フルーツなどいかがでしょうか?(グレープフルーツやいちごなどお勧めです。お二人とも甘いケーキがお好きなら、初めて家に来てくれた記念に小さなホールケーキを購入されてはいかがでしょうか?(^^)

musie
質問者

お礼

みなさん、本当に温かくお返事いただいてありがとうございました。 全部作りたかったのですが、教えていただいたサイトを見て、 梅じゃこご飯と、きのこのクリームスープと、 ロースとビーフの柚子胡椒和えを作りました。 すごい喜んでくれました。 これからも作る機会はあると思うのでひとつづつみなさんから 教えていただいたものを参考に作っていきます! 本当はお一人づつにお礼するのが筋なのですが、 今回はこんなかたちでお許しください。 本当に感激しました、ありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.9

はじめまして。 簡単に作れるということなら、魚料理より肉料理の方がいいと思うので、肉餃子などはいかがでしょうか? 皮から作るのも結構簡単ですし、きんぴらやシチューが作れるのなら包丁使いも得意な方だと思うので、きっと出来ると思います。 ちょっと大変なのは皮を包むときですが、他は炒め物ばかりなので大丈夫だと思います。中身を肉以外にするのも面白いです。私が以前作ったときはウインナーと玉ねぎのみじん切りとケチャップを入れて、洋風に仕立てたりもしました。結構おいしいです。ピザ風にして揚げ餃子もおいしかったですよ。 もし皮が面倒なら、スーパーで買えばすぐです。 参考までに皮から作る餃子のレシピが載っているサイトがありますので、ご覧下さい。 他にも色々レシピがあるようですので、参考になると思います。

参考URL:
http://guruguru.no-ip.com/index.php?category=okazu&id=gyoza-niku
回答No.8

私は作ってもらったものでうれしかったのは、大好きなカレーですね。 でも、ひとそれぞれカレーってちがうじゃないですか~。 お肉にしても、ひき肉だったり、ビーフだったり、鳥だったり・・・ オムライス <参考に> http://www.youdocan.ne.jp/egg2.html つみれ汁(これは作り方教えてくれなかったけど、寒かった日だったので最高にご馳走でした。) 炊き込みご飯と豚汁 <参考に> http://www.youdocan.ne.jp/oven6.html http://www.youdocan.ne.jp/meat12.html ちょっとサラダがついただけで無償にうれしかったりするのは私だけでしょうか?(笑) 素敵なお食事ができますように。

noname#47053
noname#47053
回答No.7

じゃあ男性でも簡単にできるものでいうと・・・ 豚丼とかはどうです???http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=31091&Page=recipe&RecipeID=116759&Mode=full 納豆カルボナーラとかhttp://cookpad.com/aimy_mai/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=127100&Mode=full 2人でもんじゃもいいかもhttp://cookpad.com/recipe.cfm?RID=185657

回答No.6

こんばんは。 下記のサイトに初心者でも簡単に美味しく作れるレシピばかりだと思います。 私も活用しています。 彼女が好きな食材を選んで作る品を決めるといいかもしれませんね。 きんぴらやシチューが作れるなら、きっと上手く作れますよ~。頑張ってください!!                                          

参考URL:
http://www.s-recipe.com/rg_past01.html
回答No.5

女性の方が喜ぶようなメニューで、 男性でも手軽に作れるものとして、 私のおすすめはとしては↓ ☆キッシュ(オーブンがあるならですが) <材料>冷凍パイシート 卵 豆乳または牛乳 とろけるチーズ ほうれんそう マッシュルーム ベーコン 玉ねぎなどお好みで。 耐熱容器にパイシートをしき、その中にフライパンで軽く炒めた具を入れ、卵と牛乳を混ぜ合わせたものを流し入れ、とろけるチーズをたっぷり乗せて焼いた料理です。見た目が手の込んだ料理に見えて、美味しいですよ!焼くと卵が洋風茶碗蒸し?のように硬くなりますから、ケーキのように切り分けてお皿に盛って食べます。 ☆モッツァレラチーズのトマトパスタ <材料>モッツァレラチーズ パスタ トマトホール缶 玉ねぎ 乾燥バジル(スパイスコーナーや100円ショップにあります)白ワイン(あれば)オリーブオイル(100円ショップにあります) 茹でたパスタの上にモッツァレラが少し溶けたくらいのトマトソースを盛った料理です。 下のサイトで「キッシュ」「モッツァレラチーズ」などで検索してみてください。詳しい手順や写真つきでたくさんのレシピを見ることができます。 がんばってください!

参考URL:
http://cookpad.com/
  • musicbox
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

男性ですが、「しゅふしゅふ~ず」なんてサイトの利用者です。 季節の料理や、残り物からメニューを検索できます。

参考URL:
http://www.shufu2.jp/
noname#33231
noname#33231
回答No.3

「そぼろあんかけ豆腐」 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050207.html 「ネギと豚肉の水なし鍋」 ネギの他に、白菜や大根でも作れます。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041111.html どちらも簡単なのに、とても美味しくできあがります。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/index-j.html
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

私がよく使うレシピのサイトです。 http://www.recipe.nestle.co.jp/ 丁度ひなまつりの特集があります。ここから選んでみては?

関連するQ&A

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 身近な材料で簡単に作れる料理

    初めまして。最近、母と父が共働きになり、料理は、受験生のため部活がなく早く学校から帰ってくる私がすることが多くなりました。 しかし、レパートリーが少ないので、家族が飽きてしまうのでは?と思ってます。 そこで、身近な材料で簡単に作れる料理を教えてもらえないでしょうか?? ちなみに、家に電子レンジがないので使わずに出来るので。。。 最近作ったのでは、野菜スープ・レンコンの金平・ビーフシチューなどです。 料理をよく作る人、オススメの料理があったらお願いします!!

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • 料理初心者です^^ 先輩に相談です。

     20代前半女性です。(未婚です)  最近、母親に代わって夕ご飯を作る機会が増えています。しかし、レパートリーが少なく、花嫁修業というわけでもありませんが^^;母親に教えてもらった料理や、ネットやTVで得た料理を自分なりにまとめレシピ集を作ろうと考えています。  【ご飯もの・肉料理・魚料理・パスタ・サラダ・汁物…】【お菓子・スイーツ】など、できたら2冊くらいにまとめたいなと思います。  現在知っているもの以外にもこの先どんどん増えていくと思うので、ファイル形式がよいでしょうか。こんな個人的なこと、わざわざこちらで質問するのも可笑しいかもしれませんが、本当にレパートリーが少ないもので、このようにまとめたら、献立に悩んだときに、すぐ手に取り過去に作ったものを参考にできるかなとひらめいた次第です。  よく、クックパッドやDSのお料理なども見るのですが、気に入ったお料理・家族に好評だった料理・秘伝の味…などまとめたいのです。 項目別にしたら分かりやすいですよね。台所で見ながら作る場合も考え、濡れても大丈夫なように、透明のシートに入れる形のファイルが好ましいでしょうか。  もし、このようにファイリングしていらっしゃる方いましたら、作り方など参考にさせてください。

  • 実家から送られてきて嬉しかった物は何ですか?

    実家から送られてきて嬉しかったものは、なんですか? 私はやはり母の手料理です。そのまま冷凍保存できるように、一食分づつラップしてくれて。ひじきとか、切り干し大根とか、きんぴらごぼうとか、おでんとか、シチューとか、カレーとか、芋煮とか、、 あとは、家で作った野菜を、いろいろな種類の野菜を、新聞紙で細かく包んで送ってもらったのも、嬉しかったです。 ダンボールを開けるのがいつも楽しみでした。 過去形になりました。最近送ってこないなぁ。。 みなさんは、どうですか?これは困った、いらない、というものもあれば教えてください。 お子様がいらっしゃる方は、逆に何か送られていますか?どんなものを送っていますか?

  • 料理上手???

    私は家族とか彼氏とか友達とかに よく「料理うまいね」と言われるのですが 別に自分でレシピを考えてるわけじゃなくて ぜんぶサイトや本を見てその通りにやってるだけです。 料理できない、という人の意味がわかりません。レシピ見てそのとおりにやれば誰でもできるんじゃ? 何も見ずに適当につくって美味しくできちゃう人はほんとに上手いと言えるんでしょうが。

  • 晩酌する夫の晩御飯について

    40代専業主婦、子供一人います。 夫は50代のサラリーマンです。 夫は毎晩晩酌をしますが、私の出す料理によく文句を言います。 「これじゃあ、酒のアテにはならない。」と。 じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」など 言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと あまり腹も立ちませんが、私と子供は別メニューなのでシチューや 野菜サラダを作っているしそっちを食べるかと聞いても「いらない」と言います。 なんだか私ってバカにされているのでしょうか? よく作るメニューは 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚 シャケの塩焼き、八宝菜、シチュー、マーボー豆腐などですが これってお酒のアテになりませんか? 夫は私が飲めないので酒飲みの好きな料理が分からないんだと言います。 よく、この話でもめます。 正直うんざりしています。 私は思うんですが、恐らく夫は疲れて帰宅しているので私にいちゃもんつけたいだけで どんな料理を出しても駄目。 みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 何か秘策でもあればと質問してみました。 よろしくお願いします。

  • おもてなしの料理について

    大変困っています ぜひお知恵をお願いします 最近結婚式をしたものです。料理は好きな方ですが、次の事情があり大変困っています。 明日旦那の友人が三人、夜遊びにきます。男性、男性、女性です。一組は夫婦です。 その女性が曲者なんですが…超料理好きらしく、以前旦那がお邪魔しにいったさい、フルコースのようなフランス料理みたいのが出てきたそうです… 聞いててもこだわりはすごそうでした そんな人がうちに、しかも夜くるなんていってパニクってます。 私は料理はしますが、ごくごく毎日の食事がこなせる程度。正直盛り付けとかも下手だし、何より手間のかかるものを作れません(性格もあるかもしれませんが) そんな事情で明日の夜にどういった料理でもてなすか大変困っています。因みに鍋はだめです(もう片方の男性友達が以前きた際にやったから) またお好み焼きなども…バツ。 一応、友人が結婚祝ということでたこ焼き機を持ってきてくれるそうなのでたこ焼きはするのですが…その他の献立が全く決まりません(涙) 超料理好きな彼女もいるなかで見栄をはるわけではないのですが…どちらかというと、料理の先生を目の前に何を作っていいかわからない。下手なものはだせないという恐怖心(心配性なので)が強いです。どうしたらよいでしょうか… 献立、作り方、もてなしかた、料理の見栄えなど含めアドバイスお願いします

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 家族に簡単な料理を作れるようになりたい

    こんにちは。 いきなり私事で恐縮なのですが、先日、母方の祖母が亡くなりました。 祖母が亡くなり祖父が独りになるので私の母が実家に泊まっていて家にいません。 いままで家事のすべてを母にまかせっきりでしたので、私の家の台所事情はピンチです。 私は20歳の大学生の男なのですが、昨日、大学の後期日程が終了したため家族のために夕飯を作ってあげられないかなと思っています。 昼ごはんは適当に激安のうどんで済まそうかなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、何か簡単に作れるお勧めの料理はありませんでしょうか。 料理は少しならできますがほとんど初心者です。 先日、ご飯のおかずに豚バラを炒めたのですが、長時間炒めたせいかカリッカリに仕上がりました(笑) 私の家族は5人家族で母がいないため今は4人です。 出来れば、味噌汁のようにまとめて作ってそれを人数分に分けることが出来るような料理が知りたいです。 今のところ鍋料理が候補に挙がっているのですがその他に何かお勧めはありますか? また、鍋料理で何かいいアレンジ方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう