• ベストアンサー

結婚式に出席すると返事をしたのですが・・・

こんちには! 今月、元会社の先輩の結婚式に招待され、出席すると返信のハガキを出したのですが、病気になってしまい、出席が困難になりました。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか? ご祝儀だけ渡すとしたらいくらくらいが妥当でしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに式は20日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

ご祝儀は1万がいいと思います。 私は関東の者ですが、出席しない場合はこれくらいにしています。(直前欠席の場合は3万) 欠席の理由を伝えるのは、その人との関係によりけりだと思いますが、伝えてもよさそうな相手の場合は本当の理由を説明します。 基本的には病気や身内の不幸の場合は伏せておき(お祝いに水をさすため)「やむを得ない事情で披露宴に出席できなくなってしまいました」など、曖昧な表現をしたりもします。 まだお料理や引き出物のキャンセルもききますし、印刷物も作っていないと思います。 結婚前に現金書留で送ってあげるといいですよ。 私の時は友人から現金書留の中にご祝儀袋が入っており、ちょっとした手紙も添えてありましたよ。 出席できなくて残念な気持ちと、お祝いの言葉が書いてあり、なんだか感動しました。 欠席の時は、披露宴会場に電報を打ってあげると喜ばれます。 本当は当日にその場でお祝いしたかったでしょうし。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 現金書留はいいですね。 どう届けようか迷っていました。 とっても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• haru_aki3
回答No.2

急いで欠席の知らせをすれば、まだ引き出物やお料理など変更できます。 お料理などが変更できるようなら、1万でいいと思います。 お料理や引き出物の変更に間に合わない場合は、2万か3万ですね。 当日は、祝電を打ってあげると気持ちが伝わると思いますよ。 お大事になさってくださいね。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 20日だし、まだ間に合いますよね。 明日、手配しようと思います。 助かりました!

• sachi218
回答No.1

出来るだけ早く、理由を添えて欠席することを 知らせてください。 料理や引き出物、席順の変更をしなければ ならないので、報告をはやくしてください。 披露宴に出席しないのであれば、御祝儀は1万円 で充分だと思います。

smartyam
質問者

お礼

ありがとうございます! 急いで連絡します。 ご祝儀も参考になりました。 ありがとうございました!