• ベストアンサー

結婚するとすぐ子供が欲しいですか?

うちは結婚した時から奥さんが子供をほしがっていますがまだ出来ません。 結婚して2年ほど、専業主婦です。 慌てなくても出来たら出来た時でいいんじゃないかなあと僕などは思っているのですがどうなのでしょう? 世の中の女性は結婚するとすぐ子供が欲しいのでしょうか? 子供の話はうかつに出来ない雰囲気ですので、どう接すればいいのでしょう。 経験者からのアドバイスを待っています。 お閑な時でいいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結婚してもうすぐ3年になります。今妊娠中です。 結婚したころは子供はいずれ、ぐらいに思っていましたが、環境が変わってフルタイムの仕事をやめてからは切実に欲しいと思いましたね。でも、できるまでに1年半くらいかかり、とてもつらかったです。また、うちのダンナも質問者さんと同じような考えだったので、「そんなにあせることはない」とか言われて、気持ちのすれ違いを感じたりもしました。 人によると思いますが、私の場合、「子供が欲しい熱」に拍車がかかったのは、 1.年齢(30代になった)  2.仕事をしていなかった(子供のいない専業主婦、というのが肩身がせまかった。同じ状況の友人が誰もいなかったし。また、おっしゃるとおり、ひとりで家にいると思いつめるようになると思います)  3.まわりの妊娠、出産ラッシュ  4.欲しいのになかなかできない、という状況(よけいに欲しくなる)  というようなことだったと思います。奥様に当てはまるもの、ありますよね? 「子供の話はうかつにできない雰囲気」とありますので、奥様としては、かつての私のようにかなり深刻に悩んでおられるのではないかと思います。 そういう時の対処法ですが... 私の場合は、ダンナに私の気持ちを受け入れ、協力してほしかったです(時間はかかりましたが、次第にそうなり、結果として妊娠しました)。 もし質問者さんが「まだ子供はいらない」ということなら別ですが、そうではないんですよね? でしたら、奥様は「欲しい」という強い気持ちを持っているわけですから、気持ちの上でも、行動の上でも(排卵日にタイミングを合わせるとか、妊娠に良いといわれるサプリメントなどを飲んでみるとか)、もっと協力してあげたらよいのではないかと思うのですが。想像ですが、「あわてなくても...」というのは、たぶん奥様にとっては「まだいらない」と言われているのとさほど変わらず、「わかってもらえない」という孤独感につながってしまうような気がします。 妊娠というのは精神的なこともかなり左右するらしく、あせればあせるほどできにくい、ということもあるようです。私も、もういいやーと開き直ったというか、半ば投げやりになったときに妊娠しました(ご興味ありましたら、私の過去の回答履歴を見ていただければ、開き直りの具体的な方法なども書いてます)。 すみません。どうしても、気持ちが奥様よりになってしまいます。「子供の話はうかつにできない雰囲気」を作ってしまったのは質問者さんのせいでもあると思いますので、どうか、奥様の気持ちをできるだけ受け入れてあげてください。長々と失礼しました。

Accept
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の側に立った経験者様からの回答をいただきたかったんです。 のらりくらりかわしていると孤独感に陥るのですねえ。 そうですか。 「何もわかってない!」と、たまに言われますがそういうことだったのですねえ。 妻側に立って下さってありがとうございました。 本当に参考になりました。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#38005
noname#38005
回答No.9

こんにちは 結婚して、子供が好きならば産みたいと思うものでしょうね。 自然に出来るのを待っているのに月日が流れ、 避妊をしてる訳ではなければ、不妊を疑うでしょう。 すると、きっと焦りも出はじめ、色んな人に聞いたり、 自分で調べたりして、不安材料も増えていくのだと思います。 2年の月日は、きっと、奥様にとって 長い時間に感じてるのではないでしょうか? 欲しいのに出来ない時は、 生理がくるのが拷問にも感じます。 わたしは生理が来ると、 不合格の通知をもらう気分でした。 私の場合は、主人が自然に出来るのを待つタイプで、 協力的ではなかったですね。 主人に対する不満は大きかったです。 Acceptさんは、協力する態度を、 日頃からとってますか? >子供の話はうかつに出来ない雰囲気 回答のお礼を読んでると、 何となく、奥様の話を茶化してる気がします。 奥様の話を、真剣に聞いてるとは思いますが・・・・・

Accept
質問者

お礼

> 回答のお礼を読んでると、 > 何となく、奥様の話を茶化してる気がします。 鋭いですねえ。 茶化しているのかなあ。 真面目に聞いていられない感じと言った方がいいかなあ。 そう焦って子供を作らなくてもいいんじゃないの?と、思ってしまうので茶化しているように受け取られているかも知れませんねえ。 次に子供の話がでたら真面目に聞いてみようと思っています。 一緒に考えるという事が大切だという事が皆様からの回答で理解出来ました。 ご回答をありがとうございました。

Accept
質問者

補足

経験者の皆様のご意見は一緒に考えるという答えでした。 僕は一緒に考えるのが面倒くさくてその話題から逃げていた気がします。 次に妻が子供のことを話たら真面目に話し合ってみようと思います。 辛いご経験をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanonn001
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

私も不妊治療をしていますが、不安な気持ちや、治療のストレスを正直に主人に言えない部分があります。 平気なふりしながら本当は凄い悩んでいたりします。 今は私だけが通院しているのですが、主人から 「自分も検査してみる」「サプリメント飲んでみる」と言う一言があればもっと楽になる気がします。 奥様がもし不妊の治療をまだしていないのであれば、 「今度お互い検査してみよう。」と声を掛けて見てください。奥様だけに病院へ行けと言うのは、子供が出来ない事を奥様だけの原因と決めつけていると思われます。不妊の原因は両方にあります。 子供の話をうかつに出来ないかもしれませんが、当たらず触らずでは奥様は、どうでもいいのではと思いこんでしまいます。 二人でどうしたらいいのかを話し合ってみてください。

Accept
質問者

お礼

お辛い経験をありがとうございます。 そうですね、妻が不妊治療の話を少しでも匂わせたら一緒にという事を忘れずに言おうと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

経験者です。 奥様はつらいと思います。 質問者さんと、気持ちが一つでないことに、不安でたまらないのではないかとお察しします。 私は現在妊娠4か月目です(結婚1年以内)。 私たちは夫婦ともに子供が大好きで、私は結婚してすぐに子供をほしいと思っていました。 そのために2人でがんばっていましたが、できない時期もありました。旦那に「できたらできたで喜ぼう」、と言われたときは、「私は焦っているのに、なんであんたはそんなにのんびりしているの!!」って内心腹がたちました。 今思えば、旦那なりの優しさでした。 子供の話をうかつに出来ない雰囲気とは、奥様はそうとう思いつめておられますね。 もしかしたら奥様は自分は妊娠できない体ではないかと心配していらっしゃいませんか? 結婚して2年がたっているとのことですから、婦人科で検査やタイミング指導等を受けられる時期にきているのかもしれませんね。 前向きな話し合いをされてみてはいかがでしょうか。

Accept
質問者

お礼

経験者からのご回答ありがとうございます。 子供が出来ない身体だと悩んでるのはあるかもしれませんねえ。 1度それとなくそういう話をしてみようと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。 妻側からのご意見は本当に助かります。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.6

世の中の女性は・・・という一般論にはお答えしにくいですよ・・ 私の場合でいいですか? すぐに子供欲しい!ではまったくなかったです。 親元から離れて新婚生活!二人の状態ももっと楽しんでいたかった気持ちも正直ありました。 でも、早々に出来てしまいました。 そうなった以上はね・・・今ではかわいい息子と3人でラブラブです。 で、質問者さまの場合、出来たら出来た時でいい?ということは、特に出来ないようにしているわけではないのですよね・・・ で、出来ないことを奥様は心配されているのではないでしょうか。 (勝手に推察しました。間違っていたらごめんなさい) 結婚してすぐ(1年以内とか)だと未だいいやでも、2年だとそろそろ欲しい思うのは普通のことだと思います。 もう少しちゃんと向き合ってあげた方がいいのでは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.4

人それぞれだと思います。 たとえば、新婚でも高齢気味の方でしたら、 高齢出産になる前に生まなくちゃ、とか、 子供が自立する前に旦那様が定年になってしまったら大変だ、とか考えると思います。 それから、専業主婦とのことですので、子供を産まずにいるとラクな家事だけで遊んで暮らしているような印象を持たれてしまいそうで、気にしているのかもしれませんね。 または、単に子供好きで早くお母さんになりたいだけかもしれません。 何かの折に「どうしてそんなに焦るのか」を聞いてみて、特に最初の2つの理由だったときは「心配しなくても大丈夫だよ」と安心させてあげてください。

Accept
質問者

お礼

そうですねえ。 単に子供好きなので子供を欲しがっている感じですねえ。 早くお母さんになりたいと思いつめたりするときがあるので可哀想なのですよねえ。 こればかりはコウノトリが飛んで来て…。 経験者からのご回答ありがたかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.3

>世の中の女性は結婚するとすぐ子供が欲しいのでしょうか? 世の中の女性が皆欲しがっているとしたら、あなたはどうするのですか? また、欲しがっていないとしたら、どうするのですか? 自分の考えに自信を持ちましょう。次に、価値観の異なる奥様に、「こんな考え方もあるんだよ」とやさしく、伝えればいいのではないでしょうか。 結婚生活、話し合う場面は多々あります。冷静かつ愛情深く行動することです。 「世の中の女性」を十把ひとからげにしてはいけません。子どもが欲しくて結婚する人もいれば、子どもは欲一生欲しくない人もいますから。ちなみに私は結婚後10年は欲しくなかったですね。

Accept
質問者

お礼

> 世の中の女性が皆欲しがっているとしたら、あなたはどうするのですか? > また、欲しがっていないとしたら、どうするのですか? 聞かされたとしても「はあ、そうですか。」としか考えませんし思いませんね。 ご意見どうもでした~ん♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.2

 人によって全く考え方は異なると思いますが、私は結婚後考え方がいくつか変わりました。  結婚してすぐの頃は、専業主婦で一日も早く子供が欲しいなと思っていました。しかし、結婚後1年位して仕事を始めてからは、仕事や旅行、二人の生活が楽しくて子供はまだいいやと思っていました。    今は、妊娠7ヶ月ですが、子供ができたのはまだいいやと思っていた頃です。絶対いやと思っていたわけではないので、特に避妊もしていなかたし、夫は子供が欲しいと思っていたのでこれもまたタイミングと今は子供が出来たことが嬉しく思っています。  専業主婦だから暇だとか、そういうことをいいたいわけではなく、専業主婦にしろ、仕事をもつ主婦にしろ子供以外に何かに夢中になっていると子供はまだいいと思う方が多いと思うし、友達や周りに子供が出来ると子供が欲しいと思い始めると思います。  結婚して2年くらいだったら、まだ子供ができなくても不妊にはあてはまらないと思いますが、もし子供が欲しくてなかなか出来なってことだったら検査を受けるなり、子供が授かるタイミング療法などをためしてみたらどうでしょうか?  あまり、よいアドバイスにはならないかもしれませんが大切なのは、お互いが欲しいと思ったときか授かった時がタイミングだと思います。

Accept
質問者

お礼

僕も専業主婦は暇だとか言いたいわけではなく、1人で家にいるとそう思いつめるようになるのかなあ?という情報として書いただけです。 タイミングが大切ですか。 僕はいつでもいいしいなくてもいいし、子供はどちらでもかまわないのですがねえ。 最近思いつめているようなのでかける言葉がにゃいにゃ―ち感じているのですぅ。 経験者の方からのご回答大変ありがたかったです。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

周りから(義母とか)「子どもはまだなの?」とか言われていると焦るし早く欲しいと思うでしょうね。 (言い方悪いですが)そうでなくても子どもが欲しくて結婚する人もいますしね。 私のところは子どもは欲しくない派ですけどね。(ちなみにもうすぐ結婚1年です。) 人それぞれってことです。

Accept
質問者

お礼

うちは子供まだなのとは言われていないようですのでその点は安心ですね。 そうなんですよねえ。 人それぞれなんですよねえ。 だから経験者の方のお話を聞かせていただきたいのですよねえ。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏は結婚を考えてるのか?

    あと1ヶ月ほどで付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏と子どもの話をすることはたまにありました。3人欲しいね~と彼氏が言ったり… それで、彼が初めて 奥さんには働いていて欲しいな~と言いました。 専業主婦って…と彼の持論が始まりました。 子どもが出来たら別だけど…みたいな話でした。 彼は結婚を考えてるのかな?と思いましたがどうでしょうか? 今年24歳になる彼なので、結婚なんてまだ2年は先かな?と思ってて…

  • 素朴な疑問。

    よく知恵袋なんかで、専業主婦が相当叩かれてますけど、なんで?? 世の中は不公平なことに全ての男性が低所得なわけではないでしょう。 奥さんと子供を養えるくらいの所得がある男性だって当然います。 そういう男性が、結婚したいと思う女性と出会って結婚したら、必然的にその女性は、働かなくても生活できるわけですから、専業主婦になりますよね(兼業主婦を自ら望んでいる女性は除いて)。 ただそれだけのことなのに、なぜ専業主婦ってだけでみんなネットで専業主婦の悪口言ってるんだろう 何か悪いことしたのかな。 素朴な疑問でした。

  • 子供の年齢と働き方

    子供が幼い時はパートや専業主婦で、子供が小学校などにあがればフルタイムで働き出す奥さんと、 子供が幼い時はフルタイム共働きで、子供が小学校にあがれば専業主婦になったりパートになる奥さんなら、どちらが割合が高いでしょうか?

  • 結婚後の仕事(女性)は大事ですか?

    2まわり年上の方とお付き合いしています。 そろそろ結婚しようかと考えているのですが、私は現在学生です。 大学を卒業した後、進学したので、今結婚すると働いた経験が全くないと言う事になります。 彼の収入では満足に暮らせますが、2まわりも年が上なので、将来の事が心配です。(病気にならないかとか、そうなった時に子供がいたら養えないとか・・・) 結婚後、奥さんが働く事は大事でしょうか? 私の場合、職業経験のないまま専業主婦になるので、経験がなく、安定した職が見つかりにくいと思います。 もし、女性で学生結婚され、働いているという方がいらっしゃいましたら経験など聞かせてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいのですが・・・

    こんにちは。結婚して1年半になる専業主婦です。子供ができたら・・と思いつつ仕事を探さずいたのですが、金銭面で少し困ってきたので、やっぱり仕事しようかと思いはじめました。でも、仕事をしてすぐに妊娠したら・・・と思うと、やらない方がいいのかな?と悩んでました。仕事をはじめてすぐに辞めるようになれば、やはり迷惑になりますよね・・・このような経験のある方、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 男性50代で結婚し子供は作れる?

    結婚当時51歳バツアリで前妻の子供は成人している男性と結婚した37歳の女性(Aとします)が、結婚し数年経っても子供を作らず「旦那は子作りをしてくれない。結婚前は子供作ろうね。と話し合ったのに。」と言っていたら、 「でも子供のことを考えたら旦那さん50代じゃ子供が成人する前に定年で稼げなくなるし、子育てに使う体力もないだろうし、子供は無理じゃない? Aはなんで同年代と結婚しなかったの?」と言う20代専業主婦の女性(Bとします)どう思いますか?

  • 彼氏の結婚観を確認するには?

    30歳女性です。お付き合いしている彼がいて、別にまだプロポーズされたというわけではないのですが、お互い結婚を真剣に考える年齢なので、それぞれの価値観、理想の家庭像などを探り合っている感じです。 私は安定した職についていることもあり、できることなら結婚して子供ができても続けようかなと思っているのですが、彼はどうやら「仕事が終わって家に帰ったら、奥さんが笑顔で迎えてくれて、おいしいご飯が待っていて…」という生活を望んでいる様子。はっきりと「専業主婦になってほしい」と言ったわけないので、働き続けること自体はどちらでもいいのかもしれないですが。 ただ私としては、共働きである以上は家事は平等にやるべきだと考えていて、毎日料理を作ることや家事全般を当然のように妻のやるべきこととして求められるのは嫌なのです。実際には世の中そういう家庭が多いのだとは思いますが… とは言っても、プロポーズされたわけでもないのにこのような自分の価値観を彼に突きつけるのもどうなのか?と思いますし、何より彼のことが好きなので、「結婚するには合わないな」と思われて別れることになるのは嫌なんです。 さりげなく彼の考え方を聞き、私の考え方を伝えるにはどのような話の仕方をするのが良いでしょうか?

  • 彼の前の結婚、子供の事を考えると辛い。

    20代女性です。 付き合って1年の彼氏がいます。30前半です。 彼は離婚歴があり子供もいました。2人です。 前の奥さんが育てていて面会はしていません。 付き合った当初は結婚していたこと、子供もいたこと を知らされていませんでした。 その事を告白された時は騙されたという怒りと、その事実に 悲しくなり別れようと思いました。 ですが、騙すつもりはなかったという彼の謝罪と今までと変わらない優しさに ほだされて別れずに付き合ってみようとなりました。 離婚理由は奥さんのほうが他に相手を作りたくなった、ということで 別れたそうです。 7年続いたけど最後の方は全く上手くいかず、 最後は奥さんが突然出ていってしまったと。 奥さんが別れを告げなければそのまま一緒にいたかったらしいです。 それを聞いた時に、かわいそうな人だと思いました。 私はこんなに優しい人を捨てたくない、大事にしてあげたいと 思いました。 離婚理由や前の結婚のことは今では全く話さなくなりました。 彼も思い出したくないだろうし、私も好きな人の結婚のことを想像するのが 辛いからです。離婚の際の取り決めで子供にも会えないそうです。 新しい父親ができた時に自分の存在は邪魔だから、と。 分かりにくい文ですみません。 問題は私の不安定な心です。 彼のことは大好きなんですが、ふとしたときに とても辛くなるんです。 優しくて自立していて一緒にいて楽しくて良い人です。 結婚しようと何度も言われました、 ですが、私の心が待ったをかけています。 自分の好きな人が結婚していた事実がとても辛いんです。 子供がいることも。 彼は過去の事だ、、と言います。 でも実際に子供はどこかにいるわけで。 結婚式の話が出たときに、私は聞きました。 前の奥さんとは挙げたの…?と。 やはり挙げたようでした。 それまでの話しで結婚式は挙げてないのかと思っていた私は びっくりしてしまいショックで泣き出してしまいました。 ウェディングドレスをきた奥さんと彼の様子を想像してしまい もう駄目でした。。 それに最近は小さい子どもを連れたお父さんを見ても駄目なんです。 とても悲しくなります。あんな感じだったのかな、と。 自分でもうっとうしくなるくらい敏感になっています。 彼を好きになればなるほど 将来の事を考えれば考えるほど 彼の過去が気になってきます。 この先、結婚式を挙げても「彼は2度目なんだ」 子供を産んでも「誰かと出産の喜びを分かちあったことがあるんだ」と考えて しまいそうです。 友人に相談したら、どうしたいのか決めなよ…と 言われました。 この先一緒にいたいならそう決めて吹っ切るか 駄目ならもう別れたら…?と。 どっちなんだ?と言われました。 わたしとしては吹っ切りたいです。 ほかの人と付き合うことは考えられません。 ですが、モヤモヤと悲しくなるのを止められません。。 毎日泣いています。 私は彼に向いていないのでしょうか? 支えてあげることも出来ず、自分ばかり辛い辛いと嘆いています。 きっと彼も辛いはずなのに。。 自分がこんなにネガティブだとは思いませんでした。 どうしたら受け入れて頑張っていけるでしょうか? この先も辛いと思いながら進んでいくのでしょうか。 本当は彼を大事にしてあげたいと思っています。 新しい家族を作ってあげたいと。 なのに、乗り越えられない自分がいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

  • 結婚は決まりにくいですか?

    美人で家事も完璧にできるけど、こどもは欲しくないと思っている女性って専業主婦志望だと結婚は決まりにくいんですか?

専門家に質問してみよう