Notes文書の印刷で、プリンタの用紙方向を制御したい

このQ&Aのポイント
  • Notesアプリの印刷機能でプリンタの用紙方向を指定する方法について教えてください。
  • 特定のプリンタドライバを使用し、印刷する際の用紙方向を指定したいです。
  • Notesクライアントで別のアプリで縦に印刷した後、このアプリで印刷する際に前の印刷設定が反映されてしまい、用紙方向を変更できません。自動的にプリンタのプロパティを変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Notes文書の印刷で、プリンタの用紙方向を制御したい

Notesアプリを開発しています。 文書を印刷する機能が必要で、スクリプトで作成しました。 印刷は問題なく出来る...と思ったのですが、 アプリからプリンタの制御が出来なくて困ってます。 特定のプリンタドライバを使用することが決まっているとして、 印刷する際の「用紙方向」を指定の方向にして印刷したいのです。 Notesクライアントで別のアプリ(メールとか)で「縦」に印刷した後、 このアプリの方で印刷しようとすると、前の印刷設定そのままになってしまい、 「横」で印刷したくても「縦」に印刷してしまうのです。 印刷前にプリンタのプロパティを変更すればいいのですが、 それを自動的に行う方法はありますでしょうか? ヘルプ等をいろいろ見たのですが判りませんでした。 何か心当たりでもいいので、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsumi3
回答No.1

こんにちは。 プリンタの設定ですが、印刷時にプリンタのデフォルト設定を読みに行くらしく、前回設定時の情報は保持されないようです。 ですので、 inzaghi さんのご要望を達成するのはちょっと難しいと思います。