• ベストアンサー

ポイントカードシステムの経費について

経済誌によりますと、アメリカのスーパーの話ですが、ポイントカードシステムの管理維持費として売上の5%必要だとあります。つまり、1%の還元をするためには6%の価格の上乗せをしなければならないということらしいです。 日本の場合どうなんでしょか。というのは、近所のちいさなスーパーがポイントシステムを導入して一年もしないうちに倒産してしまいました。こうゆうのって、意外と金かかりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10732
noname#10732
回答No.1

ポイントカードシステムだけで考えると、かなりかかりますが POSとあわせてしまうとほとんどかわりません 客が無用にカードを発行しないように、お金を取っているところも多いです

noname#62952
質問者

補足

そうなんですか。 あれ、うそだったんですね。