• 締切済み

隣家との無線LAN接続

初めて投稿させて頂きます。 この度、実家の裏へ引っ越すことになりました。 実家では、親がプラネックスのBLW-04FMGを利用して 無線LANでインターネット接続しております。 現在2台のPC(NEC MATE NXデスクトップ)に無線LANボード を付けています。 速度は24MのフレッツADSL24Mで8M出ていますが、常時2台 接続時の速度は確認しておりません。 今回、実家の裏の軽量鉄骨2階建(2階床下はALC100mm 設置)の1,2階でDELL INSPION 500Mを無線LANでインターネ ット接続したいと考えております。 1階部分の窓際で窓を開ければ、受信確認できたのです が、窓を閉めると受信できません。 現在マンションではフレッツADSL24Mを利用しているので すが、解約して実家の無線LANによるインターネット接続を できないかと思っております。が、方法がよく分かりま せん。又、コスト面も分かりません。 どなたかご教授お願い致します。

みんなの回答

• kensan39
回答No.2

無線LANは どちらもアンテナが動かせないと 接続できない事が多いです 私はUSBの無線LANを使って隣家に繋いでいます パソコンは移動するのは困難ですから アンテナを窓際に移動させています 距離は100m程度ですが何の問題も有りません ただしアンテナを室内に移動させると繋がる所と 接続できない所があります 一番よいのはルータの部屋の窓が見える所ですね

bbtakashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、アンテナを購入して試してみようかと思います。

• KimJongIl
回答No.1

無線LANの中継アンテナがあるので これを使用すると電波状況が向上するかもしません。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-50antpx.shtml http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-60antpx.shtml BLW-04FMGは対応機種に含まれてないですね。 もし買ってみて、いまのBLW-04FMGで効果があるならよし、効果がないなら対応アクセスポイントを買うのがいいでしょう。 悲惨なのはアクセスポイントを買って試しても やはり電波が届かない場合ですが・・・

bbtakashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中継アンテナを購入して試してみようかと思います。 対応機種に含まれてないようですがコネクタなんかは 合いますよね~? アンテナは案外安価ですし、うまくいけば。。。 ただ、2種類あるのでどちらにしようか迷ってい ます。 BLW-04FMGは1階に設置しているのですが、隣家の1階で使用するには指向性のあるものがいいみたいですが、2階でも使用したい場合、無指向性のものがいいのでしょうか? 又、中継アンテナの届く範囲って、BLW-04FMG付属 アンテナの何倍くらいに向上するのか教えて頂きたい のですが。おおよそで構いませんので。 どうかお願いします。