OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線LANの導入

• 暇なときにでも
  • 質問No.137132
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (9/76)

フレッツADSLにしたのですが、一階にモデムを置いて二階でインターネットをしたいんで無線LANをを使いたいんです。
でも何が必要でどうすればいいのかわかりません。
モデムに無線LANアクセスポイントを直接繋いでパソコン本体に無線LANカードをつけるだけで良いのでしょうか?
例えば
http://www2.elecom.co.jp/catalog/
だけで無線LANでフレッツADSLに繋ぐことはできますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

>フレッツADSLに繋ぐことはできますか?

NTTの「フレッツ」ですよね?
モデムはレンタルですか?

でしたら、モデムに「無線LANの親機」、パソコンに「無線LANの子機」
親機と子機の間はワイヤレスで…、と言うのが一般的でしょう。

お使いのパソコンがデスクトップなら「USB接続の子機」
ノートブックなら「LANカード型の子機」と考えればいいと思います。
ただ、デスクトップなら、あえてワイヤレスにする必要はないと思います、
なぜなら、移動して使うことがないからです。

我が家も「NTTのフレッツADSL」ですが、
モデムと電話は1階に置いて、パソコンは2階です、
1階のモデムから2階のパソコンまでは、LANケーブルが15メートルほど壁伝いに走ってます。

無線LANのルーターは、メルコから多数出ていて、実績もあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

モデムは使用しませんね。 LANボードとLANケーブル又はUSB接続でしょう。 例: PC←(LANボード)→←(LANケーブル)→ルーター(親機)←(無線)→←(LANカード)→PC NECのワープスターを使用した場合はUSBでも接続できます。 下記アドレスを参考にどうぞ。(WL50T&WL11Uなど) 例: PC←(USB)→ルーター(親機)←(無線)→ルーター(子機)←(USB ...続きを読む
モデムは使用しませんね。
LANボードとLANケーブル又はUSB接続でしょう。

例:
PC←(LANボード)→←(LANケーブル)→ルーター(親機)←(無線)→←(LANカード)→PC

NECのワープスターを使用した場合はUSBでも接続できます。
下記アドレスを参考にどうぞ。(WL50T&WL11Uなど)
例:
PC←(USB)→ルーター(親機)←(無線)→ルーター(子機)←(USB)→PC

どちらもルーターにADSLのケーブルを接続します。

• 回答No.3
レベル11

設定が終わってからの構成は一番単純な例で ADSLモデム-無線LANアクセスポイント ~~~Z___ 無線LANカード付PC というふうになると思います。 ただし、設定の際アクセスポイントとPCの間を有線のLANで接続する 必要がある機種もあるので注意が必要です。 # 無線だけだとどうどうめぐりになってしまう。(^_^;
設定が終わってからの構成は一番単純な例で

ADSLモデム-無線LANアクセスポイント ~~~Z___ 無線LANカード付PC

というふうになると思います。

ただし、設定の際アクセスポイントとPCの間を有線のLANで接続する
必要がある機種もあるので注意が必要です。

# 無線だけだとどうどうめぐりになってしまう。(^_^;