• ベストアンサー

高度障害について

私の父が重症くもまっか出血でたおれました。いまは入院2ヵ月半で手術4回もしました。今の状態は、右手足マヒ状態で、言葉もしゃべれません。座ることもできず、寝たきり状態です。左手足は動くのですが、左手もどうもうまく物を持ったりできない状態です。こういう場合、高度障害になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

4回手術なさっておられるとの事ですので、最初の発症の後もいろいろ起こって、まだ症状が固定していない急性期と捉えてよいと思います。ですので、「もうしばらく経ってみないと何ともいえない」という状況だと思います。 脳全体の炎症がひどくて反対側(右脳)は圧迫を受けているだけかも知れませんし、反対側まで「せんぱ」して右脳も障害を負っているのかもしれません。 高度障害を残存するのかどうかも、現在の状況だけでは何とも申し上げられません。もうしばらく経過を追って見る必要があります。 脳の腫れが順調に引いた後、しばらくリハビリしたりすると、予後良好な場合もあります。ただ、経過良好だったとしても幾らかの障害は残ると思います。 (2次的には、V-Pシャントが詰まって脳圧亢進し、意識レベル低下なんて事も起こり易いです。) CT画像等を見せて貰いながら、現在の状況や予後予想について、ご担当医に話をしてもらうのが一番良いのではないかと存じます。 以上、明確な回答にはなっておらず、また乱文ですのであまり役に立たないかも知れませんが… お父様の予後が少しでも良いものとなりますようお祈り致します。