• 締切済み

高度障害について

はじめてご質問させて頂きます。 生命保険会社に高度障害の申請を提出致しました。 2年前に脳こうそくで寝たきりで当初は右の麻痺で左手で食事を取れる状態でした。 その時点では寝たきりではありましたが手足は多少動く状態でしたので高度障害という認識も なかったので申請等はしておりません。 しかし1年前に再度脳こうそくとなり口からの食べ物の摂取が出来なくなり現在は胃ろうにて 栄養を摂取し完全介護状態となりました。また、リハビリもできる状態ではなく寝返りすらできず 手足もすでに全く動かない状態です。その時点で、一度生命保険会社の担当に確認したところ高度障害の申請は無理ですと言われました。 今回再度、確認するとたぶん大丈夫ですよとの話を受け戸惑いながらも提出をしたもののその後どのようになったのか担当に聞いても本社が決めることなのでわからないとのことですでに2週間ほど経過しております。 この場合は、やはり高度障害認定は不可ということなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがどなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答いただければと思います。 また、高度障害のお支払を受けた方はどのくらいお待ちになりましたか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

このような認定をするのは、保険会社の審査担当者だけであって、 第一線の営業マンには、何の権限もありません。 審査に「通りそうだ」「無理でしょう」ということ自体、違法です。 高度障害の審査は、死亡の場合の審査よりも長引くのが通常です。 何かを調べるという、、審査自体には、それほど時間がかかる わけではないのですが、診断した医師の意見を聞こうと思うと、 医師が多忙なために、面会予約がなかなか取れないのです。 そのために、1ヶ月ぐらいかかる場合も少なくありません。 つまり、30分の面談予約が1ヶ月先…… ということが珍しくないのですよ。

hokenmuzui
質問者

お礼

ご回答頂き感謝いたします。 そもそも、営業担当が言う話ではなく審査担当という専門的な方々がいらっしゃるわけですね。 とても役に立ちました。 今までも何かというと営業担当に聞いていました。 もう少し待って連絡がなければ再度、営業担当ではなくお客様センターに確認してみようかと思います。 ありがとうございました。