• ベストアンサー

医師の仕事

医者の仕事は とてもハードだと思います。 医者という職業は 出世欲や名誉欲、権威、肩書き、 お金、結婚などのため にはたして続けれるような仕事なのでしょうか。 使命感、倫理感、正義感などで されているのでしょうか。 それとも両方でしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.4

私(大学病院外科系)のスケジュールです。 朝5時起床、6時始発で大学病院へ行く。 帰宅は夜11時から12時くらい。 平均睡眠時間4-5時間。 そのほかに当直月に3-4回(救急患者と入院患者対応)は完全徹夜。 土日は朝8時から夜8時くらいの平均12時間くらいのやや軽めの仕事。 病院からは24時間拘束、何が起こってもすぐ携帯がなります。 ちょっとしたミスでも許されませんから、細心の注意を払っております。接客業ですから言葉遣いも丁寧に平身低頭心がけております。でもどんなに努力しても、怒鳴り込んでくる患者様や会話を全部録音したりする患者様を好きになるのは難しいことです。 給料は他学部の一般教師と同じくらい(国公立大学病院は”医師”ではなく”教師”と同じ扱いです)。大学院のころは実家から米、野菜をもらうほどでした。体調を壊し2回入院したことあります。いまはアメリカにいます。 皆さんのお答えのように、好きでなきゃ地獄のようですね。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 怒鳴り込んだり会話を録音したりする ような人がいるとは初めて聞いてびっくりしました。 病院のことについてよくわかりました。

その他の回答 (3)

• suzuo
回答No.3

生きていく時大事なことは、自分に求められる「期待感」とそれをやりとげたときの「達成感」だと思います。医師の仕事は臨床であろうと基礎であろうと基本的にはヒトを救うことであり、そのことを求められている仕事です。金銭的なことはマスコミの報道の仕方がよくありません。医師は他の人たちが考えている以上に「病気を治そうとする」意識が強いのです。自分の診ていた患者さんが治っていくことは本当に嬉しいものです。そこには金銭的な感情は全くありません。 なお一言追加しますと、大学病院の給料は恐ろしく安いということを申し上げます。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 医師について今まで持っていた 価値観が変わりました。 参考になりました。

• mhouga
回答No.2

平均すれば報酬は一般的に高めかもしれませんが、No.1の方も書かれているように、時給にするとそれほどではありません(研修医時代はゆうに500円きってました)。なによりも自分のペースで仕事ができるわけではなく患者さんに合わせることになるので、プライベートの予定は急にキャンセルせざるを得ないこともたびたびです。美容院でカラーリング途中で呼び出されたり、映画の最中に呼び出されたり、予定外で土日がつぶれたりすることはよくあります。 感染の可能性や放射線被曝量も少なくはなく、危険業務といっても差し支えないと思います。 けれど、私自身はやりがいを感じられる仕事だな、と思います。人間、人のためなら頑張れるというところもあるではないですか。どんなに夜中にたたき起こされようと、そこに自分を求めてくれている患者さんがおられるのなら、どうあってもかけつけようと思うものです。 もちろん、自分自身の生活にも、もう少しゆとりが欲しいと思うのは常ですけれどね・・・。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 医師の仕事が日常生活にも 食い込んできたりと大変さが わかりました。 参考になりました。

回答No.1

数年間医者をやっています. お金のためにやるには稼ぎはたいしたことないと思います(時給換算すると安い!!) このご時世,権威はなくなりつつあります,肩書き,名誉も同様だと思います. いずれにせよ,おいしいことを求めて医者になると,仕事はつらいし,危険も多いし,続けられないと思います. なぜ続けるかというと,目の前に苦しんでる人がいて,その人が元気になる・・・この喜びだけです

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 御意見参考になりました。 安心して信頼してもしもの時は 病院にかかれそうです。