• ベストアンサー

床ずれ?タコ?ハゲ?

2週間以上放浪してて保健所を呼ぶという事になり見てられなく中型犬のワンコを保護しました。新聞や保健所・警察・貼り紙すべてやったんですがいまだどこからも連絡がなくおうちで保護してるんですが2週間以上も放浪してたとは思えない位に人間大好きでとっても大人しいワンコなんです。去勢済みでトイレも家の中では一切しません。とっても甘えん坊で性格が良く、きっと大切に飼われてたはず!きちんと躾けられてて人間大好きなコを捨てたりするものなんでしょうか?この子を見てると本当に考えられないんです・・。そして気になる事がひとつ!体の関節?くるぶし?など骨が出てる所全てハゲててタコ?のような物が出来てるんです。尻尾の裏も擦れてて皮膚が薄くなってる状態なんです。病院に連れて行き先生にも見せたんですが床ずれ?や座りダコ?のような物なので気にする必要がないとの事・・・。でも出っ張ってるとこ全てって事はありえるんでしょうか?ちなみにうちに居るワンコ3匹(小型犬)は擦れやタコ?のような物はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wvet
回答No.2

これはおそらく胼胝と呼ばれているものだと思います。いわゆる人間で言うタコとか魚の目と同じようなものです。ある程度体重のある犬(中型以上)でコンクリートのような硬い床の上で生活しているとこのような状態になります。特に大型犬や肥満の犬では肘の部分が起こりやすいです。人間のタコと同じで慢性的な刺激によってできますから、そのような状況にあれば皮膚のどこに出来てもおかしくないです。このケースではもしかすると、かなり劣悪な環境で飼われていたのかもしれません。痒みや痛み等の症状がなければ様子を見てもかまわないと思いますが、これ以上酷くならない様にするには刺激を与えないようにすることです。軽い場所ならそれだけで自然に消えてしまう可能性もあります。  それから小型犬の場合は体重が軽いのとほとんどの場合家の中で飼われているのでこのような状態になることはほとんどないと思います。

piro2piro
質問者

お礼

外飼いだったのでしょうか・・。それか室内でも常にゲージの中とか・・・。本人はあまり痒がったり、気にしてる様子はないようなので様子を見る事にします。音にとても敏感で寝てると思い体をなでなでしてるとものすごくびっくりして飛び起きるんですよ。劣悪な環境で飼われて居た事も考えられますね。とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 保護の文字に、目頭が熱くなりました。 放浪していたワンちゃんに、心安らげるところが見つかってホント良かったです。 床ずれ・タコ?と言う事ですが・・・ 以前飼われていた環境が、外飼いで、しかもコンクリートなど固い素材の床でずっと過ごしていたなら、肘やかかとなど禿げてしまっていたり・タコになってしまったりする事は十分ありえます。 たぶん、piro2piroさん家のワンちゃんたちは室内飼いじゃないですか? 室内で、クッションや何か敷物の上で過ごしているワンちゃんには、そのような症状はないと思います。 シッポの裏も擦れていたのは、やはり固い地面やコンクリートにシッポがついている状態で、シッポを振っていたんでしょうね。 なんだか涙がこぼれてしまいます。 やっと出逢えたpiro2piroさんの暖かい愛情で幸せになりますように心から祈っております。

piro2piro
質問者

お礼

はじめまして。やはり外飼いだったのかもしれませんね・・。あまりにもおうちの中でも悪戯もなくとてもおりこうさんで穏やかですので幸せに暮らしてたワンコなんじゃないかなって思ってたんですが・・。sakura-hanaさんのおっしゃるとおりうちのワンコは全て室内飼いですので考えられなくてびっくりしてしまったんです・・・。これからはワンコの為にも暖かい環境を作ってあげたいと思います。とても参考になりました。暖かいお言葉ありがとうございました。