• ベストアンサー

飼い犬の毛が抜けてハゲになる、病気?

飼い犬は14歳、ミックスの♀です。 毛がすっぽり抜け落ちて、人間で言う10円ハゲのようになっています。 500円大の大きさで、数ヵ所ハゲてしまってます(:_;) 今回はまだ医者には連れていってないのですが、このような症状に詳しい方いらっしゃらないでしょうか? 皮膚が黒ずんでムラになっているので皮膚の病気でしょうか?それとも内蔵からきてるのでしょうか? 高齢犬なのでやはりもう丈夫ではありません。 数ヶ月前に、血尿・血便を起こし病院に連れていった時の話ですが、 『腫瘍が出来ていてもう手術が出来ない進行具合だから一週間もつかどうか』と言われました。 そして腫瘍自体はどうしようも出来ないので止血する薬、痛み止めの薬を飲ませるだけの処置で終わりました。 しかしそう言われてから三ヶ月程経ちましたが、腫瘍の治療はしてもらってないのに、ワンコは手をわずわらせる事がありません。 散歩や食事等、特に支障を感じません。 (老犬なので完全に健康ではないと思ってますが、一番具合が悪かった頃に比べると順調な日が続いてます) 毛が抜け始めたので何か病気だろうと思うのですが、毎回医者には的外れな診察をされるのでなんとなく信用できなくて… 同じ症状でも違う病院で見てもらったりと念を押していますが、やはり医者によって診断結果が違ったりするので、『?』という状態なので今回はまだ病院に連れていってません。 近いうち行く予定ではありますが… その前にこちらでも何か情報をと思い、質問しました。 医者に行く前にケア出来る事、原因だったり、なんでも良いのでご存知の方いらっしゃいましたら是非聞かせてほしいです! 長くなりましたが、少しでもワンコの体調をよくしてあげたいですし、そのために情報が知りたいのに何もわからないので、少しでもご存知の方いましたら 是非よろしくお願いします!

noname#98489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

獣医さんになんとかよくしてもらいたくて行くのですが、ホントになかなか うまく意思疎通 出来ないですよね。 よく考えていって、簡潔に要点を聞いてみたりするのですが、毎回同じ質問されたり(週1行っててても)私自身、モンモンとします。 特に高齢と治らない病気だと・・・こっちの必死さ からまわり。くすんっ   丸くハゲるのは真菌などが想像されるのですが、病院だと患部に紫外線をあてて診断し、 もしそうなら抗菌剤を塗ったり医師によっては抗生剤を飲ませると思います とりあえず薬の副作用や腫瘍のせいで脱毛があるか 獣医に電話ででも聞くか、 薬の名前や記号で副作用を調べれば何かわかるかもしれません。http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html もしあくまで私で 病院にいかなく薬を使わないなら  コロイダルシルバーやバイオチャレンジでフキフキしてみるかもしれません(悪化可能性あり)

質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ありません(>_<) 全くその通りで、共感いただきホッとしました 医者になかなか通じないというか、医者でさえ的確な治療をしてくれないと思ってます 何件か変えてますが、症状が良くなりません… 0078900さんのアドバイスを参考にさせていただきました、ご丁寧にありがとうございました…☆ せっかく知恵をお貸しいただきましたが、まだ改善出来ず、ひどくなる一方ですので、今また出来る事をしておりました。 脱毛については、病気によるストレスと言われたり、薬の副作用と言われたり、ハッキリわかっておりません…とにかく一緒に楽しい時間を過ごす事だけは心掛けようと思います

その他の回答 (2)

noname#95692
noname#95692
回答No.3

うちのワンコも以前、毛が抜けて皮膚が黒ずんでいました。 気付いてすぐにかかりつけの病院へ連れて行ったら「アカラス(ニキビダニ)」という皮膚病でした。 この病気は自分の免疫が弱ってかかってしまうらしく、その原因は分かっていないそうです。 診察は皮膚を少し取り顕微鏡で見るだけでした。 5歳でしたので薬を4ヶ月程飲ませて治りましたが、高齢だと治るのも時間かかってしまうと思います。 他にも毛が抜ける病名や理由は沢山あると思いますが、基本的に清潔にしてあげることが大事です。 例えば毛が長ければ短くしてあげたり、14歳でしたらシャンプーも負担がかかってしまうかもしれませんので、濡らしたタオルでトントンって軽くたたくように拭いてあげたり(擦るのはよくないと思います)。 少しでも体調が良くなって一緒にいれたらいいですね☆

質問者

お礼

応援いただいたのに関わらずお礼が遅くなりまして、申し訳ありません 同じ症状のわんちゃんをお持ちということで参考になりました。 うちのわんちゃんの場合は違う原因ですが、いまだにハッキリわかってません…(>_<) わんちゃんにとって何が一番よいのかわかりませんが、皮膚を清潔にする事はもう少し力をいれようと思いました。 応援いただき励まされました、ありがとうございました…☆

noname#108517
noname#108517
回答No.1

皮膚病です。早いとこ獣医に見せてください。

質問者

お礼

遅くなりました、申し訳ありません。 医者にいきましたが、改善されないままになっております。