• ベストアンサー

飼い犬の毛が抜けてハゲになる、病気?

飼い犬は14歳、ミックスの♀です。 毛がすっぽり抜け落ちて、人間で言う10円ハゲのようになっています。 500円大の大きさで、数ヵ所ハゲてしまってます(:_;) 今回はまだ医者には連れていってないのですが、このような症状に詳しい方いらっしゃらないでしょうか? 皮膚が黒ずんでムラになっているので皮膚の病気でしょうか?それとも内蔵からきてるのでしょうか? 高齢犬なのでやはりもう丈夫ではありません。 数ヶ月前に、血尿・血便を起こし病院に連れていった時の話ですが、 『腫瘍が出来ていてもう手術が出来ない進行具合だから一週間もつかどうか』と言われました。 そして腫瘍自体はどうしようも出来ないので止血する薬、痛み止めの薬を飲ませるだけの処置で終わりました。 しかしそう言われてから三ヶ月程経ちましたが、腫瘍の治療はしてもらってないのに、ワンコは手をわずわらせる事がありません。 散歩や食事等、特に支障を感じません。 (老犬なので完全に健康ではないと思ってますが、一番具合が悪かった頃に比べると順調な日が続いてます) 毛が抜け始めたので何か病気だろうと思うのですが、毎回医者には的外れな診察をされるのでなんとなく信用できなくて… 同じ症状でも違う病院で見てもらったりと念を押していますが、やはり医者によって診断結果が違ったりするので、『?』という状態なので今回はまだ病院に連れていってません。 近いうち行く予定ではありますが… その前にこちらでも何か情報をと思い、質問しました。 医者に行く前にケア出来る事、原因だったり、なんでも良いのでご存知の方いらっしゃいましたら是非聞かせてほしいです! 長くなりましたが、少しでもワンコの体調をよくしてあげたいですし、そのために情報が知りたいのに何もわからないので、少しでもご存知の方いましたら 是非よろしくお願いします!

noname#98489
noname#98489
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

獣医さんになんとかよくしてもらいたくて行くのですが、ホントになかなか うまく意思疎通 出来ないですよね。 よく考えていって、簡潔に要点を聞いてみたりするのですが、毎回同じ質問されたり(週1行っててても)私自身、モンモンとします。 特に高齢と治らない病気だと・・・こっちの必死さ からまわり。くすんっ   丸くハゲるのは真菌などが想像されるのですが、病院だと患部に紫外線をあてて診断し、 もしそうなら抗菌剤を塗ったり医師によっては抗生剤を飲ませると思います とりあえず薬の副作用や腫瘍のせいで脱毛があるか 獣医に電話ででも聞くか、 薬の名前や記号で副作用を調べれば何かわかるかもしれません。http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html もしあくまで私で 病院にいかなく薬を使わないなら  コロイダルシルバーやバイオチャレンジでフキフキしてみるかもしれません(悪化可能性あり)

noname#98489
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ありません(>_<) 全くその通りで、共感いただきホッとしました 医者になかなか通じないというか、医者でさえ的確な治療をしてくれないと思ってます 何件か変えてますが、症状が良くなりません… 0078900さんのアドバイスを参考にさせていただきました、ご丁寧にありがとうございました…☆ せっかく知恵をお貸しいただきましたが、まだ改善出来ず、ひどくなる一方ですので、今また出来る事をしておりました。 脱毛については、病気によるストレスと言われたり、薬の副作用と言われたり、ハッキリわかっておりません…とにかく一緒に楽しい時間を過ごす事だけは心掛けようと思います

その他の回答 (2)

noname#95692
noname#95692
回答No.3

うちのワンコも以前、毛が抜けて皮膚が黒ずんでいました。 気付いてすぐにかかりつけの病院へ連れて行ったら「アカラス(ニキビダニ)」という皮膚病でした。 この病気は自分の免疫が弱ってかかってしまうらしく、その原因は分かっていないそうです。 診察は皮膚を少し取り顕微鏡で見るだけでした。 5歳でしたので薬を4ヶ月程飲ませて治りましたが、高齢だと治るのも時間かかってしまうと思います。 他にも毛が抜ける病名や理由は沢山あると思いますが、基本的に清潔にしてあげることが大事です。 例えば毛が長ければ短くしてあげたり、14歳でしたらシャンプーも負担がかかってしまうかもしれませんので、濡らしたタオルでトントンって軽くたたくように拭いてあげたり(擦るのはよくないと思います)。 少しでも体調が良くなって一緒にいれたらいいですね☆

noname#98489
質問者

お礼

応援いただいたのに関わらずお礼が遅くなりまして、申し訳ありません 同じ症状のわんちゃんをお持ちということで参考になりました。 うちのわんちゃんの場合は違う原因ですが、いまだにハッキリわかってません…(>_<) わんちゃんにとって何が一番よいのかわかりませんが、皮膚を清潔にする事はもう少し力をいれようと思いました。 応援いただき励まされました、ありがとうございました…☆

noname#108517
noname#108517
回答No.1

皮膚病です。早いとこ獣医に見せてください。

noname#98489
質問者

お礼

遅くなりました、申し訳ありません。 医者にいきましたが、改善されないままになっております。

関連するQ&A

  • ボストンテリアのお腹の毛が薄くなるのは病気ですか?

    ボストンテリア3歳を飼っています。 知人からもらったときから皮膚の脱毛と目が白く濁っていました。 動物病院で目薬と塗り薬で耳の脱毛と目は治りましたが、時々まだ皮膚のトラブルにあいます。 特に耳の皮膚は弱いのかブツブツができたり毛が抜けたりします。 今も耳の中にブツブツができていて見た目にはわかりませんが触るとブツブツしています。 今日お腹の毛が薄くなってるのに気づきました。2/3は毛がほとんどなくピンク色の皮膚が見えている状態です。寒くなった12月ころから毛布を敷いたりしてるのでそれが原因でしょうか? タオルや毛布を入れても全部どけてしまうのでいろいろ試しましたが結局どけてしまうので今は取らないように固定していますが、どけていたのは肌に合わなかったのでしょうか? うちの犬は皮膚のトラブルが起きた時でもいつも食欲があり元気です。 それでも3ヶ月に1回位皮膚にトラブルを起こします。遺伝でしょうか?それとも環境のせいでしょうか? 夏には両足の内ももの毛が脱毛し、病院に行きましたが病気ではなく一応2ヶ月くらい塗り薬を塗りましたが、治らずまた病院へ行き今度はサプリメントを1ヶ月飲ませましたが治らないのでその後は病院には行かず様子を見ていたら2ヶ月ほどで治りました。 この場合のようにほおって置いても治る皮膚のトラブルと薬で治療しないと治らない皮膚のトラブルを見分けるには素人には難しいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 毛のようなものが出てきてポロッと取れます

    半年くらい前から、体のある部分から毛のようなものが出てきてポロッと取れます。生えてくるわけではありません。長さは大体2ミリメートルで、太さは濃いヒゲくらいです。サイクルとしては二か月弱くらいです。自分としては、皮膚の細胞の一部が何らかの原因で変質して毛の細胞になり出て来るのだと思っています。私は40代の男で、このことによって今のところ体調がどうということはありません。医者に診てもらはず、このまま放っておいても問題ないのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。かつて、大した病気でもないのに病院へ行き、医者に叱られた経験があり、緊急を要することでもないと思いましたので、先ずはここで質問させていただいた次第です。

  • 飼い犬の左腕の毛が薄くなっています。

    飼い犬の左腕の毛が薄くなっています。 飼い犬なのですが、最近左腕を舐めてると思ったら、左腕の毛が薄くなっていました。 ただの抜け毛かとも思うのですが、皮膚炎とかになってるのかと思ってしまいます。 親は親で、ただのストレスだから大丈夫だとか・・・ ストレスだから大丈夫って・・・ 以前、巣から落ちたスズメのヒナを、かわいそうなので鳥かごで餌を与えたりしていて、よく親鳥もエサを与えに来てました。 親鳥が来るので外に置いてたのですが、ある朝方に、他の鳥がイジメに来てたみたいで、そのスズメのヒナは昼前には死んでしまいました。 鳥かごなので、当然外傷はありません。 聞くにストレス、それこそ生命的危機に脅かされ、そのストレスで死んだそうです。 なので、ストレスだから大丈夫だとか、思えるハズがないです。 そういえば少し前に、お尻の毛も薄くなっていました。 ホントに微妙なくらいで、今でも触ると嫌がります。 それで質問です。 犬の抜け毛に関して、考える病気だったり症状だったり、またそれに伴う弊害を教えてください。 因みに飼い犬は、胴長短足のコーギー犬で、体重は10キロ未満くらい・・・だと思います。 ご回答、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気(血尿 他・・・)

    3歳半になるコーギーを飼っているのですが、4日前に嘔吐しました。 そして、その頃に気づいたのですが尿がうまく出せないみたいです。 オスなので足を上げて排尿するのですが、足を上げるだけで出なかったり、 ポタっと落ちるくらいしか出ないみたいです。 最近では血尿も出るようになってすごく心配です。 病院に連れて行ったのですが、レントゲンで見る限り 「前立腺のう胞、前立腺肥大、前立腺腫瘍のどれかでしょう」 と言われました。 お医者さんには去勢手術をするのが一番いいと言われ、手術をする予定ですが、 いろんなサイトを見てみたら、もし「前立腺腫瘍」だったら 手術してもあまり良くないって書いてあって不安になりました。 老犬に多い病気とも書いてあったのですが、今からでもできる こと(散歩回数やご飯等)とかあったら教えてください! あと、薬をもらっているのですが、おやつに混ぜても薬だけ 出してしまいます。食べさせる良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛が大量に抜けます。

    去年の秋から野良猫を飼い始めました。オスです、このところ異常な位毛が抜けます、スリスリしてきてもすごい量の毛がつきます。はえかわりじゃないかなんて言うけどそれにしても量が多すぎます。皮膚は赤くはなっていません、皮膚の病気ですか?医者、それとも売薬、どうしたらいいですか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛が抜ける病気

    パピヨン、7才、オス。去勢手術済み 去年の11月から左耳の後ろの皮膚が乾燥してフケがあり、毛が抜けています。 検査しましたけどカビではないのでまた検査に来てくださいって言われました。 去年の11月はちょうど入院した時期だったんです(足が外れていたため)、そのあと毛が抜けるようになりましたのでやっぱり病院で感染したと思います。 12月からシニアのダイエットフードに変えましたけど、耳以外に毛が抜けてないので食品アレルギーではないと思います。 この病気に名前を知っている方がいたら教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気が怖い

    高校生です。私は数年前から心気症のような症状があります。とにかく病気が怖くてひどい時には同じ症状で病院に3回行ったことがあります。自分では考えたくもないのに検索してしまって気づいたら3時間経っていることもあります。環境が変わってかなりマシになったのに最近また怖くなってきました。今は脳腫瘍が怖くて。脳腫瘍の症状は何もありません。でもプロラクチンが少し高い事から自分は脳腫瘍なんだと思ってしまって(基準値より少し上)。病院の先生にも脳腫瘍の可能性があると言われたことも無いし親にも気にしすぎだと言われます。それは自覚してるし本当にこの病気と闘っている方にも悪いと思うし治したいのですがやはり考えるのが止まりません。少しでもこの考え方を改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

  • 医者すら知らない病気ってどう思う?

    この前SNSで、○○っていう病気かもしれないから、病院の医者に診てもらおうとしたんだけど、そんな病気知らない!って言われた! っていう書き込みを見てふと疑問に思ったのですが、 医者すら知らない病気なんて本当にあるのでしょうか? そしてSNSの書き込みを見て僕が思ったことなんですが、 恐らく別の病院に転院するような指示がなかったと思うんですよね つまり総合病院だったとしても、医者は知らないってことになると思うんですけど、本当にそんな病気あるんでしょうか? (病名は個人情報保護のため隠しますが、病名で調べたらちゃんと症状が出てきます)

  • 子供のハゲって治りますか?

    現在4歳の子です。約2年前、頭を怪我して、それ以来毛がはえてきません。 もうこの部分からは一生はえてこないのでしょうか? 小さな病院ではありませんが、皮膚科に行って聞いたところ、 毛根が生きていない、つぶされてしまっているということで、 また毛がはえるのは難しいと言われました。 少し頭部を見て、怪我をしたことを伝えただけで すぐその答えが帰ってきました。特別な検査などしていません。 本当にはえてこないのでしょうか・・・ まだ子供のうちなら、なんとかなる、毛根が薬などから復活するなんて どなたかきいたことありませんか? 宜しくお願いします。

  • 教えて下さい!犬の皮膚の病気

    みなさんこんばんは。 今うちでは室内で5歳になるブルドックを飼っています。 赤ちゃんの頃は、異常がなく元気な犬でした。 しかし、大人になるにつれて、 毛が抜けたり、かゆみで皮膚から血が出るくらいかきむしったりと毎日しており現在あごから首にかけてのブルドック特有の皮膚のたるみの部分はほぼ毛は抜け、皮膚むきだしで真っ赤になっています。 また手足も腫れて肉球が通常の大きさよりも2倍くらいに腫れており、首と同様膿がでています。 何度も動物病院を受診しており、 薬など治療を継続するものの、完治はしません。 手足が届く所は気が済むまで掻き続けるので色々な部分が毛はなく赤くなっています。 どなたかこの症状がどんな病気なのかなどなんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー