• 締切済み

毛のようなものが出てきてポロッと取れます

半年くらい前から、体のある部分から毛のようなものが出てきてポロッと取れます。生えてくるわけではありません。長さは大体2ミリメートルで、太さは濃いヒゲくらいです。サイクルとしては二か月弱くらいです。自分としては、皮膚の細胞の一部が何らかの原因で変質して毛の細胞になり出て来るのだと思っています。私は40代の男で、このことによって今のところ体調がどうということはありません。医者に診てもらはず、このまま放っておいても問題ないのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。かつて、大した病気でもないのに病院へ行き、医者に叱られた経験があり、緊急を要することでもないと思いましたので、先ずはここで質問させていただいた次第です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

特に体調に問題がないのなら、「わざわざその為に病院に行くなんて」と思ってしまいますよね。 気になるのでしたら、他の病気で病院にかかられた時に、「ついでに」相談してみられてはいかがでしょうか? 内科、皮膚科などに行く機会があれば、その際に聞いてみられるのが良いかなと思います。

aramadoshiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手がありましたね。関連のありそうな科に行く機会があれば、ついでに聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 毛が大量に抜けます。

    去年の秋から野良猫を飼い始めました。オスです、このところ異常な位毛が抜けます、スリスリしてきてもすごい量の毛がつきます。はえかわりじゃないかなんて言うけどそれにしても量が多すぎます。皮膚は赤くはなっていません、皮膚の病気ですか?医者、それとも売薬、どうしたらいいですか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の毛が抜けてハゲになる、病気?

    飼い犬は14歳、ミックスの♀です。 毛がすっぽり抜け落ちて、人間で言う10円ハゲのようになっています。 500円大の大きさで、数ヵ所ハゲてしまってます(:_;) 今回はまだ医者には連れていってないのですが、このような症状に詳しい方いらっしゃらないでしょうか? 皮膚が黒ずんでムラになっているので皮膚の病気でしょうか?それとも内蔵からきてるのでしょうか? 高齢犬なのでやはりもう丈夫ではありません。 数ヶ月前に、血尿・血便を起こし病院に連れていった時の話ですが、 『腫瘍が出来ていてもう手術が出来ない進行具合だから一週間もつかどうか』と言われました。 そして腫瘍自体はどうしようも出来ないので止血する薬、痛み止めの薬を飲ませるだけの処置で終わりました。 しかしそう言われてから三ヶ月程経ちましたが、腫瘍の治療はしてもらってないのに、ワンコは手をわずわらせる事がありません。 散歩や食事等、特に支障を感じません。 (老犬なので完全に健康ではないと思ってますが、一番具合が悪かった頃に比べると順調な日が続いてます) 毛が抜け始めたので何か病気だろうと思うのですが、毎回医者には的外れな診察をされるのでなんとなく信用できなくて… 同じ症状でも違う病院で見てもらったりと念を押していますが、やはり医者によって診断結果が違ったりするので、『?』という状態なので今回はまだ病院に連れていってません。 近いうち行く予定ではありますが… その前にこちらでも何か情報をと思い、質問しました。 医者に行く前にケア出来る事、原因だったり、なんでも良いのでご存知の方いらっしゃいましたら是非聞かせてほしいです! 長くなりましたが、少しでもワンコの体調をよくしてあげたいですし、そのために情報が知りたいのに何もわからないので、少しでもご存知の方いましたら 是非よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 病気?!

    陰部の毛が生える皮膚の一部が急に赤くなってしまいました。 かゆくて痛くて・・・赤くはれている感じです。 何か病気でしょうか?

  • 髭の毛抜き

    5年前から、左の頬の髭を毛抜きで抜いています。 だいたい毎日50本ぐらい抜いています。 抜くときの爽快感というか征服感が たまらなくてやめようと思ってもなかなか やめられません。 一時やめたことがありましたが、皮膚の毛が育ってしまう袋毛がたくさんできてしまい、黒く目立ち 老けて見えてしまうので、このまま一生やること になるかなとも思ってしまいます。 やっぱり皮膚には悪いでしょうか。 そこが一番心配なのですが・・・。 ちなみに22歳大学生です。

  • 猫の毛の一部が、もつれて(?)固まっています。どうしたらいいでしょうか?

    ダブルコート、短毛種、3歳9ヶ月の猫です。 この猫の毛の一部が固まっています。場所は背中になります。 気がついたのは6~7月頃だったと思います。 ある日、朝起きて見たら、背中の一部がもつれたように固まっていたのです。綿菓子を指で押さえていくと固まって小さくなりますが、ちょうどあのような感触です。 完全室内飼いで、行動範囲もいつも目の届く所で遊んでいるので、何か得体の知れない薬品をかぶったとか、床下のような狭い空間に入ったなどはありません。糊やボンド類も猫の手の届く所にはありません。何故そんなふうになったのか全くわかりません。 その部分だけ板のように固まっていて、1回や2回のブラッシングでほぐせるようなものではありません。 最初は毎日少しずつ、ブラシと梳き櫛でほぐしていって、少し柔らかくなっていましたが、毎日それをされるうちに猫が嫌がるようになり、ブラシや櫛を持つと、逃げるので出来なくなりました。 皮膚を観察していますが、目に見える症状や、触った感じも何もありません。また、猫自身もその部分を、痒がっている、触って痛がる、嫌がる、頻繁に舐めている、といった事もありません。その他、健康状態も変わりないですし、その部分は広がってもいません。 でも、もう半年以上も一部がそのような毛並みの状態なので、どうしたものかと悩んでいます。 何故そんなふうになったのでしょうか? いっそのこと、そこの毛をカットしようかとも思うのですが、かまわないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • エステで永久脱毛するのですが

    私はひげが濃く、さらに広く生えています。 もみ上げとくっつくのは当たり前、鼻のやや上の辺りまで頬にびっしりと生えており、さらにのど仏の下まで生えています。 この度エステで永久脱毛することにしたのですが、ひとつ気になる点が。 私はヒゲが嫌いで、無意識に指で抜いている時が多々あります。 今日もついつい抜いてしまいました。 エステの予約は来週月曜日にとってあります。 もし月曜日に、抜いた毛がまだ皮膚の表面に達しない長さだった場合(皮膚の中で生えている状態)永久脱毛は失敗するでしょうか? 当日はヒゲの場所を把握するために1mmほど伸ばして来て欲しいといわれたので、ちょっと気になってしまいました。 何かご存知の方、よろしくお願いします!

  • 犬 首下胸元毛抜け 少しかゆがります

    半分柴のミックスメス9歳。 部屋で飼っているのと、寒がりでうす手の服を着ています。洗濯に脱がすと首輪の下胸辺りが毛が抜け皮膚も赤身や所々プツプツとなっています。 痒がる程度は普通程度です、その部分に気付き痒がることにこちらが過敏にはなっていても今までと掻く頻度や程度は変わってないと思うので異常にかゆがっていることはないように感じます。服は秋になり着せています、今まで同じようなサイクルです。 我が家のわんこは散歩嫌い、なので爪もよく伸びているので定期的に獣医さんで切ります(我が家ではかまれたりと不可能なので)、風呂も苦手・・とはいえ3か月に一回は入れています。 散歩は好きじゃないので爪もよくのびますが、その分草むらなどに行きノミダニが付着する可能性も少ないかなぁとは思います、今までノミダニ駆除やら首輪をした事がありません。 このような状態なのでかけば爪がすごいので普通以上に掻き傷はひどくなると思いますが、やはり何か大きな原因なりがあり皮膚炎になっているのでしょうか? 実家でも2匹飼っていましたが皮膚に関しては初めてで・・・。 お風呂も苦手で滅多に入らないから念入りにと思うのですが鳴き声がすごくたまに噛むのでこっちがギブアップしちゃいます。洗い残しがないようには心がけますが。 ちなみにフード、シャンプーリンスはソリッドゴールドを使用。 基本的に人間のものは白飯、ささみしかあげません。 9歳を過ぎましたが食欲に変化はありません。またこの皮膚状態にいつからなっているかははっきりしません、気づいたのはここ一週間くらいです。 今までに大きな病気や皮膚疾患もありません。 何か良きアドバイスなどお願いします。 週末にも爪切りと皮膚を見てもらおうと思っています・・何か治療するのであれば塗薬がメインでしょうか?検査的な事もするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2年ほど手の親指の皮が剥けて直りません。

    2年前から右手親指の皮が向けて治りません。 詳しく説明すると (1)まず、右手親指皮膚に湿疹ができます。  直径1ミリほどの点が10数個時には20数個できます。 (2)そして皮膚が硬化します。場合によっては皮膚がさけます。 (3)そののち硬化した皮膚が剥け新しい皮膚ができます (4)再び(1)からスタートです。サイクルはおおよそ2~3週間程度です。 複数の皮膚科に通いましたが治りません。 どの医者も「発汗性皮膚炎(湿疹)」という診断です。 内服薬をもらい、VG軟膏を貰います。 2~3ヶ月かかっても治らないので違う軟膏に替えてくれます。 それでも半年ほど通って治らないので医者を替えます。 その繰り返しです。 右手親指ですので、仕事などに差しさわりがあります。 どのようにすればよいのか 糖尿病などの内科の病気を疑るべきなのか お教えいただくとともに ローカルなことで恐縮ですが大阪府の豊中市から通える名医がいればご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • ちわわ 男の子 顔の傷?

    チワワ ロングコート、男の子、7歳。毛色 レッド。 今年にはいったころから顔の目の下の傷のような線ができ気になっています。 人間でいえば法令線のような位置です。痛がったりかゆがったりということはなさそうです。 線と書きましたが、その部分だけ黒い毛が生えてきています。ですので線のようにみえます。 そっとその部分を指で開いてみると赤い皮膚が見えます。そのため、なんだか人間でいえば かさぶたのようにもみえなくもないです。 触ってみると硬めの毛です。体にはこんな硬い毛は髭以外ないと思います。 両目の下にあります。 食欲もあり元気です。特に病気をしたこともありません。 病気とか悪いことでなければよいのですが・・・・ ご存じの方いますか?

    • 締切済み
  • トイプードルのトリミング

    我が家には4ヶ月になるオスのトイプードルがいます。産まれてから一度もカットをしてないので毛がのびっぱなしでモサモサになっています。半月ぐらい前にカットをしてもらおうと思いペットショップに行ったんですが、生後6ヶ月未満だとカット中に暴れたりする場合があるので誤って皮膚を傷つけてしまったらいけないということで、バリカンで5mmか1cmの長さでしかカットできないとのことでした。さすがにこの時期に5mmは寒そうで可哀想だと思い、カットをしてもらうのを諦めました。 トイプードルを飼っておられる方は、だいたい毛はどういう風にカットしてもらってるのでしょうか?バリカンもしくはハサミでしょうか? それと毛の長さはどれぐらいにしてもらっているのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう