• ベストアンサー

医療費控除:明細の交通費の書き方

指定の医療明細書(封筒)に昨年分の医療費をいれて、提出しますよね。 (1)交通費はどのように明細に記載するのでしょうか? (私の場合、ひとつの病院に10回以上行っているのですが、医療費と交通費をプラスした金額を記載していいのでしょうか?) (2)封筒の中に、交通費について何かメモ書きを入れたほうがいいのでしょうか? (3)知っている方がいれば・・・ 去年の夏、「虫刺さされのかゆみ止め3個」(ウナ)を購入したのですが、これも医療費の対象になるのでしょうか?

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburin
回答No.1

明細書に病院ごとに書きますよね。そうしたら次の行に、交通費と明記し、一日の電車賃×日数と合計額を書いてください。 ご存知と思いますが交通費というのは公共機関の利用ですよ。 ウナも対象としていいです。ただし、レシートに他の関係ないものがあったら除いてください。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく参考になりました。 さっそく記載します!