• ベストアンサー

ツアコンのアルバイト

こんにちわ。質問なのですが、学生でツアコンのアルバイトをできるところはありませんか?ネットで調べたところ大体が、学生不可、月に15日以上などの限定条件がついてきます。 学生なので働くことができるのは土日の週末のみになってしまうのですが。週末だけでも大丈夫なところはないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koharuko
回答No.2

昔になりますが、旅行会社に就職して、ツアコンをやっていた者です。 私がいた会社に限っていえば、学生アルバイトは採用不可でした。 それは大変で責任のある仕事だからです。学生アルバイトには任せられません。 例えば万が一、お客様に対して無意識でも、失礼な言動をして苦情が出たり、 それが更に大きな問題へと発展したら、会社の信用問題になります。 それほどツアコンの仕事は、大変で責任が重いと言うことです。 タダで色んな所へ行けるしっ!等の甘い考えなら捨てた方が良いです。 土日だけなら、国内の日帰り、1泊2日のツアコンしか出来ないと思いますが、 朝は真っ暗なうちから出勤し、帰るのは終電ですよ。 NO.1さんの言われている通り、学業の片手間に出来るものとは思えません。 恥ずかしながら、私は2ヶ月でギブアップでした。肉体的、精神的にキツイです。病寸前でした。 もう昔のことですので、近頃の旅行会社はどうなんでしょう?変わってるかも知れませんよ? どうしてもやってみたいんだ!なら、片っ端から旅行会社に電話してみてはいかがでしょう? HPを持っていない小さな旅行会社もあります。YAHOOの電話帳で旅行業で検索すれば良いと思います。 余談ですが、大学時代にJR関連会社でバイトをしました。新幹線、在来線の車内販売です。 当時の時給にしたら、かなりの高額でしたよ。それに割とラクですし。たまに芸能人がいたり^^; 新幹線は泊まりになるケースが多かったですが、在来線は当日帰りになりますが、 シフトによっては到着地で時間が多くある場合があります。観光出来ますよ。 貴方は男性か女性か存じませんが、勿論女性が多いのですが、男性もいました。

その他の回答 (1)

• Beshiny
回答No.1

こんにちは。 家族が以前、旅行会社に勤めていて、勿論ツアコンをやっていました。  ツアコンってかなり大変な仕事です。 バスの運転手さんに道を教えたり、バスを降りて運転手さんを誘導したり、お客様よりご飯を遅く食べ始め早く食べ終わらなければいけません。 自分勝手な行動をとる人は後を絶ちませんし、旅行のことだけ考えていれば良いというものでもないです。 はっきり言って、学業の片手間にできるものではないのです。  ツアー参加者に何かあった時、誰かが責任を取らなければいけません。 会社としても、学生に責任を取らせるわけには行かないはずです。 その家族は、ストレスで病気にかかり、会社を辞めました。 と、厳しいことを書きましたが、絶対にないとは言えません。まず、質問者さんのお住まい又は、ここまでの距離なら通えます。という範囲を指定してはいかがでしょうか?

dieeule
質問者

お礼

ツアコンの仕事が大変だということは、よく耳にします。それでも、やってみたいと思います。   大阪、もしくは京都までなら通うことができます。 回答ありがとうございます。参考になります。