OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

貧血

  • 困ってます
  • 質問No.124651
  • 閲覧数345
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (44/154)

 レバーとプルーン以外で貧血に効くもの
教えて下さい!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

鉄分のある食品は、卵黄、かき、あさり、しじみ、大豆、きなこ、納豆、凍り豆腐、小松菜、ほうれん草、ひじき(乾燥)切干大根、いりゴマ、なまり節などです。
胃酸が十分分泌されていないと鉄の吸収が悪いそうです。
料理に酢や香辛料を加えたり、柑橘類をとったほうがいいそうです。ほかにもさまざまな食品をとらないと、鉄分の吸収が悪いということです。
お礼コメント
kayotaku

お礼率 28% (44/154)

ほんとにたくさんありがとうございました!!
とっても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-29 21:31:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kayotaku さん、こんばんは~☆ > レバーとプルーン以外で貧血に効くもの教えて下さい!! 「ひじき」・「しじみ」・「大豆」 参考サイトは、お薦めですよぉ! 【貧血】 http://www.nmda.or.jp/mellow/fudoki/hyperfudoki/sakura/cooking/contest/kaizen/blood/hinketu.htm ...続きを読む
kayotaku さん、こんばんは~☆

> レバーとプルーン以外で貧血に効くもの教えて下さい!!

「ひじき」・「しじみ」・「大豆」

参考サイトは、お薦めですよぉ!

【貧血】
http://www.nmda.or.jp/mellow/fudoki/hyperfudoki/sakura/cooking/contest/kaizen/blood/hinketu.htm


鉄鍋のご使用も、「鉄分の摂取」には良いと思いますが。。。

『料理をつくると微量ではありますが、自然に鉄分をとることができます。
また、トマト煮や酢豚など、酸味を効かせた料理は、鉄の溶出量がさらに増えます。』

私も中華鍋で、「ソーストマト」をよく作りますが、作ったあとの
鍋を見ると、「黒色」から「シルパー」に変色しておりますよぉ。(笑)


ではでは☆~☆~☆
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (5/26)

貧血ですね。私も経験あります。 レバ-、プル-ン以外では、ほうれん草、貝類、豚肉がよかったと思います。 ビタミンCを一緒に採るとよかったと思います。 それから、今はあるかどうかわかりませんが、Feというジュ-スが1本に12mgの鉄が入っていたと思います。味もよかったです。そのほかにも飲料がいろいろ出ていると思います。(飲料は割りと早く利き目が出たと思います。) 現在は、鉄のフライパンにしてほとんど ...続きを読む
貧血ですね。私も経験あります。
レバ-、プル-ン以外では、ほうれん草、貝類、豚肉がよかったと思います。
ビタミンCを一緒に採るとよかったと思います。
それから、今はあるかどうかわかりませんが、Feというジュ-スが1本に12mgの鉄が入っていたと思います。味もよかったです。そのほかにも飲料がいろいろ出ていると思います。(飲料は割りと早く利き目が出たと思います。)
現在は、鉄のフライパンにしてほとんど毎日何かしら1品は作っているので、貧血にはなっていません。料理の後、さび止めのため、空焚きして油をぬる手間がかかりますが、慣れれば苦になりません。
早く貧血から開放されるといいですね。
お礼コメント
kayotaku

お礼率 28% (44/154)

 ありがとございました!
ドリンクためしてみます!!
投稿日時 - 2001-08-29 21:32:20
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

貧血でお困りのようですね。 どれくらいの貧血なのでしょうか??? 私も貧血で、普段は平気なのですが、突然気分が悪くなって倒れたりします。 食事からとろうと思っても、たかがしれていて、 健康診断の結果は毎年悪くなっていたので、鉄剤にお世話になりました。 薬に頼りたくなければ別ですが、1度お医者さまに相談して、 治療されてはいかがでしょうか? 質問の回答と違ってしまったかもしれません ...続きを読む
貧血でお困りのようですね。
どれくらいの貧血なのでしょうか???

私も貧血で、普段は平気なのですが、突然気分が悪くなって倒れたりします。
食事からとろうと思っても、たかがしれていて、
健康診断の結果は毎年悪くなっていたので、鉄剤にお世話になりました。

薬に頼りたくなければ別ですが、1度お医者さまに相談して、
治療されてはいかがでしょうか?

質問の回答と違ってしまったかもしれませんが、
悪化しないよう気をつけてくださいね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (11/36)

発掘あるある大事典のホームページにいろいろでてます。効果的なとり方とかもでていると思うので下にURL書いておきます。トップページに放映テーマINDEXがあると思うのでそれをクリックしてから貧血で検索して下さい。(もしかしたらトップページで検索できるかも。) ...続きを読む
発掘あるある大事典のホームページにいろいろでてます。効果的なとり方とかもでていると思うので下にURL書いておきます。トップページに放映テーマINDEXがあると思うのでそれをクリックしてから貧血で検索して下さい。(もしかしたらトップページで検索できるかも。)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ