生理中の貧血対策と食事

このQ&Aのポイント
  • 生理中の貧血対策として、鉄分を多く含む食品を摂取することが有効です。レバーや小松菜、プルーンなどが鉄分豊富な食材ですが、レバーやプルーンは買いにくいこともあります。貧血の症状がひどい時には特に摂取すると良いでしょう。
  • 胃腸に辛い場合は、錠剤ではなく食事から鉄分を摂取することがオススメです。レバーや小松菜のほかにも、ひじきや大豆製品、海藻類も鉄分が豊富な食材です。また、鉄分の吸収を助けるために、ビタミンCを一緒に摂取することも大切です。
  • 食事に加えて、生理中の貧血対策として、十分な睡眠や適度な運動を心がけることも重要です。睡眠不足や運動不足は貧血の原因になりますので、積極的に取り組んでください。また、定期的な健康検診も忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の時の貧血対策、特に食事などを教えてください

最近、健康検診を受けた時、生理中は貧血になっていることが発覚しました。 いつも生理中は体調がかなりいろいろ悪い(めまい、吐き気、頭痛など)のですが、貧血が関係しているのだろうと思います。自分の経血量が多いか少ないかなどはわかっていなかったのですが、どうやらかなり多いようです。 2度出産しており、子宮筋腫などは定期的に健診受けていますが、問題ありません。 レバー、小松菜、プルーン、は鉄分を多く含みますよね。他にも何かありますか? レバーは家族が食べなかったり、売っていなかったりするときもあり、いざ、という時にたべにくいですね。 それらは日ごろ食べるのが効果的なのか、その、具合の悪い時に食べるのかもわかりません。 胃腸に辛いので鉄の錠剤はなるべく避けたいので、いろいろ教えてください。

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142899
noname#142899
回答No.3

私は鉄分補給はひじき、のり、納豆、小魚などです。朝ごはんが和食なので・・・。 牛乳もいいですよ。カルシウムやビタミンもバランスよく入っているので、生理前症状にもいいそうです。 レバーは、私はだめでした。アレルギー体質なので・・・。動物性タンパク質のとりすぎで花粉症が悪化しました。 ↓鉄分が含まれる食品はいっぱいあります。ページを印刷して台所に貼っておくといいですよ。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます。海藻類は大好きなので積極的に食べようと思います。 これで貧血が緩和されるといいのですが… URL ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nenepoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは(^^) わたしも生理中は体がつらくなります 食事で改善するのは難しいと思います 症状をやわらげたり出血の量を減らしたい のであれば、ピルを飲むのがいいです。 ホルモンのバランスが整って生理痛がなくなり、 量も少なくなって、今までなんであんなに つらかったのかと思うくらい改善されます。 薬はいやかもしれませんが、メリットは多い ですよ。正直 生理痛の症状は体質で食事では なかなか軽減するのは難しいと思います。

hijk
質問者

お礼

回答感謝します。 辛いですよね。食事では難しいですか… ピルは以前飲んでいました。確かに、その時期は生理はラクですよね。 こんど、婦人科検診の時にでもお医者さんに相談してみます。

  • Nuit
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ここのサイトはどうですか? ググってみたらヒットしました。 お店のHPみたいですが… 役に立つといいですね。

参考URL:
http://www.yasashisa.net/column/01.html
hijk
質問者

お礼

ありがとうございます。HP見ました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 貧血についての対策・・・!

    貧血の対処をおしえてください>< 電車内でよく貧血の症状(立てなくなって座り込む程の)に襲われるので、そんな時どうしたらいいか、どうしているか等教えてください。 鉄分を取る、とかではなく電車内で貧血症状をはやく治す体勢、方法、アドバイス等をを知りたいです。 あと「レバー、プルーン、ほうれんそう」がどうやっても食べられません>< ほかに鉄分を含む食べ物もできれば教えていただけたら幸いです。

  • 同じ貧血と言えど…

    子宮筋腫等で生理の経血の量が多くて貧血と診断されるのと、摂食障害等で逆に生理が止まりそうな一歩手前の少ない経血の量で貧血と診断されるののどちらの貧血が重たいです か? 私は41歳で現在後者の理由で貧血と言われましたが、通院してる病院でその話をしたら33歳の頃に子宮筋腫の手術をした時にも貧血だと言われました。でもその時は今より体重が17キロあって生理も重たかったので貧血と言えどピンきりだと思いました。

  • 生理時の貧血

    50間近の者です。 子宮筋腫があり経過観察をしています。 生理時の出血量自体は増えていないのですが、頭がくらくらするような状態が出始めました。 毎年の健診では貧血と言われた事はありません。 このような場合、生理時に血液検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 貧血などについて・・・

    貧血・・・・ 先週、血液検査をやりまして、結果を聞きに言った所「軽い貧血」と言われました。 とりあえず、鉄材をもらってきまして、食事に気をつけるように・・・って言われ、思い当たる事をズバッと言われました。 (通院先=婦人科で、主治医は男性です)「生理の出血が多いのでは???」って言われ、多い時もあれば、少ない時もあると答えました・・・・。 一番鉄分がある、レバー・プルーン・レーズンを食べられないので、その他の食材と、さぷりで・・・って思っています。 他に、良い方法がありましたら、教えてください。 12日に、歯科で歯周病の手術の予定が、あるのですが、先生に話した方が良いのでしょうか? 一応、薬の紙は持っていく予定です。 手術前に先生に連絡したほうが良いのでしょうか?

  • 生理の時の貧血?への対処

    現在生理中なのですが、貧血になってるような気がします…。 頭痛がし、ふらふらして、手や足に血が巡ってないような、手足の中が冷えてるような感じです。 高校二年の時鉄分不足と指摘され、献血も断られました。(現在22歳です) 今横になっているのですが、なかなか症状が収まりません。 週明けには病院に行き、明日はレバーやほうれん草を取るようにしますが、今現在出来る処置があれば教えて下さい。 生理痛は前からありましたが、生理の時に貧血は初めてなので戸惑ってます。 また、今日昼に海へ行き、パラソルの影で三時間ほどゆっくりしてたのですが、これも関係あるのでしょうか? その間何度か歩いたり、影の位置が変わったら自分も移動して影の中にいるようにはしてました。

  • 貧血です。妊娠9ヶ月のレバー摂取について

    妊娠9ヶ月です。 妊婦検診の血液検査では二度とも貧血に引っかかり 鉄剤を処方されました。(今も飲んでます) 今まで鉄分補給にはほうれん草とプルーンと、 鉄分入りヨーグルトと、鉄分入りチーズを食べてましたが さすがにレバーに手をつけることにしました。 どれもレバーの含有量・吸収率には劣るとか…。 レバーはビタミンAがあるので避けていました。 嫌いじゃないです、食べれます。 そして質問ですが、 妊娠後期ならビタミンAの事は心配しなくて良いのでしょうか? 摂り過ぎとはどのくらいで?(昨日レバーフライを食べて、 今日またレバー煮を食べたら、食べ過ぎですか?) 貧血が赤ちゃんの知能障害に繋がると聞いてしまい、 本当に焦り始めて鉄分を摂ってますが、ビタミンAが どうしても気になってしまいます…。教えてください。

  • 貧血が再発し、ショックを受けています。

    アラフォー女性です。3~4年ほど前に突如、めまいがして受診したところ、鉄欠乏性貧血と診断され、半年くらい投薬治療を受けていました。ヘモグロビン8だったのが半年で12くらいまでに回復したので通院はやめました。治療中に貧血になった原因を調べましょうということで胃カメラ、大腸内視鏡などしましたが異常なし。子供が欲しくて別の婦人科にも通っていたので、子宮はしょっ中診てもらっていましたが、筋腫などもありません。結局、原因は生理過多だろうということになりました(生理は重い方だと思います)。 その1年後に流産を経験し、大量に血が失われたので心配になって血液検査したところ、その時点では10くらいでした。このときは医師が「これくらいなら食べ物でもなんとかなるレベルでしょう」というので、投薬治療などはしませんでした。 翌年のお正月にも激しいめまいがあったのですが、原因不明でした。そして、そのちょうど1年後の先日、またまた激しいめまいがしたので念のため血液検査したところ、最初に貧血と言われたときと同じ8とかになっていてショックを受けています。 サプリメントのほか、レバーやプルーンをとるなど、かなり気をつけていたつもりだったので。。婦人科でとりあえず1ヵ月分の鉄剤を処方されましたが、また胃や大腸の検査は必要でしょうか?? 他に考えられる要因としては、自由業のため、忙しいとついつい昼夜反転生活になり昼過ぎに起きて朝まで仕事、みたいなことがよくあります。そして、ずっと座っていて運動といえば深夜、気分転換にウォーキングするくらいです。これがやっぱりまずいのでしょうか? 貧血を克服された方、アドバイスありましたらぜひお願いします!!

  • ココアで貧血対策

    貧血気味で困ってます。 朝食時はトーストとコーヒーでした。 コーヒーと紅茶は鉄分の吸収を阻害する事を知りました。 食間に飲むのは影響無い様ですが。 ネットでココアには鉄分が含まれていると有りましたので、今はココアと牛乳がコーヒー替わりです。 初回購入したココアには袋の表面に鉄分の表示が有り、裏の成分表にも鉄の含有量の表示が有りました。 二回目に購入したココアには鉄分の表示が無く、裏の成分表の欄にも鉄の含有量は表示は有りませんでした。 ココア成分で検索すると成分表には鉄が入っており、わざわざ書かなくても入っているので書いてないのか、口当たり等の為鉄分は取り除いているのでしょうか? 成分表に書いてない成分は入って無いなら、鉄配合の表示が有るココアを探すしか無いのでしょうか? 時々献血に行ってますが最近よく貧血(ヘモグロミン量不足)で献血出来ません。 サプリメントでの補給には抵抗が有ります。

  • 貧血と錠剤(フェロミア)の飲み方

    ただいま妊娠四ヶ月です。 血液検査で鉄欠乏性貧血と診断され、フェロミアS301を朝晩二回30日分を処方されました。 「錠剤飲むと気持ち悪くなるけどがんばって飲んでね」と言われ、食事の改善では駄目ですかと質問しましたが、やはり錠剤を飲んだ方がいいとのこと。 今、錠剤を飲んでいますが、やはり今後のことも考えて食事も改善していきたいと思っています。 そこで質問ですが、 1 錠剤を飲んでいるのにレバーやホウレン草を食べ過ぎるのは体に悪いのでしょうか。   鉄分を採りすぎるとどうなりますか。 2 お茶類を飲むとフェロミアの吸収が悪くなるとネットで書いてありましたが(先生からは特に注意されませんでした)本当ですか。   麦茶も駄目ですか。 先生に質問すればよかったのですが、帰宅してから疑問に思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 生理時に起き上がれない・・

    いいアドバイスお願いします(> <) 生理がきつくて困っています。 症状としては腹痛をはじめ、腰痛、頭痛、貧血によるめまい・吐き気が一気にきて体温が下がります。 血の量はそんなに多くないと思います。 私の場合生理の2日前程から徐々に腹部の痛みがあり周期も安定しているので、そろそろだと思うと ・乾燥プルーンを食べる・しょうが湯や甘酒を飲む・腰にはカイロ・薬は早めに などの対策を取っているのですが3ヶ月に1回はやはり起き上がれないほどになります。 学生時代はもう休んでずっと寝ていたのですが、社会人となってからは忙しい事もあり度々は休めません。今日は大丈夫だろうと出勤して会社で倒れてしまったこともあります。。 同じような症状になる方、どうかこれは効く!というものを教えていただけませんか? ちなみにふだんから冷え性です。 それから貧血にはレバーがいいとよく聞くのですが、どうしても苦手で食べられません。調理するとにおいや食感が、生はもともと苦手(刺身など・・)なんです。こんな私でもおいしく食べられる方法があれば是非教えていただきたいです!