生理中の貧血対策と食事

このQ&Aのポイント
  • 生理中の貧血対策として、鉄分を多く含む食品を摂取することが有効です。レバーや小松菜、プルーンなどが鉄分豊富な食材ですが、レバーやプルーンは買いにくいこともあります。貧血の症状がひどい時には特に摂取すると良いでしょう。
  • 胃腸に辛い場合は、錠剤ではなく食事から鉄分を摂取することがオススメです。レバーや小松菜のほかにも、ひじきや大豆製品、海藻類も鉄分が豊富な食材です。また、鉄分の吸収を助けるために、ビタミンCを一緒に摂取することも大切です。
  • 食事に加えて、生理中の貧血対策として、十分な睡眠や適度な運動を心がけることも重要です。睡眠不足や運動不足は貧血の原因になりますので、積極的に取り組んでください。また、定期的な健康検診も忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の時の貧血対策、特に食事などを教えてください

最近、健康検診を受けた時、生理中は貧血になっていることが発覚しました。 いつも生理中は体調がかなりいろいろ悪い(めまい、吐き気、頭痛など)のですが、貧血が関係しているのだろうと思います。自分の経血量が多いか少ないかなどはわかっていなかったのですが、どうやらかなり多いようです。 2度出産しており、子宮筋腫などは定期的に健診受けていますが、問題ありません。 レバー、小松菜、プルーン、は鉄分を多く含みますよね。他にも何かありますか? レバーは家族が食べなかったり、売っていなかったりするときもあり、いざ、という時にたべにくいですね。 それらは日ごろ食べるのが効果的なのか、その、具合の悪い時に食べるのかもわかりません。 胃腸に辛いので鉄の錠剤はなるべく避けたいので、いろいろ教えてください。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142899
noname#142899
回答No.3

私は鉄分補給はひじき、のり、納豆、小魚などです。朝ごはんが和食なので・・・。 牛乳もいいですよ。カルシウムやビタミンもバランスよく入っているので、生理前症状にもいいそうです。 レバーは、私はだめでした。アレルギー体質なので・・・。動物性タンパク質のとりすぎで花粉症が悪化しました。 ↓鉄分が含まれる食品はいっぱいあります。ページを印刷して台所に貼っておくといいですよ。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます。海藻類は大好きなので積極的に食べようと思います。 これで貧血が緩和されるといいのですが… URL ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nenepoo
回答No.2

こんにちは(^^) わたしも生理中は体がつらくなります 食事で改善するのは難しいと思います 症状をやわらげたり出血の量を減らしたい のであれば、ピルを飲むのがいいです。 ホルモンのバランスが整って生理痛がなくなり、 量も少なくなって、今までなんであんなに つらかったのかと思うくらい改善されます。 薬はいやかもしれませんが、メリットは多い ですよ。正直 生理痛の症状は体質で食事では なかなか軽減するのは難しいと思います。

hijk
質問者

お礼

回答感謝します。 辛いですよね。食事では難しいですか… ピルは以前飲んでいました。確かに、その時期は生理はラクですよね。 こんど、婦人科検診の時にでもお医者さんに相談してみます。

• Nuit
回答No.1

ここのサイトはどうですか? ググってみたらヒットしました。 お店のHPみたいですが… 役に立つといいですね。

参考URL:
http://www.yasashisa.net/column/01.html
hijk
質問者

お礼

ありがとうございます。HP見ました。参考にさせていただきます。