• ベストアンサー

貧血などについて・・・

貧血・・・・ 先週、血液検査をやりまして、結果を聞きに言った所「軽い貧血」と言われました。 とりあえず、鉄材をもらってきまして、食事に気をつけるように・・・って言われ、思い当たる事をズバッと言われました。 (通院先=婦人科で、主治医は男性です)「生理の出血が多いのでは???」って言われ、多い時もあれば、少ない時もあると答えました・・・・。 一番鉄分がある、レバー・プルーン・レーズンを食べられないので、その他の食材と、さぷりで・・・って思っています。 他に、良い方法がありましたら、教えてください。 12日に、歯科で歯周病の手術の予定が、あるのですが、先生に話した方が良いのでしょうか? 一応、薬の紙は持っていく予定です。 手術前に先生に連絡したほうが良いのでしょうか?

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777aoi
回答No.2

>一番鉄分がある、レバー・プルーン・レーズンを食べられないので、その他の食材と、さぷりで・・・って思っています。 やはり食事から気をつけるのが一番のようです。 鉄分が多い食材は、赤身肉・アサリ・シジミ・牡蠣・まぐろ・かつお・うなぎ・卵・乳製品など、植物性食品ではヒジキ・アオノリ・パセリ・小松菜・切干大根・大豆食品などに多くの鉄分が含まれています。 >手術前に先生に連絡したほうが良いのでしょうか? 問題ないと思いますが、気になることはすべて相談する方が良いです。 その方が、手術を安心して受けることができますから。 寒くなってきますので、お大事にしてください。

yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 食事は気をつけるように努力しています。一番鉄分があるもの以外の食材は、好きなものばかりなので・・・・。 手術に付きましては、データーを先生に持っていきまして、確認してもらい、問題ないと言う事でしたので・・・・。 手術が終わってから、お礼を・・・って思いましたので、遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemigi
回答No.1

お茶は気をつけましょう。 お茶は鉄分の吸収を妨げますので、サプリを飲む際、食事の時などは 飲まないようにしたほうがいいでしょう。

yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 お茶は気をつける・・・・ちょっと認識不足でしたが、薬の説明書に食事の前後はお茶を飲まないように・・・・(薬の服用前後)ってありました、 ありがとうございました。