• 締切済み

ほとんどアル中の上司・・・

午前中は二日酔い状態。目はいっちゃってるし、顔は赤いし、客の前でも怒鳴りまくる。 中身は女装趣味のおかま。 そんな上司と一緒に仕事をしています。 困っていることは、 二日酔い状態で客先へ遅刻してきて、客の前で自分の部下へ罵声を浴びせる。 会議室が酒臭くてたまらない。 酒の勢いで怒鳴りまくる。 なんとか自重させる手立てはないものでしょうか。

みんなの回答

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.5

 その上司のためにあなたは退職する気なんてないということですね。それでは私のように腹をくくって闘うしかないでしょうな。幸いにも、同士はいるようですし。しかし、その酔っ払い上司と修羅場になることも覚悟するべきでしょう。  一番効果的なのは、小型のビデオカメラを準備しておくことです。もともとデジカメですが動画もよく撮れるのがウリです。カシオから先月発売されて、5万ちょっとです。  それを常に忍ばせておいて、シャッターチャンスを狙うという方法です。動画の隠し撮りが難しいならば、小型のICレコーダーで、彼の怒鳴り声を録音するとか。これだともっと簡単で安くつきます。  そして、彼に証拠を突きつけながら同士たちとはっきり伝えるのです。あなたの普段の姿はこうですよ。お客の信頼も無くしますよ。どうしても改めて頂けないならば、社長に直接掛け合いますよ、と。  そいつはきっと怒り狂うでしょうねえ。汚い手で報復してくるかもしれません。そんなことが予想されます。  最後の切り札は社長がどれほどあなたに理解を示してくれるか、です。または、取引先から社長へそいつの行状について苦情があれば効き目があるんですけどね。  あなたからの情報で私が思いつくのは、ざっとこんな程度です。役に立たなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.4

 あなたの窮状、心よりお察し申しあげます。 どうか、これ以上精神的に追い詰められる ようなことがないよう願っております。  ただひとつ、お願いいたします。  私の回答(NO.1)についてどのようにお感じ になりましたか? どうぞ、コメントいただければ幸いです。 よろしく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 No.2のjanvierです。追伸。。。共倒れ覚悟の強行作戦でよければまだほかにも手がありました。  ほんとうにvivicoco さんが彼のことを思い、自重を求めたいなら、まずひとつ目は彼の奥様に直接事情を話してごらんになってはということ。男の人はとにかく奥様に弱い、ひょっとしたら改善は望めなくても、萎縮して駄目になって去っていってしまうか、少なくとも表立った態度がすこしは和らぐかも。  もうひとつは、仲間を引き入れて徹底抗戦、とにかく彼を追い出すことに全力投球、これならひょっとして、会社の全員からいずれは感謝されることも無きにしも非ずですから。  最後に、これはとてもといった感じですが、あなたが彼と直接話し合い、母親となって諭す。こんな男って案外愛に飢えていることも多いはず、理論上はこんな手で上手く行くこともありそう、まあ難しいでしょうがねえ。

vivicoco
質問者

お礼

母親になって諭す。。 これは相手に好意をもたれてしまいそうですが、 少しは効くかもしれません。 が、私には難しいです。 あと、女装趣味のおかま、ということで、奥さんはいません。以前それが原因で離婚したようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 vivicocoさんのご質問の内容通りに受け取りますと、こりゃもう、まるでひところ流れていたCMのような世界。とても駄目でしょうね。まずアル中、これはほんとんど治りません。女装趣味、うわー嫌だ、こんないやらしいこと、管理職にあるまじき行為、会社の恥、これも意見したぐらいじゃ治らない、本人がよほどの恥ずかしい体験でもしないかぎりまず駄目でしょう。  問題はこの上司を自重させられるかどうか。。。この場合、さらに上の方がこの上司の方をどう思っているかによりますね。  こんな常識外れの会社員をそのまま仕事につけているというからには、ひょっとしてそれなりの理由がありはしないか、例えばこの上司が創業者や経営陣の御曹司だったり、会社が関係する誰か有力者のコネで今の席に座っていたり、以前の大きな功績が影響していたり、あるいは上司の上の方たちがみんな無能であったりと、こんな特別の関係があってのことかもしれません。こんな場合だったら、それこそ、この上司の方に自重を求めるあなたの努力はまったく無駄、というより、結果はあなたひとりに不利に働くでしょう。  もし、さらに上の方が常識的な考えと指導力の持ち主だとしたら、その場合は思い切って、秘密を守って欲しいとの但し書き付きで直接相談を持ちかけるのもひとつの手立てではあるでしょう。しかし、誰にしても、こんなにまでひどい社員の行状を、部下のあなたから相談を受けるまで知らなかったというのはちょっとあまりにも不自然。たぶん上の方々も先刻ご承知で見て見ぬふりなんじゃないでしょうか。  こうなったら方法は4つ、あなたに出来ることは順を追って、最後は社長にまでと全部ピシパシとやってのけてみて、それで駄目ならタンカのひとつも投げつけてさっさと転職?、あるいはこの上司にみんな公表するぞと脅かし半分で自重を求める共倒れ覚悟の強行作戦?、それとも黙ってこのまま忍従?、それともそっと黙って転職?、いずれにせよこれだけしか選択肢はなさそうですよねえ。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.1

 私も同じような経験があります。朝から酒臭くて目は真っ赤。仕事は何もできず、勤務時間中にグースカ寝ているバカ上司と半年ほど一緒でした。そいつが使った受話器は酒臭くて誰も使えないほどでした。  私は意を決し、その上の管理者に状況を訴えましたが、結局取り合ってもらえず、そのバカ上司はチクラレたということで、私と何度か喧嘩になりました。しかし、私の方が仕事を知っていることと、私が正論を吐いているということから、そいつとは決定的な大喧嘩までにはなりませんでした。  さて、あなたの場合ですが、その上司の上には管理者がいるのでしょうか?いるのならば、現状を問題視していますか?また、職場にあなたの味方はいます?また、あなたはどこまで腹ができていますか?最悪、退職も辞さないくらいの覚悟をお持ちですか?  以上のことに全てイエスならば、味方と同調して上の管理者に訴えるのもひとつでしょう。その際は、取引先にも根回ししておいた方がいいでしょう。商談の遅刻の件をお詫びしがてら、万一の時には証人になってもらうとか。あるいは、そいつが酔って怒鳴り散らしているのを小型ビデオで録画しておくとか?喧嘩の時には有効な武器にはなります。  まあ、いろいろ手はありますけど、結局はあなたが 現状でよし、とお考えならばひたすら耐えるしかないし、我慢はできないけれども喧嘩する勇気もないならば、配置転換もしくは退職しかないでしょうね。  バカな上司を持ったサラリーマン(宮仕え)なん て所詮哀れな者です。  PS. まさか、その上司は社長じゃないでしょうね?    もし社長でしたら、お気の毒ですがお先真っ暗   です。退職なさるしか道はない、と思います。

vivicoco
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 当人は取締役です。。社長との仲はぼちぼちってとこです。 彼のために私が退職する気はありません。 他の人たちも彼のこういった面には呆れています。 お客様の前で自分の社員を酔っ払って罵倒することが いかに恥ずかしい行為なのか分からせたいのですが、 「他人のふり見て我がふり直す」とありますが、 そんな思いをさせたタイミングで、「あなたもですよ」とか言ってみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 激怒している上司への対応

    ご相談です。 先日寝坊をしてしまい、1時間仕事に遅刻しました。 幸い客先に行く日ではなかったのでお客様に迷惑をかけることは免れたのですが、遅刻自体には言い訳の余地もなく、自分が100%悪いと思っています。 上司は激怒しています。 もともと個人的に「君は苦手なタイプだ」と言われていたので、余計上司の感情を逆撫でしてしまったのだと思います。 申し訳ありませんでした、と本当に反省して謝罪しているのですが 「この遅刻(ひいては仕事への姿勢)に対してどうするんですか?」 と詰められ、 「今後一切遅刻はしない、営業で結果を出していく」 と答えたのですが、それでは納得してもらえませんでした。 「それだけですか?」 と聞かれ、ただそれ以上に具体的な行動として何を求められているのかが正直言って考え付きません。 (だからあなたはダメなんですというご指摘もあるでしょうが。。。) 机の雑巾がけをする、とかそういうことを求めているのでしょうか?? 反省文? 本当にわかりません。 こういった経験や、自分なら部下にこんなことを求める、というようなご意見がありましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は営業で今まで数字は出しており、しゃかりきに見えず飄々としているところが上司は気に入らないようです。

  • 上司に困っています

    1か月ほど前に部署内で異動があり、私の直属の上司が変わりました。 変わってからというもの、上司のやり方が納得できず毎日イライラして憂鬱で仕方がありません。 上司は、、、 ・頼みごとをしてもすぐに忘れてしまう。 (メモを残しても書類の下敷きになり忘れられてしまうし、自分で忘れないようにという努力をしているようには思えない) ・前任者から引き継ぎも全くせず、客先にも迷惑をかけている。 (さらに上の上司にも引き継ぎをしてもらうように頼んだけど、本人達にすら伝わっていない) ・あれして、これしてと関係ない仕事まで振ってくる (やんわりと○○さんがされた方が把握できていいですよ!といっても、俺は大丈夫だからと言い返される) ・『報連相』を徹底してと部下には言うけど、自分はできていなくて後からゴタゴタする ・仕事も定時過ぎてからじゃないと上司の判断がもらえず、毎日残業せざるを得なくなる (残業手当は一切つかない) 上記のことが何度言っても毎日同じことの繰り返しで何も改善されません。 その上の上司も少しでも良くなるようにと指導を仰いでも全く動く気配がなく、 自分の部下なのに丸めこまれているような感じです。 諦めて気にしないようにすればいいのかもしれないのですが、 それができなくて悩んでいます。 お客さんからも、どうなってるのと怒られることも増え電話を取ることさえ苦痛です。 もともと転職を考えていた為、さらに転職したいと思うようになってしまったのですが、 求人を見てもなかなか職がなく決断できない状態です。 何かアドバイスをいただきたいです。

  • 上司の言動 苦痛

    上司の言動に苦痛を感じ始めました。 そのことでご相談です。 《状況》 上司 ・・・33歳。 まだ上司になって1年ほど。 部下は彼より年上の女性ばかりなので、 はじめは応援体制だったのですが、 彼の仕事ぶり(フォローがない、言ったこととやることがちがう、 結構休む、本音が見えないなどそのほかにもいろいろ) にあきれている感じです。 上司は年上女性の部下に対して 気を使ってぺこぺこしてます。 私・・・ 彼より年下で、 年齢的にも、キャリア的にも 部下中の部下にあたります。 《上司の言動の問題》 ・私のつくった会議の資料を発表中、 「これが会議の資料だとは思わない」と馬鹿に しながら、資料に対する質問を攻撃的なニュアンスでしてきた。 若干半笑いで誰がみても馬鹿にしてるような態度です。       ↓ 当然、私は答えられなかった。       ↓ 本来、会議の前に会議の資料はフィードバックを上司がしなければならないのに それがなかった。 (フィードバックとは、会議の資料に対する質問を あらかじめしてくれて、会議までに答えが準備できるように するためのものです。)       ↓ 「フィードバックがない状態で、いま質問されても 答えが準備できない。 きちんと事前にフィードバックしていただけますか。」 と、私はみんなのまえで言い返した。 (←自分に拍手したかった。) 要するに、ちゃんとやるべきことをやってくださいといった。       ↓ 休憩中、女性部下みんなにフォローされる。 「あの上司の言い方はないよね。 大丈夫、みんなわかってるから。気にしちゃだめだよ 部下をマネジメントする研修うけたほうがいいよね~」と ※上司本人のフォローなし。       ↓ 会議終了後、社内メールで 上司から 「私はフィードバックしたつもりでしたが 送信できていなかったようで 申し訳ありませんでした」 という、メールが入っている      ↓ 人の資料を会議の資料と思っていない と言ったならフィードバックするはずないのに なぜそんなうそをつくのか? しかもそのメールは 休憩中に送信されており 目の前に私がいるのに メールで伝えきた。 なぜ面と向かっていわないのか? 《相談》 本当に、上司として無理だと思いました。 言い方も、態度も・・。 上司として部下を育てる気持ちが感じられません。 私は今後、この上司と つきあっていかなければならないですが、 本当に受付られません。 社会人として失格かもしれませんが、 上司が嫌で辞めたいとまで思っています。 対応策としては 周りの先輩に相談したり 言われた内容を記録にしておいたり と考えております。 世の中もっとひどい上司がいると 思います。私の上司なんてまだましなのかもしれません。 でも、部下だからといって泣き寝入りするわけにもいきません。 私はいまの上司には絶対に目をつぶれません。 みなさんは、またはみなさんの周りのかたが いやな上司の言動にたいして どのような対応策をとったのかおしえていただけませんか?

  • 自分は下だけど上の人に気分悪くさせずに進言できますか?

    私は、技術者として顧客(他企業)先へ出向して作業するという勤務体制をとっています。 自社から客先へ出向しているのは私1人ですが、自社経由で別会社の社員さん(パートナーさん)3人も一緒に出向しています。 つまり、私にとっては客先でウチの社員は私1人ですが、顧客にとってはウチの社員は私を含め4人になります。 今回のご相談は、そのパートナーさんについてです。 社員は私だけとはいえ、パートナーさんのうちの一人が、ウチの社のリーダーとなっています。顧客との打ち合わせを行ったり、私たちの勤務表を取りまとめたり、といった管理的な責任ある職務についています。リーダーは私より年齢も経験も立場も上です。キャリアは私の倍以上です。 問題は、リーダーの遅刻が多いということです。 主な理由は体調不良で、週に半分以上は当日連絡で遅刻しています。以前、それを見かねて私は自社の上司に報告しました。その際、本人にも面談し、様子を見るということで落ち着いたようでした。しかし、体調不良は一向に改善されません。 ・病院へ行くという理由で午前休→混雑のため終日休 ・金融機関に寄るという理由で午前休→5時間遅刻 ・薬の処方をしてもらうという理由で午前休→5時間遅刻、などです。 そういった大きな理由がない場合は、 ・体調不良のため2時間遅刻→4時間遅刻、ということも珍しくありません。 ひどいときは、勤務表提出日に体調不良のため休むと当日連絡し、お客様に勤務表を書かせたこともありました。(…とお客様から私に苦情がありました。詫びも謝罪もなかったそうで…。)ちなみに先週は、リーダーが私より早く来た日はありませんでした。遅刻の連絡もなしに30分ほど遅刻する日が2日もありました。 それが社風なのか、他2人のパートナーさんも、リーダーほどひどくはないにしろ、5分程度の遅刻は当たり前のようです。 「外注ってそういうの頓着しない人多いよー」と聞いたことはありますが、リーダーが午前中にいないと、お客様からの問合せの窓口がなくなり、作業指示者がなくなり、下についている私としては非常にやりづらいのです。また、そのためにお客様に迷惑がかかることが一番懸念されます。 自社作業であったら「無理しないでください」と心配しますけど、客先に居てそれはただの甘えだと思うのです。本当に体調が優れないのだったら、完全に治すまで客先での作業はすべきでないし、そういった判断もできて良い筈。毎日お弁当作ってもらってるのだから、一人暮らしの私よりよほど健康管理できているはずですし、完治が難しい大病を患っているというわけでもないそうです。 そこで、そういった年齢も経験も立場の上で、別会社の方に対し、何とか関係を崩さずに遅刻を咎める方法を教えて頂きたく思います。パートナーさんとは仲は悪くないんですけど…適切な言葉がわからなくて…。お願いします。

  • 何かにつけて否定的な女性上司

    いつもお世話になっています。 女性上司について相談いたします。 以前は別の職場だったため、何かと自分の職場での相談を持ちかけるような存在だった上司です。頼れる方でした。しかし半年くらい前から同じ職場になり会議などで同席する事も多くなって、こんな人だったのか・・・と思うことが多くなりました。 私自身が仕事に慣れてきたことで、「こうしたほうがより良くなるのでは?」みたいな意見も会議でだんだん発言するようになりました。 しかし、何が気に食わないのか、理由のない否定ばかり。ダメならなぜダメなのかという理由がないのです。どうせ否定されるなら・・・と他の上司に承諾を得ると、「自分は何も聞いていない!」と頭ごなしに言い、機嫌がずっと悪いままです。 また、みんなで一丸となって始めた仕事も始めたそばからこれがよくない、あれがよくないと、部下の事を全く信用してくれないんだなと思うことが多々あります。同僚は、「あなたのことをきっと何も分からなくて、いつも自分を尊敬してくれる可愛い部下でいて欲しかったんじゃないの?」と言いますが、私情をはさまれたんでは進む仕事も進みませんよね? これからもこういう状態が続きそうでうんざりします。 どうしたら仕事上でこういった上司と良好な関係になれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文ですみません。  

  • 上司との関係について

    よろしくお願いします。 以前に、とある取引先、企業A社に出向していました。 ところがそのA社では、異常な残業の多さに疲弊してしまい、 その上、A社の特定の人から、人間性や過去を否定されたり、 周囲の前で暴言や罵声を毎日浴びせられ続け・・、 最後は精神的な不調をきたし、出社ができなくなってしまいました。 ※以前から、自社であるB社の上司「Aさん・Bさん」に、状況は報告をし、 相談をしていたのですが、何も変えることができませんでした。 最終的には、AさんとBさんに、休職したい旨の相談をしたのですが、 言われた事は、 ・逃げるような真似は無責任だし、最低だ。評価もゼロだ。 ・医者は直ぐに診断書を出すし、逃げるには都合が良い。 ・そもそも何をしに、ウチの会社に入ったのか。ふざけるな。 など、何も相談に乗ってもらえない、見放されたような酷い言われようでした・・。 このショックもあり、休職が長くなりました。 ・・・ 復職後、私は違う地方の客先に飛ばされてしまい、数ヶ月も Aさん・Bさんとも会っていません。 メールも無いですし、電話連絡もお互いに無いです。 ただ幸い、今度の地方の客先とはうまくやれています。 しかし、私は依然として、Aさん・Bさんの部下にあります。 実は今度上半期の評価面談を、Aさん・Bさんとすることになりました。 しかし、今更という感じですし、上記の経緯もあり、彼らとは人間的に もう関わりたくありません。 この面談ですが、感情的なことは隠しておいて、事務的に淡々と話を流すだけ、、 にした方が良いでしょうか?、 それとも 「今更という感じですし、以前の言動から、もう貴方に業務の相談などは無理です。 業務で困ったことや相談も、他の人にしていて、旨くいっています」と正直に言ってしまおうか? どうすべきか悩んでいます。後者は社会人としてはNGでしょうか・・。 またメンタル的に調子が悪くなってしまい・・、 参考にご意見を頂けると助かります。

  • 上司に「高い時給払ってるんだから~」と言われた

    人と話すのが好きでずっとオペレーターをしてきました。前の会社は何より「顧客第一主義」が徹底していて、お客様に100%非があっても、お客様にそっちが悪いと言われれば平謝りしていました。効率や営業成績(数値)よりもお客様の立場に立った応対姿勢を重視され、時給にも反映していたので、つらいこともありましたがやりがいのある職場でした。しかし、会社の方針が変わり歩合制となってしまって退職しました。そして求人誌に「お客様第一主義」と大きく書かれた某大手会社のオペレーターとして就職することができました。営業はなく、これでまた自分のスキルが生かせると思い、研修期間中は「お客様第一主義」を徹底的に叩き込まれ、無我夢中でした。いざ、配属されて今はまだ手探り状態ですが、お客様とお話できることに喜びを感じています。 しかし、だんだんと数値(効率)を求めてくるようになりました。私自身は決して効率が悪くないのですが、同期入社の子達は未経験ということもあり、平均を下回っています。私は上司にやんわりと意見しました。すると「高い時給払ってるんだから、数値を求めるのは当たり前だ!」と言われました。私は前の会社では今の会社より高い時給をいただいていましたが、そのようなことを言われたことはありませんでした。結局は数値なのだな、と哀しくなってしまいました。そして何より私たちの前で「高い時給払ってるんだから~」と言われたことがショックでした。管理職だけでの会議などで言うのであれば分かりますが、私たちの前で平気でそういうことを口にする上司(会社)に対して不信感を抱いています。私は今までアルバイトも含めると数回転職してきましたが、このようなことを言われたのは初めてでした。今まで働いてきた会社が良すぎたのでしょうか?こんなことで不信感を抱く私は感覚がおかしいのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 正社員で2年目ですが、遅刻を2回もしてしまいました。。。

    今年で2年目の社会人です。 今まで無遅刻無欠勤だったのですが、今年に入って夏に1回、そして先週にまた遅刻をしてしまいました。 どちらも上司(同じ会社)の電話で飛び起きて…という最悪のパターンです。 しかも私は客先に出向している身なので、お客様にも迷惑がかかるという最悪のパターンです。 1回目はシフトの急な変更での遅刻だったので、上司も客先の方にもなんとか許してもらえたのですが、今回は普通に寝坊して遅刻。。。 しかも出社してから寝坊とは言えず、事前連絡もしていない状態でしたが体調不良で…と言ってしまいました。 おかげで逆に心配されてしまう始末。 上司はその日は休みだったため、遅刻の日以来会っておらず、明日会うのですが…もう合わせる顔がありません… 信頼されるほど仕事もできないので、クビになるのも時間の問題でしょうか? 正社員のくせに2回も遅刻するような女子なんて自主退職したほうがいいでしょうか? これから私はどう生きていったらいいんでしょうか? もう自分が怖いです。反省して気をつけていたのに・・

  • 上司とうまくいきません

    33歳独身女性です。 会社では日本人が私と上司のみという状況です。 最初は仕事上でも関係は非常に良く、深い意味はなく可愛がってもらっていたと思います。時々プライベートなことでからかわれたりしつつも、うまくかわして仲良くやっていたつもりだったんですが、ある時からどんどんエスカレートしてきたような感じで、内心傷つくことも多く、釘を指すつもりできつめに言い返したことがありました。 そのくらいから少し溝が出てきて、仕事上でのトラブル等も重なり、段々距離が出てきていましたが、いつまでもこの上司とばかりべったりいるのも変なので、こんなもんだろう、くらいに思ってあまり気にかけていませんでした。 が、しかし、いつの間にかこの上司から無視されるようになりました。 無視がしばらく続き、会議に呼んでもらえなかったり、一緒に行くべき客先に一人で行かされたり、仕事もやりにくいので、思い切って「私は何かご迷惑をかけるようなことをしたんでしょうか?もし何かあるようでしたら、話し合って解決したいのですが」と切り出してみました。 すると「ノーコメントとさせてください」というお答えでした。 「自分で考えて改めろ、ということですか?」と聞きましたが、それにもノーコメントとのこと。 それまでは心の中ではこの上司を信頼していたこともあり、がっかりどころの心境ではなかったのですが、なんとか自分を鼓舞して、いつもどおり振舞おうと頑張って来ました。 今、3ヶ月程経とうとしています。 一緒に仕事をしているので、今では完全に無視、という訳ではありませんが、自分のやるべきことは、なんとかやる気を保って来ていました。 ある日、上司が他の支店の同僚と飲んでいるとき、呼び出されました。 私はなんにしろこの理由が知りたかったので、その場に向かいました。 そして酔った勢い(?)で言われたのは、 「このような状態になったのはあなたが悪い」 「話し方がまともではない」 「気遣いが足りない」 「他にもいっぱいあるけど教えない」 でした。 確かに、私にも口癖くらいあるだろうし、論理的に話すのも苦手な方だし、気遣いも苦手な方です、でも人並みに敬語も使うし常識くらいあります。 でも上司としてこんな対処の仕方ってあるんでしょうか? このことがあってからも、今の会社の仕事が楽しいので、無理して頑張ってきましたが、自信をすっかりなくしてしまって今では逆に私から話しかけることすら怖くなってしまいました。 今までも多々ツライことを乗り越えてきたつもりで、芯は強いって思ってたんですが、そうでもなかったみたいで、 でもこんなことでくじけて会社を辞めようとしている自分がくやしくてたまりません。 次の転職先も決まってないのに、キャリアを捨てるのももったいないし、どうしたらいいでしょう? みなさんだったらどうされますか?アドバイスをください。

  • 分からないことを聞くと嫌そうな顔をする上司

    公務員(役所の行政)歴2年目25歳の女です。18歳から飲食店で働き2年前に中途採用で公務員になりました。まだまだ公務員としての仕事に慣れず、入庁した当初から悩んでいることがあります。それは新人教育についてです。公務員特有の仕事内容(例えば補助金の申請、予算編成など)内容があり、全く分からないことがあるので上司に聞くのですが私が知っている程で話をしてきます。飲食店で働いていた時は、新人に指導係の人が1人つき分からないことはその場その場で聞いてお客さんに迷惑をかけないようしっかり仕事ができるようになってから独り立ちさせるという風になっていました。入庁当初とある会議に出席して数日経った後に「復命書いつになったら出すの?」と言われ私としては「復命書ってなんだ?」となりネットで調べて初めて知りました。そもそも私が無知すぎるのかも知れませんが会議に出たら復命書を提出するという流れを教えてもらえなかったので驚きました。こんなことが今も続いているので疲れてしまいます。自分なりに分からないことは調べたり、勉強したりしているのですが限界があります。公務員ってこうゆうものなのでしょうか?今は窓口業務の担当ではないので来庁者に迷惑をかけることはないのですがこれから異動になってもこの状態なら怖いなと思ってしまいます。公務員の新人教育はこうゆうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう