• ベストアンサー

なんの曲でしたっけ?

こんにちは 先日、古いミュージックテープを整理していたところ、 アニメや特撮の主題歌が録音されたテープの中から 正体不明の曲が出てきてしまいました。 聞き覚えは確かにあるのですが、曲名・何の曲であったかなど、記憶から出てきません。 「サンバルカン」や「マリンスノーの伝説」などと一緒に録音していますので、 おそらくは25年以上は前のものだと思います。 歌詞は 「嵐が行って、雲が去って、~  ~お前とならば夜明けを待とう、お前とならば~  ~はるかなる、未来が開ける」 といった感じで、男声のわりと渋めの曲です。 お判りになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

この曲は、81年夏公開の劇場版映画「21エモン 宇宙へいらっしゃい!」のエンディングテーマ「遥かなる宇宙」ですね。 歌は井上和彦さんです。 ちなみに、同時上映は「ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ」でした。

参考URL:
http://kazu.chu.jp/cd_list.html
daidou
質問者

お礼

おおっ! そうです。「21エモン」です! 思い出しました。 曲と内容のギャップにひっくり返った記憶が…(^^; ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

劇場版「21エモン 宇宙へいらっしゃい!」のエンディング、「遥かなる宇宙」ではないでしょうか。 1981年の作品です。

daidou
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです。 「21エモン」の「遥かなる宇宙」でした。 81年ですか…(ああ、歳がばれてしまふ…) それにしても皆さんの回答の素早さには感服します。 さすが、です。

関連するQ&A

  • ドラえもんの映画で使われた主題歌・挿入歌で好きな曲は?

    ドラえもんも歴代映画に使われた主題歌・挿入歌で 皆さんが好きな曲を教えてください。 出来たら理由も。 ちなみに私は、 雲の王国の「天までとどけ」 ・歌詞が良い。 ・落ち込んだ時に聴くと元気になれる。 太陽王伝説の「ドラえもんのうた」 ・さすが天使の歌声と言われるウィーン少年合唱団が  歌っているだけあって、とても綺麗。 です。

  • ♪どおすーりゃーいーいーの~♪

    曲名を教えて下さい! 始めの方の歌詞:「♪・・・・見下ろして~・のーんびりー雲がおーぉよーぉいーぃーでく(泳いでく)・・・♪」 終わりの方の歌詞:「♪どおすーりゃーいーいーの~ おーしえてー♪」 ・・・というような歌詞の曲がなぜか頭から離れません!! かんなり前に何かのアニメの主題歌だったような気もするのですが・・・。 けだるい系(?)の男声だったと思います。 ピンときた方!ぜひぜひ回答をお願いします!!

  • YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あ

    YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あたりにNHK-FMでYMOの解散コンサートやアルバムを一挙に放送するという特集がありました。その中で、曲名が「地球の…」もしくは「…夜明け」のような名前で、低音が響き静かに緩やかにメロディが流れるような美しい曲がありました。FM放送をカセットテープに録音したものを当時はよく聞いたものです。最近になりその曲を思い出し、もう一度聞きたいと思うのですが見つけることはできません。この情報だけでは分かり難いとは思いますが、YMOに詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 静かな曲、安らぐ曲、美しい曲

     Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、 Samuel Barberの「Adagio for strings」のような 静かな曲、またメロディーが美しいもの、 安らぐ曲などいろいろ聞いてみたいと思っています。 音楽の感じ方は人それぞれだとは思いますが 皆さんのおすすめの曲を教えてください。 クラシック、ジャズ、etc....ジャンルはかまいません。 ヴォーカルが入っていてもいいです。 よろしくお願いします!!

  • 癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲など

    癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲などを教えてください。 ゼルダの伝説(時のオカリナのゼルダの子守歌やシークの曲、ゲルドの谷・ムジュラの仮面のいやしの歌) 空の境界(戦闘曲や第五章の日常を繰り返していた時に使われていた曲、式がエレベーターから出てくるところ・第二章の曲01.M1たぶん幹也と式が出会った曲・第七章の最後に白純を切った時の曲・その他の章全般の曲) ワイルドアームズ1の曲(希望・世界にひとりぼっち・街・愛の奇跡・星の海へ・アースガルズは頑張ったもんね・ここからはじまるプロローグ・旅は道連れなど) DJokawariのLuv Letter 歴史秘話ヒストリア(最初のオープニング・その他全般) 東方(月は幻想のままに:和風アレンジ・東方萃夢想) 大神(resetありがとうバージョン) ジブリ(もののけ姫:アシタカとサン・アシタカ聶記 トトロ:風の通り道 千と千尋:あの日の川・竜の少年など 千と千尋はほとんどの曲好きです。) FFX(ザナルカンドにて・極北の民(ガガゼト山)・ビサイドの浜辺でかかってる曲・キーリカへ行く船でかかっている曲など) 秒速5センチメートル JIN-仁(ドラマです。メインの曲) ダーククロニクル(てんびん谷) ボクと魔王(古いオルゴール) 戦場のメリークリスマス などが好きです。 アニメやゲームが多いですが。みなさんがおすすめするものを教えてください。 歌が入ってなく曲だけでお願いします。

  • 聞いたらつらくなった曲、へこんだ曲

    お世話になります。 音楽って何かしら心を動かすものだと思います。特に、聞いたら勇気付けられたり元気が出たっていう曲の方が多いでしょう。でも逆に、「聞いたらつらくなった・・・」「聞かなきゃよかった」って曲もあると思います。そんな曲があるならば是非教えていただきたいと思います。 ちなみに僕は最近痛烈につらく感じさせられ、聞かなきゃよかったとまで思う曲に出会ってしまいました。ケツメイシのケツノポリス4にある「東京」です。来年から東京に就職する僕にタイムリーに突きつけられました(:;)

  • この曲なんていう曲ですか

    天才柳沢教授の生活のオープニングで流れてた交響曲って、誰の何番ですか?!大体の音は ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯そられしらふぁ♯らそみふぁ♯ みたいな感じです。最近、ニュースでやってる東大合格者の素顔!!みたいなののバックでもたまに使われてます。聞いた感じすごく堂々とした感じの曲です。

  • この曲は誰の曲?

    ラジオでふと耳にした曲が気にかかっているのですが、だれか心当たりのある方、誰の何という曲か教えてください。  3月2日の朝7:20前後にFMCOCOLOでかかっていました。数秒しか聞いていないのでほとんど手がかりになるものがないのですが、歌詞に「・・・・everything is one・・・・」という言葉が聞き取れたような・・・。ちょっと暗めのメロディーで、男性が歌っています。  こんな情報しかなくてすみません。

  • この曲だれの曲か教えてください。

    テレサレンさんの”時の流れにみをまかせ”をリバイバルとして歌ってるスカパンクの人たちをしりませんか?? それくらいしかわからないんですけどご存知の方いらっしゃいませんか?教えてくださいです!

  • この曲どんな曲?

    4~5年前に有線から流れるのをちらっと聞いて気になっている曲があります。 曲というか、語りみたいな感じでした。 すごくへたくそなバイオリンがギーコギーコ聞こえて 「おぼっちゃま~、お上手ですよ~」 と無理にお世辞を言ってる感じでした。 曲を歌ってる(語ってる)のは男性でした。若い感じだったと思います。 これだけしか覚えていないので検索もできず・・・。 情報が少ないですが、どなたかわかる方、どんな情報でもいいので教えて下さいますでしょうか? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう