• ベストアンサー

70歳 おばの乳がん???

70歳になるおばです。右胸にしこりができて、寒くなるとそこがぴりぴりすると言っています。最初はわきの下に近いところにあったみたいですが、最近は前のほうに移動している、と言っています。本人は病院嫌いで整体やマッサージで治ると思っているようですが3ヶ月ぐらいぴりぴりしているようです。ただそれほどの痛みではなく手を上げたり下げたりするのも何の問題も無いようです。ぴりぴり感もたいしたことはないようなのですが、会うたびにその事を言うのでどのようなことが考えられるか知っている方に質問してみることにしました。乳がんじゃなきゃいいんだけど…とかってに心配しています。

• ikkke
  • お礼率95% (23/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-suke
回答No.1

こんにちは。おば様の症状、ご心配ですね。 乳癌かどうかということについては専門家ではないのでお答えしかねますが、私の知人で83歳で乳癌の摘出手術を受けた女性がいらっしゃいます。その話を伺った時「高齢であっても乳癌は発症するんだ!?」と驚いたことを覚えています。幸いにも初期の発見でしたので、手術も成功し、現在は元気に社会復帰なさってますよ♪(以前よりお元気になられたかも) ご本人も「違和感を感じた時にすぐ病院へ行って良かったわ」とおっしゃってました。 癌であるかどうかは別として症状がお有りのようでしたら、やはり医師の受診をおすすめします。乳腺の異常とか他の要因も十分考えられると思うので…おば様も「もし重病だったらどうしよう」と不安に思われて、病院に行きたくても怖くて行けないのかも知れませんね。質問者さまも一緒に受診する(女性であればですけど)という方法もあると思いますので、早めに病院へ行かれることをおすすめします!!

ikkke
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。83歳で乳がんとは…ちょっと心配になってきました。とりあえずぴりぴり感だけなので、そのほかの症状がどのようなものかも聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ikuri16
回答No.2

乳癌は早期発見治療すれば予後が比較的良いですから、病院に行くべきです。 無症状で定期検診を受けてもいいのですから。 閉経前と後では乳癌の発症メカニズムがことなります。 以下のHPを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.effect-japan.com/cancer/breast.html
ikkke
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にそうですよね。 検診を受けてもらえるように努力してみます。