• ベストアンサー

行列の表示方法

promeの回答

• prome
回答No.3

Zincerさんのように、噛み砕いて説明すべきでしたね。 ちょっと端折りすぎました(ありがとうございます>Zincerさん)。 ただこれが数学の置換の表示だとすると、 失礼ながらZincerさんの説明は少し違います。 1,2,3 ↓V(12):1と2を入れかえる 2,1,3 ↓V(13) :1と3を入れかえる 2,3,1 ↓V(12) :1と2を入れかえる 1,3,2 で、結果として2と3を入れかえたことになる、 つまりV(23)になるということです。 ただ疑問なのは、Vが2行2列の行列式である時に、 果たしてV(12)という風な書き方をしたかなぁということ。 V(12)と書くと、何を意味するのでしょう? > Vは2行2列の行列式です。 > (中略) > これはどのような原理から行列V(23)が出てくるのでしょう? Vは行列だけれど、V(12)は行列式?