• ベストアンサー

最後の挨拶

今月末に派遣先を退職することになりました。 理由は家庭の事情なのですが、最後の挨拶を考えといてと言われました。 派遣は初めてだったのですが、今までの会社で派遣の人があいさつをするところはなかったし、今の会社には1年ちょいしかいませんでしたので、何を言っていいかわかりません。 今の会社で社員さんが辞める時はすごく長い挨拶をしているのもあって、最後の挨拶楽しみにしてるとか言われ、何を言ったらいいのかわかりません。 みなさんならどんなことをいいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。 仕事上で、嬉しかった事、感謝したことなど、気持ちを伝えられるエピソードを話してみては? きっと会社の人も喜んでくれると思います。 あと、今回は家庭の事情での退職との事ですが、将来の夢とか、こんなことを将来したいとか。 全体として、湿っぽくない明るい感謝を込めた話をすればいいと思います。

noname#17362
質問者

お礼

お返事遅くなりましたがありがとうございました。 感謝の気持ちなど伝え、自営業なのでそれもコメントに交えながら挨拶したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「社員さんが辞める時にはすごく長い挨拶」とのことですが、勤続年数に比例するかも‥と今までの経験上思いました。vivi-117さんは、一年ちょっとということなので、短くていいと思います。 聞いている人をちょっと喜ばせたい?のなら、その会社や職場の良いところや今後も覚えていて見習いたいところなど、少し褒めた?話を具体的にいれておくと、印象的なご挨拶になると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も始めは勤続年数に比例するかなっとなので短くてもと思ってたのですが、最低でも5分は話すようにっと言われまして。。。 私は何社か勤めたことがあるので、会社や職場のいいところなど使わせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 最後の挨拶は何度かしていますが、そんなに長く話さなくていいと思います。 「短い間でしたが、お世話になりました。こちらで学んだことを活かし、 これからも頑張りたいと思います」 みたいな感じでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、最低でも5分は話せといわれましたので。。。

• junsato
回答No.2

どんな場においても、歳をとればとるほど挨拶は長くなるものですが、今時長い挨拶は嫌われますよ。 公の場なら、社交辞令的な挨拶で十分。手短かに。 プライベートな送別会などでは、身の上話を含めた話をすると良いと思います。