• ベストアンサー

派遣終了時の挨拶は必要ですか?

4年~の期間長期で働いてきた派遣先を、終了することになりました。 実は理由が、他の部署にいた派遣会社の方(1年位の派遣)が、派遣元のお給料が安かったみたいで。【辞めたい】と告げたところ、その上司より正社員への誘いが出て契約変更をした派遣社員が一人います。 案の定、ちょうどその方が社員として切り替わった月に、 私の更新の連絡が入る時期とかぶり。 派遣先は今あまり経営状態が芳しくないため、 今回の契約更新で終了~と上の方判断で急遽決定になりました。 (先月末に派遣先からの更新連絡⇒中旬に役員決済の際、決定⇒派遣先に連絡) この話を聞いて今回の更新をする気には到底ならず。他での正社員を探そうと思っていたのもあり。 私から結局更新せずに、今月で終了をお願いしました。 結局、この終了を決定したお偉いさんと仲良くできていたと 思ったのに。(軽いセクハラも笑って対応してきたのに!) 派遣はこうなるのか…と悲しい気持ちのままなので。 最後の挨拶などする気が起きません。 あちらからの特に説明もないことにもちょっと驚きです。 (かなり親しくしてきましたので。) こういった場合でも、やはりちゃんと菓子折りなどを持参し 挨拶周りをするべきなのでしょうか? 私としては、直属の上司や部署内の方々へも なんだか素直に挨拶していける気分ではないのですが。 実際、年数は長かったのですが。 歓迎会以来、一度も会社の方とは付き合いはなしです。 (派遣先の方々は、私が派遣元といろいろあって辞める…と思っており、なぜこの会社を辞めるかを、ぜんぜん理解されていないようなので。) もう、終了なのでこのことについて話すつもりはないのですが。 やはり、社会人として派遣としてここは大人な対応をすべきでしょうか?

noname#80456
noname#80456
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.4

菓子折を持参すべきかと言うことなら、悩むことなんかないですよ。 そんな必要まったくありません。 「社会人として」「大人として」というならなおさら、心のこもらない社交辞令なんてスマートじゃないし、失礼です。 仕事をする上で世話になったことは確かでしょうから、お礼を言いたければ一言添えてもいいし、仲の良かった人にだけ個人的に挨拶するのでもいいと思います。 要は気持ちです。 ビジネスなのですから、個人の感情まで拘束される筋合はありません。

noname#80456
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひどい仕打ちではあるんですが、 あと3ヶ月の更新を自分から、 【今月で!】と言った手前少し悩んでいました。 ですが、大本は私のせいではないのに。 何も状況を知らない引き継ぐ社員さんには、 とばっちりがいってしまい、少しいやみな冗談を言われたり~ で、すっきりしない感じです。 (何もすぐ辞めなくても。ゆっくり引き継ぎすればいいのに!って) 契約を切られることを知りながら、3ヶ月いなきゃいけないほうが つらいのに…なんでわかってくれないんだ?!と ここ数日叫びたい衝動にかられますが。。。 しかも、その3ヶ月も決算などで引き継ぐ社員が大変になるから だと思います。 結局は、派遣先都合な3ヶ月なんですよね。 毎回、なんだかんだと派遣社員はもめて辞めていく会社だったので。 自分の番が来た!って感じです。 そんな会社に長くいる社員さんもやっぱりその程度なのか。。。と いい勉強になりましたが。 明日(本日?)が最終日です! あ~、今日はできれば行きたくないかも。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

逆になんかもらうべきですよね? 菓子折りなんていらないよ。 僕の職場ではそうだよ。 黙ってやめてもいいんだよ?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私の気持ちとしては、「派遣先からの終了」はお菓子は無しです。 形だけ「お世話になりました」と言って去りますが・・・ (これは大人の対応 ということで) 「自分から終了」で良い職場だったのなら、お菓子は配ります。 あいさつまわりとお菓子は必ずしも必要ではなく、部署によっては終礼などで あいさつの機会を作ってくれます。 それがあれば、簡単にお礼を言って終わりで良いと思います。 文章を読む限り、派遣先で決めた終了にも思えますが、 > 私から結局更新せずに、今月で終了をお願いしました。 という文もあり、派遣先は今回は更新で次回はなしとしたけど、 自分自身は今回で終了としたようにも取れます。 もしその場合でしたら、ご自身の都合での終了になりますので どういった経緯で辞めようとしたか派遣先が知る由もありません。 ちなみに私自身は口頭で契約更新ができていたのに、派遣先の上司の機嫌を損ね 1ヶ月前ギリギリに終了を言い渡されたことがあります。 本人に抗議しましたが(ホントはダメ)、知人を通して「感情的になって切った」 という理由もわかり、バカらしくなって去りました。もちろん去る以外に 方法はなかったのですが・・・ そんな上司にも最後は「お世話になりました」と言って去りましたよ。 もう二度と会うことはないでしょうけど、最後くらいは気持ちよく終わらないと 自分がそこにこだわっていると思われたくなくて・・・ 今は「あの時、終了にしてくれたから今の私があります」と思えるまで 成長できました。

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.2

私も派遣として働いております。 結局は派遣は正社員ではないのですよね。 私もとっても親しく楽しく勤めていたところを 裏切られたような形で終了になったときはとっても辛かったです。 でも最後はみんなにお手紙(といってもメモかきですが) とお菓子をくばって辞めました。 職場での出会いもひとつの縁ですし 辞める経緯や結果はともかくもそこで長く過ごした時間は ありますからね。 後から”あのひとはよくやってくれたよね”と いってもらえるような人でありたいと思います。 きっと次はもっといい職場だと思いますよ、 お互い頑張りましょうね なんの役にもたたない話でごめんなさい

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

経験上、挨拶させる隙を作らない様に上役が仕向けてくると思います。 自分がその仕打ちされた場合、即日で出勤しないで就職活動始めます。 菓子折りも必要ないと思います。 個人的にお世話になった先輩には、御礼と餞別はしますけんど。 基本的に金払いが悪い派遣先には長居しない事ですね・・・でも、こういう経験も、後年、良いスキルになるのは私が保証します。 個人的にスピーチ力を鍛えたい方は、ばんばん挨拶回りして良いと思いますけんど。。 PCスキルを落とさないために、3~4年で派遣先を去る事自体は、良い事だと思います。 愚痴りたい場合は、経理か総務に入ってる派遣さんと仲良くしておくと、良いかもです。このセクションの人は、金と人の流れを分かってるから、貴女が言わなくても、災難に遭った事はしっかり分かってます。 予算枠の人員なので、常に切られる事が当たり前。 解雇予告受けた際に、動揺せず、即座に「で?手当て金は支払ってくれるの?」と、切り返す度胸がない限り、派遣には向いてないかも。 何気に嫌いな食べ物をあえて餞別に選別するのも良いかも。。

関連するQ&A

  • 派遣が辞める時の挨拶

    今、はじめて派遣社員として働いています。今まで正社員でしか働いた事がありません。 でも、嫌がらせが酷いので辞める事になりました。 今まで正社員の時は辞める時に、お菓子を配って一人一人挨拶して回ってましたが、派遣社員もそういう事しなくちゃいけないのでしょうか? 酷い嫌がらせを受けているので、できれば挨拶などしたくないのですが。。。 たとえ挨拶しても無視されると思うし でも、私の後任で入社してくる派遣社員の事を考えると、きちんとした形で辞めた方がいいのかなとも考えてしまいます。 派遣社員を辞めた方、どのような対応してましたか? 宜しくお願いします。

  • 初めて派遣で働いています

    相談させて下さい。 私は8年正社員として働きましたが、 退職した後、派遣会社へ登録して、 派遣社員として働いています。 現在の就業先は、1社目です。4ヶ月行っています。 部署は総務・人事系部署です。 部署の環境上なのかわかりませんが?自分の担当業務と関係ない事を正社員からよく頼まれます。それもとても細かい用事だったりします。 気になりますが、「派遣社員」というのは、 正社員にとっては、小間使いの感覚なのでしょうか? 新入社員までが、私に用事を頼んできます。 掲示板への張り紙だとか、荷物の受け取りとか、郵便とか・・・ 手が空いていれば、もちろん手伝いたいと思います。 しかし、向こうは、私の状況がどうなのか全く気にしないで、当たり前みたいに指示してきます。 自分は、正社員で働いていた頃、派遣の方と一緒に仕事もしましたが、 そんな失礼な態度をとったことはありません。 前任のスタッフ(私と入替え)で辞めた方は、 2年半ぐらい働いてやめたとのことです。 就業先は、派遣社員が大勢いますが、皆さん長く勤めています。 私も当然長く働いてくれるだろう。と先方は思っていると感じます。 1年を見通しての業務を今教えてもらっています。 先月より正社員が1名退職しました。 部の雰囲気がカリカリしています。 私は今回初めて契約の更新しました。 12月末までで終了しようと考えていましたが とても言えなさそうです。 だからもう少し我慢して、あと1回更新して、 3月末でこの会社は終了にしたい気持ちです。 就業期間が10ヶ月間なのは短いでしょうか? でも、せっかく派遣なのだし、他の会社にも行ってみたい気持ちがあります・・。

  • 派遣契終了時の挨拶

    派遣社員で、1年半就業していたのですが今月になって突然、更新無しの契約終了となってしまいました。。業務上では、来年度までの計画に私の業務も入ってましたし、当然更新があると思っていたので、かなりショックです。職場の皆さんとも、とても仲良くやっていたので複雑な心境です。実は明日が最終日なのですが、職場の皆さんへのメールおよび挨拶ってどうなんでしょう?契約終了とはいえ、自己都合で辞めるわけではないので、、、困っています。何か良いアドバイスがありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 紹介予定派遣での正社員に関してモヤモヤしていること

    現在、紹介予定派遣で事務職をしています。今月末に、双方の合意があれば正社員になる予定ですが、ちょっとモヤモヤしていることがあります。 1、他の社員はそんなに大きな声をだしていないのに、配属先の部署の上司から挨拶の声が小さいと言われたため、次から気をつけて大きめに声をだしているのに、まだ小さいと言われ続ける。 2、挨拶を大事にしている会社なんだなと思い、それはそれでいいのですが、朝社長のデスクに行って挨拶をしないといけないのですが、その社長が挨拶してもこちらの顔もみないで無愛想に挨拶を返す、挨拶すらしない時もある 3、所属している部署の上司から、今月末に社員として採用するか返信しないといけないのですが、このままではちょっときびしいかもと一ヶ月内に2回も言われる。 私としては、挨拶を大事にしているのであれば、なぜ社長が毎回無愛想なんだと思っていることと、派遣会社から言われるのは分かりますが、わざわざ上司の方から採用が難しいかもみたいなこと何故いってくるのか、モヤモヤしています。どの辺りが不安に感じているのかを上司に聞いても、曖昧な返事でどこをどう良くしたらいいのか分からないこともモヤモヤしています。 この仕事に対してどう感じているのか聞かれて「少しづつですが、仕事も覚えてきているので、このまま続けていきたいです」と伝えているのに、その2週間後にまた同じ質問をされるのも理解できないです。 私の方にも選ぶ権利があるのに、なんか上から目線の印象も受けます。若ければまた次と思いますが、もう歳なのでなかなか正社員の雇用で探すのが難しくどうしようかなと思っています。 その上司からは、お昼休憩に私がお昼を買おうと思いエレベーターの前で待っていると、わざわざその上司が追いかけてきて「ちょっといい?」と聞かれたので何事かと思ったら「他の社員に声をかけている?」と聞かれわざわざそんなことを聞くために追いかけてきたのかと思うとちょっと怖いなと思いました。社会人を長年してきたので、挨拶ぐらいはする常識は心得ているのに一体何?と思いました。私が「挨拶はしています」と答えると「それならいいんだけど」と言われそのまま立ち去りました。 そもそも採用されなければ、それまでなのですが今月末に派遣会社に返事をしないといけないので、皆さんならこのような会社で働きたいと思いますか? ちなみに、配属先の部署の上司は嫌味を言うとかそんなん感じではなく、基本いい人だと思います。他の人もいい人が多いです。

  • 現在の勤務先に再派遣されることは可能?

    現在派遣社員で、今月で満3年となるため契約期間満了を迎えます。そしてただいま転職活動中です。 今日、勤務先の上司(違う部署の上司)から、「○○部門で契約社員を募集してる聞いた?履歴書出しなさいよ、私達も知らない人が来るより、いいもの。派遣より給与も高いよ」と声をかけられました。勤務先の方々にはとても可愛がってもらい、とてもありがたいと思います。が、契約は2年ということと、必ずしも合格するとも限らないので迷っています。 それとは別に、考えていることがあります。 その上司の部署には派遣社員が1名おり、その人があと数ヶ月で3年を迎え、勤務終了なのを知っているので、そこに再派遣されたらいいなって思っています。 が、果たして派遣会社にそういうことをお願いしてもいいものでしょうか?その部署は私が1年目に在籍した部署でもあります。なので仕事は十分に熟知しています。それが可能なら、契約社員には応募しないほうがいいかなとも思ったり。。。いろいろ考えています。再派遣されるには、前の契約期間満了後ある一定期間を置かないといけないとか決まりがあるでしょうか?

  • 派遣契約中の退職について

    3月に派遣先より組織改革の為部署が移転するので10月末で契約終了の連絡を受けました。 しかし移転するので実際の出勤日は10月半ばで終了し、残りは給与は支給しますとの内容でした。 そして契約更新の意思確認の際に更新をしました。 その後次の職探しをしながら業務引継ぎ準備をしていたのですが、先月幸運にも正社員の採用が決まりました。 10月から来て欲しいと言われたので今の派遣先に派遣会社経由で退職希望を伝えたところ、契約をしているし、もし他の派遣社員が同様の事を言い出したら困るから対応できないと言われました。 派遣会社に事前確認の上、派遣先の上司にも直訴しました。 1.5ヶ月前からその意志を伝えていますが未だ受け付けて貰えません。 会社都合での契約終了なので若干の交渉の余地があると勝手に思い込んだ自分に非があるのは承知しているのですが、やはり退職希望は受け付けて貰えないものでしょうか。 派遣会社は私の状況は理解して下さっていますが契約をしている以上、強くは言えないとの事でした。 業務引継ぎは2ヶ月あり既にほぼ完了していて出勤しても実際に仕事が殆どない状態です。 このご時世で正社員雇用は自分にとって、大変貴重なチャンスなので逃したくないのですが、 派遣先を無謀な辞め方は極力したくないと考えています。 契約をしている以上、やはりどうしようも無いものでしょうか。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣社員の理由なき契約終了

    はじめまして。少し長文になります。 私は派遣社員で働いているものです。 ある派遣先(大手)での勤務を1年を過ぎようとしたところ、 先日、突然、派遣の更新時の面談で、 派遣会社の担当者から、1ヶ月後の末日で契約終了の知らせを受けました。 理由は「事業縮小」と言われました。 しかし、あとで派遣先の部署のリーダーとの面談があり、 再度理由を聞いたところ、理由は言えないと言われ、 結局、何を聞いても、 何一つ契約終了のはっきりした答えは得られませんでした。 私のいる部署は私が入社してからも人は増やしており、 最近もひとり入ってきておりました。 私はあまり業務内容が合ってないないこともあり、 派遣会社の担当者には、随分前から相談はしておりましたが、 とは言え、仕事は出来ないと言うことでもなく、 仕事は早いとの評価もあり、真面目に業務はこなしておりました。 第三者から見て頂いても、 素行も悪くないですし、勤怠も乱れることもなく、 失敗も、損害も出したことはありません。 普通に他と変わりなく、仕事を遂行していました。 慣れない業務はきちんと社員に聞き、 人間関係も良好な方で、私が知っている限り問題もありませんでした。 1年を手前にして、派遣会社の担当には 就活をしたいので、どうすればよいかなどは相談しておりましたが、 何となくはぐらかされていて、 なので私も密かに就活はしておりました。 契約終了も 思い当たるのは就活をしていると言うこと以外は、 特に思い当たることがなく、 ただ、私は派遣会社の担当者には相談はしておりましたが、 契約をこちらからは終了したいとか、辞めたいとかは 一度も言ったことはありませんでした。 もちろん、派遣先にもそのような事は一度も話したこともありません。 派遣先は理由は言えないし、 何か言いたいなら、人事部に言ってくれ、 こっちは関係ないし、権限もないと言われましたが、 契約更新をどうするかの面談の1日前に 契約終了の知らせがあったとのことで、 あまりにも、突然であり、こちらに隙を与えないほど迅速に、 進められており、 何か担当者と派遣先リーダーとで何かあったのではないかと 推測しました。 私がここで疑問に思うは、 派遣先が終了の理由はきちん言えないのは、なぜなのか。 そして、派遣会社の担当もそんな突然な事態を 自身の上司にも報告せず、なぜ自己処理しているのか・・・です。 派遣で働くものとしては、 期間の契約にはナーバスであり、そして仕事は生命線です。 (私は特に一人暮らしの身なので余計に) 雇用の確保の責任は、 派遣先であれ、派遣元であれ、 理由も定かでない(言えない)と言う理由で、 人権を無視して、終了することは正しいことなのでしょうか? 私は、納得できる理由であれば、疑問は持ちませんし、 仮にもそれは違うと言うようなことでもあったとしても、 何らかの理由は、必要だと思っております。 この理不尽と思っていることで、 近々、派遣会社へその旨を述べる機会がありますので、 何か助言や、もしくはご意見をお聞きしたく思います。 また、同じような事態になったことのある方は、 その後、どのようにされたのでしょうか? 長文で大変申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。