• ベストアンサー

フォームのテキストボックスをコピー不可に

よくインターネット上でコピーした文字を貼り付けさせないテキストボックスをみかけますが、あれはどのようにするのでしょうか? INPUT TYPE=TEXT だとコピーできちゃうし、 INPUT TYPE=PASSWORD だと*印になっちゃうし(コピーできちゃうし)

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

<input type="text" onPaste="return false"> これでどうでしょうか? JavaScriptなのですがこれで一応ペーストできません。 <input type="text" onPaste=" alert('貼り付け禁止');return false"> こんなのもあります。 javascriptが理解できるようになればいろいろ出来ますが、使いすぎはエンドユーザーからすれば迷惑かもしれません。人によってはjavascriptをOFFにしているかもしれませんのでその人たちには無効です。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事できました。 JavaScript以外(cgi)とかでもいいのですが、cgiだとブラウザの規制はできないですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

CGIなどではおそらく無理ではないでしょうか? CGIはサーバ側で処理し、実行して結果をクライアントに 返すことで動的なページを作るものですから、クライアント側の操作を制限するのは無理だと思います。

w-inty
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

"貼り付けられない"とは、書き換えられないという意味でよろしいでしょうか? <form><input type="text" value="書き換えられません" readonly></form> * * * コピーもさせない、という意味ならこちらです。 <form><input type="text" value="選択もできません" disabled></form>

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。 コピーできないテキストボックス   ↓ 貼り付けることができないテキストボックス という意味でした。 他に文字がかいてあって、それらをコピーして、テキストボックスに貼り付けることができないようにしたいのです。 よく、メールアドレス入力などの確認の欄が貼り付けできなくなってたりしませんか? あれをやりたいのです。

回答No.1

<input type="text" name="name" size="20" readonly> これのことですか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。 コピーできないテキストボックス   ↓ 貼り付けることができないテキストボックス という意味でした。 他に文字がかいてあって、それらをコピーして、テキストボックスに貼り付けることができないようにしたいのです。 よく、メールアドレス入力などの確認の欄が貼り付けできなくなってたりしませんか? あれをやりたいのです。