OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

各国の禁煙状況について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124446
  • 閲覧数115
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (92/117)

各国の禁煙状況について知りたいのです。例えば~の国は公共の場では禁煙が義務づけられているといったことなどです。検索してみたのですが、なかなか思った回答があるのがありませんでした。ホームページなど分かる方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (28/84)

HPは分からないんですが、海外生活が長い経験上知ってる国のお話を…

アメリカでは州によって法律が異なるので、州によって喫煙できる場所、
喫煙できる年齢が顕著に変わります。例えば、ラスベガスのある
ネバダ州ではどこのレストラン、カジノでも喫煙できる場所があります。
一方、私の住んでいたカリフォルニア州では、7,8年ほど前からどこの
レストランでも喫煙できる場所はなくなりました。バーでも2,3年前
から禁煙になり、高級住宅街等では外で吸うことさえも禁止されてる
場所もあるくらいです。特にカリフォルニア州は喫煙者には生活しづらい
場所でしょう。未成年が煙草を手に入れることも非常に厳しい規制が
あるので、喫煙者は非常に少ないです。
タイのバンコクでは、冷房の入る所では禁煙の場所が多いです。
と言っても年間を通して非常に暑いので、冷房が入っていない場所は
ほとんどなく、おのずと喫煙場所は屋台などの野外ってことになるよう
です。

一方、フランスのパリでは非常に喫煙率が高いです。ほとんどの
レストランでも喫煙できます。しかも灰皿を使わず、床で煙草の火を
揉み消す人が多かったことが最初は驚きでした。けど、もっとビックリ
したのはブラジルのスーパーマーケットでは、買い物をしながら煙草を
吸ってる人がそこらじゅうに見られました。
まさにお国柄って感じですよね~、この違いは。
お礼コメント
badominntonn

お礼率 78% (92/117)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。詳しい回答ありがとうございました。アメリカは相当厳しいですね!それとは反対にパリでのレストランやスーパーマーケットでの喫煙状況には驚きです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 23:43:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (15/57)

初めまして。私の知っている限りの回答ですが、お役に立ちそう
でしたら参考までに!!

私が行っていたスウェーデンでは、タバコはいくつから吸って
いても法律にはふれません。しかも、高校でも喫煙はもちろん
OKで、学校内で吸っている人は多かったですよ。

アメリカなどでは禁煙の場所が多いですが、スウェーデンは
そういう場所はあまり無かったですね。ただ、10年近く前の
お話ですから、今は禁煙の動きになっているかも知れません。
お礼コメント
badominntonn

お礼率 78% (92/117)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。スウェーデンでは日本よりゆるいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 13:01:50
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

badominntonnさん、2度目のこんにちは、でしょうか? gazeruです。

以下のようなサイトはいかがでしょうか?
海外情報のところが参考になるかと思いますが。
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/tobacco/menu06.html
お礼コメント
badominntonn

お礼率 78% (92/117)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。URLまで載せていただき非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 13:03:43
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

カナダのある大学は禁煙と決められていて喫煙所は限られていました。吸っている人も日本に比べるとかなり少ないです。ダウンタウンなどの路上で歩きながらすっている人はいたので公共の場所すべて禁煙と言うわけではないのかも。8月にレストラン内での喫煙は違法と決まったようです。
お礼コメント
badominntonn

お礼率 78% (92/117)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。レストラン内での喫煙は違法なんてうらやましいです。やはりカナダは日本より吸う人が少ないのですね。非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 13:06:52