• ベストアンサー

禁煙

どうしても禁煙できません。どうしたら良いですか? 禁煙された方 回答お願いします。

noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.4

私は、酒とタバコは一生やめないと誓いました。 喫煙指数(1日の本数×年数)は1000以上。 筋金入りのニコチン中毒者でした。 しかし、昨年の人間ドックで、 肺気腫の極初期(自覚症状はないが)と言われ、 それから禁煙開始。 肺気腫は重症になると、常に酸素ボンベを身に着けての生活。 歩くだけで、息切れするとか。 肺がんはタバコとの因果関係は不明ですが、 肺気腫は、100%喫煙が原因だそうです。 どうしても禁煙できなければ、 頻繁にドックや、検診に行きましょう。 肺がんも肺気腫も突然にはなりません。 早期発見で、完治や進行を防ぐ事ができます。 ちなみに、私は2年前から本数を減らしていました。 やめるのはできないので。 1時間に1本。 だいたい、1日で15~18本。 以前は1日30本。 やめる直前の1か月は、 1日5本。 朝、10時、昼、3時、夕方。 段階的に減らしたのが、よかったみたいです。 イライラなどの、禁断症状は全く出ませんでした。

質問者

お礼

恐ろしいですね。 私は以前一週間禁煙した時に、ものすごい睡魔と気分の落ち込みから、こんなに苦しいなら、禁煙なんてしない!って思って再び吸ってしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

62歳男性、喫煙歴40年以上でした。 昨年9月に卒煙しました。今後一生吸いません。 大幅値上げを機にやめましたが、論理武装もしました。 人間にはタバコは必要ない。 喫煙者はニコチンの命令により、一服のあと30分で次の一服を求めるのです。 このメカニズムを知った時、何でもっと早くわからなかったのかと悔やみました。 喫煙していたとき、タバコを吸うと快感がありました。 身体はその快感だけを覚えていて、吸いたいと思う時がまだあります。 でも、それはただの記憶。実際にはいらないのです。 卒煙で検索してみて下さい。

質問者

お礼

なるほど!卒煙。 いい響きですね。しかしよく辞めれましたね。

回答No.2

はじめまして。 それは自分の「意思」だけなので自分で頑張るしかありません。 参考になるかどうかわかりませんが、私の場合を書きます。  私は3年前に「損得」でタバコをやめました。 急性胃腸炎で入院、左手に点滴、右手に携帯を持ってタバコの「メリット」と「デメリット」を箇条書きで書きました。3日でメリットは3個、5分でデメリットは10個その中の1個が「お金」です。 当時一箱320円のタバコを3日で2箱、1日480円、1年で17万5200円、平均寿命79歳まで吸ったとすると、当時46歳の私は33年で578万1600円のお金が浮く事がわかりました。現在のタバコの価格なら700万円はゆうにあまります。 タバコを吸わない人に言わせると、やめてもお金はあまらないと言います。でも私は違います。タバコをやめた3日目にずっと憧れていた26万円のギターを買いました。やめて1年半で「ギターが無料」になりました。 一昨年家族で「アンコールワット」に行きました。あと1年半の我慢で無料です。そうやって先に買い物をして、やめた事でローンの返済のようにして行きます。 あと600万円は自由に好きな物をいつでも買えます。ローンが嫌ならお金がたまってから(吸うのを我慢した分)のお買い物をすればいいのです。 それから、「タバコはやめた!」「絶対に吸わない」と口外して「嘘つき」にならないようにしました。 大丈夫、やめられます。3がキーワードです。まず3時間、3日、3週間、3カ月、3年ここまでくれば98%くらいやめられるそうです。 結局自分の意思だけです。 長々とすみません。頑張って下さい。

質問者

お礼

損得。。。非常に参考になりました。ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.1

ジョギングを習慣にする。 食後の一服だけにする。

質問者

お礼

ありがとうございます。食後だけってのも厳しいですけどね。確かに体力落ちました。