OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

星の良く見える場所を教えて下さい「神戸近郊にて」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124445
  • 閲覧数751
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

私は神戸市北区に住んでいます、つい最近より星および惑星が見たくなり、天体望遠鏡を購入しました。そして、しあわせの村へ星を見にいきましたがほとんど見えない状況でした。「こんなに神戸では星が見えないのか」とがっかりしています。
近場で星が良く見える場所は無いものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

星がたくさん見えるには、光量も問題になりますが、空気が澄んでいるかいないかで大きく変わります。ですから、場所と言うよりも大気の状態と言うほうでしょうか。私も神戸在住ですが、空気の澄んでいる日などは、ビルの屋上などで寝転がっていると、流れ星などたくさん見れます。あとは、11時ぐらいを回ったほうが、それまでよりもいいように思います。(経験的でいいかげんですが)望遠鏡で観測する事は無いですが、星がよく見える日は ...続きを読む
星がたくさん見えるには、光量も問題になりますが、空気が澄んでいるかいないかで大きく変わります。ですから、場所と言うよりも大気の状態と言うほうでしょうか。私も神戸在住ですが、空気の澄んでいる日などは、ビルの屋上などで寝転がっていると、流れ星などたくさん見れます。あとは、11時ぐらいを回ったほうが、それまでよりもいいように思います。(経験的でいいかげんですが)望遠鏡で観測する事は無いですが、星がよく見える日は、雲の輪郭とかもはっきり見えますし、台風の前日などは空気が澄んでました。台風の後は湿気が多いのかあまり澄んでいたとはいえないですね。どういうときに空気が綺麗になるのかよく分からないですが、今は台風の後で水蒸気がたくさんでてる事と思います。僕は東灘区ですから、北区よりも光量において星が見えにくい状態ですから、気長に空気が澄むのを待つ事になるんではないでしょうか?そう言っている間に、秋になったりするんでしょうね。
お礼コメント
takeuma

お礼率 100% (1/1)

ご返事有難うございます。
大気の状況等いろいろ有るのですね、
実は、妻の実家がスキーで有名な「はちぶせ高原」の近くの
村岡町で、盆休みに帰省した時に見上げた空に「すごい数の星だらけ」
に感激し、天体を望遠鏡で見たらすごいだろーなと思い、神戸に帰ってから
空を見上げようになったのです。
あそこまでとは言いませんが、神戸でももう少し良く見える場所が有ればなー
と思い、ご質問させていただきました。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-26 11:59:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ